暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 間違いだらけの健康法

投稿日:2017年1月19日 更新日:

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 間違いだらけの健康法

Sponsered Link

2017年1月18日(水)「ホンマでっか!?TV 」より

「間違いだらけの健康法」

疲れている時に甘い物を摂り過ぎると、余計に疲れやすくなる!?

生物学評論家・池田先生≫
甘い物を多く摂ると血糖値が急上昇します。
するとそれを抑えるためにインスリンが分泌され、血糖値が一気に下がります。
前より下がってしまうため、眠くなったり余計に疲れやすくなります。
血糖値をいきなり上げるのではなく、緩やかにする食べ物が好ましいです。
【GI値】…食後、体内で血糖値が上昇するスピードを測ったもの
GI値がなるべく低いものが良いです。

血糖値が上がったままにすると、動脈硬化の原因になりやすいです。
なので、血糖値を出来るだけ抑えることで動脈硬化の予防になります。

GI値が低い食品…ナッツ類・牛乳・チーズ等
GI値が高い食品…ご飯・パン等

血糖値をあまり上げずに甘みを得るにはサツマイモ!?

骨格筋評論家・岡田 隆先生≫
甘みは欲しいが血糖値は上げたくないときは「サツマイモ」を利用したりします。
サツマイモはGI値が低く、エネルギー源にもなり、ダイエット食品として最適です。
同じイモでもジャガイモは高いです。

甘い物を摂り過ぎると、うつ病のリスクが高まる!?

脳科学評論家・澤口先生≫
甘い物はうつ病のリスク要因になります。
コーヒーと一緒に甘い物を摂ると良いです。
コーヒーをよく飲む人は、うつ病になりにくいというデータもあります。

うつ病の人に「頑張れ」禁句というのはウソ!?

心理評論家・植木先生≫
今まで、うつ病の人に「頑張れ」と言うのは禁句と言われていましたが、それはウソです。
昔、うつ病が世の中に認知されていない頃、病気として捉えられていなかった頃は、「頑張れ」は追い打ちをかける言葉として禁句と言われていました。
しかし、現在はうつ病が認知され、患者自身も分かって治療に入ります。
うつ病の治療は、患者はもちろん家族も、頑張って病気に向き合わないと治療できません。
うつ病の人は、「トンネルの出口がない」「一生うつなのでは?」というような気持になっています。
「頑張ろう」と周りから言われる事で、「治す事ができる」という前向きな気持ちになれます。
なので、「頑張ろう」はすごく優しい言葉なのです。

カルシウムの取り過ぎ⇒短命&心臓病の原因に!?

総合医療評論家・石原藤樹先生≫
カルシウムの取り過ぎも病気の原因になります。
カルシウム不足は骨粗しょう症の原因になります。
2014年発表の論文から…
【6万人の中高年の女性健康調査】
カルシウムを1日1400mg以上摂っている人は、そうでない人に比べ寿命が短く、心臓の病気が非常に多いです。
1日あたりのカルシウム推奨量は、成人で約600mg~800mg。
それが昨今の健康志向により、カルシウムをサプリメント等で過剰に摂取する人もいます。
カルシウムは炎症に沈着しやすいため、腎結石・胆石・動脈硬化の原因になります。
カルシウム不足も良くありませんが、カルシウム過多も体の害になる事があります。

集中力を鍛えるのは危険!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
「集中力を鍛える」のは、実は非常に危険です。
動物がもし、目の前の獲物にだけ集中していたら、後ろから他の動物に食べられてしまいます。
人間も、車を運転している時に前だけ見ていたら、横からの飛び出しに気づきません。
集中するのが良いのではなく、本当に大切なのは「注意をうまく分配する力」です。
スポーツ選手が集中して「ゾーンに入る」ときは、結構周りが見えています。

Sponsered Link

プロ選手は行動に必要な筋肉を動かしながら見ている!?

心理評論家・植木先生≫
「瞑想に近い集中力」というのがあります。
【各分野のプロ選手にフリースローの映像を見せる実験】
バスケットボールのフリースローを、バスケットボール選手・サッカー選手・テニス選手に見せました。
手からボールが離れた瞬間に映像を止め「今のは入りましたか?」と質問します。
そうすると、バスケットボール選手は「今のは入った」と当たります。
他のプロ選手は、素人と変わらず当たりませんでした。

【筋電位を測る装置を付けてフリースローを見る実験】
バスケットボール選手だけが、フリースローに必要な11か所の筋肉を動かしながら見ていました。
他のプロ選手は、素人と変わらず何も動きませんでした。
同じように、PKをする映像を見せたときは、サッカー選手だけがPKに必要な筋肉を動かしながら見ていました。
本人も気づかず、無意識のうちに動いていたのです。

バスケットボール選手は、プレーしている選手の人種・顏・ユニフォームの記憶が残っていませんでした。
一流選手は、プレーだけを見ていて敵の顔を覚えていない場合が多いのです。

ダイエットのために水泳をやるのは危険!?

総合医療評論家・石原藤樹先生≫
ダイエットのために水泳をするのは危険な場合があります。
肥満で膝・腰が悪く、普段運動をしていない人に水泳を勧められる事が多いです。
泳げなければ水中ウォーキングとか、水の中の運動を勧められる事が多いです。
水圧がかかるために膝や腰に負担がかかりませんが、水中から出る時に血圧が急に下がり、心臓の負担になります。
健康な人なら問題はありませんが、高血圧や心臓に問題がある人は要注意です。

少し太っている方ががんになりにくい!?

環境評論家・武田先生≫
がんの研究者団体のデータでは、少し太っている人の方ががんは少ない。
痩せ過ぎや太り過ぎはがんの発生率は高いのですが、少し太っている程度は好ましいというデータがあります。

この人みたいになれ!という教えは、モチベーション下がる!?

心理評論家・植木先生≫
人は、類似点のある人に類似しようとする心理傾向があります。
「似てるよね」という人のところに吸い寄せられていく傾向があります。
【エール大学の実験】
大変な成功をした数学者「ネイマール・ジャクソン」という架空の人物の履歴書を、彼と同じ誕生日のグループと誕生日が違うグループにそれぞれ配りました。
「彼と同じ誕生日」というのは、わざと本人と同じ誕生日にした履歴書を配りました。
数日後、すごく難解な数学の問題を課します。
だいたい1時間くらいは粘るのですが、誕生日が同じだったグループは3時間近く粘りました。
「誕生日が一緒だから、自分にも数学的要素があるのではないか?」と思ったのです。
「なりたいな」という人がいたら、その人との類似点を探すことでモチベーションが長続きします。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

2016年12月21日放送 NHK教育「ねほりんぱほりん」《占い師》

NHK教育「ねほりんぱほりん」《占い師》2016年12月21日 Sponsered Link 2016年12月21日放送「ねほりんぱほりん」より 占い師 あなたは、人生の選択を迫られた時、どうしますか …

2017年のラッキーカラー やりすぎ都市伝説 2016冬

2017年のラッキーカラー やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「2017年のラッキー …

2017年1月11日ホンマでっか!?TV 運が良い人・悪い人

2017年1月11日ホンマでっか!?TV 運が良い人・悪い人 Sponsered Link 2017年1月11日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「運が良い人・悪い人」 半径1.6km以内に運の良 …

映画では分からない おくりびとの真実 やりすぎ都市伝説 2016冬

映画では分からない おくりびとの真実 やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「映画では分 …

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 弁護士は見た!!泥沼不倫ランキング

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 弁護士は見た!!泥沼不倫ランキング Sponsered Link 2017年1月18日(水)「ホンマでっか!?TV 」より これだけは私に言わせて!ホンマでっ …