暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

小説

世にも奇妙な短編集「憑依型の役者」

投稿日:2019年11月30日 更新日:

世にも奇妙な短編集「憑依型の役者」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
フジテレビでタモリさんがストーリーテラーの「世にも奇妙な物語」みたいな感じで作ってみました。

「憑依型の役者」

 「君が傍に居てくれないと、僕はダメなんだ」
 「そんな台詞、誰にでも言うんでしょ?」
 「信じてくれ。君だけを愛している」
 「本当なの?」
 「嘘じゃない。僕と付き合ってくれないか?」
 「わかったわ」

 君塚徳郎の熱心な告白に、崎本ゆきはついに根負けした。芝居がかった台詞だが、お互い舞台役者なので気にならない。舞台で恋人役になって以来、二人の仲は急速に近くなった。

Sponsered Link

ゆきは劇団に入った時から、徳郎のことが気になっていた。

寡黙で、あまり人と話さない。どこか陰があって訳ありに見える。そんなところがゆきの好奇心に火をつけた。

 普段は寡黙な徳郎も、酒を飲むと饒舌になる。誰彼構わず捕まえては、胸に秘めた演技論を熱く語る。そのギャップこそが徳郎の魅力だと、ゆきは思っていた。

 有名な占い師に二人の相性を鑑定してもらったゆきがアパートに戻ると、徳郎が壁に向かってうなだれている。その只ならぬ雰囲気が気になって、恐る恐る声をかけてみた。

「……ねえ、どうしたの?」

「やっぱり僕には才能がない……」

 すっかり自信を失くし、いつもの徳郎とは違うように感じられる。

「そんなことない。さっき、よく当たる占いの先生に観てもらったら、徳郎さんは才能があるって……」
「嘘だ! 僕には才能がないんだ!……僕には……」

 肩を震わせる徳郎の背中から、両手を回して抱きしめるゆき。

「大丈夫、私が居るから。ね、心配しないで」
「……本当? 本当にいつまでも、僕と一緒に居てくれる?」
「約束する。ずっと一緒だよ」
「嘘じゃない? 本当に信じて良いの?」
「もちろんよ」
「良かった、ありがとう……」

Sponsered Link

そう呟くと、徳郎はポケットから手錠を取り出し、自分の手とゆきの手を繋いだ。

「えっ、えっ? な、何これ?」
「僕と一緒に死んでくれ」

 そう言うと、徳郎は傍にあったガソリンを頭から被った。冷たいガソリンの飛沫がゆきの顔にもかかる。

「えっ、やだ! うそ、やめて!」
「これでもう、僕らは永遠に一緒だ」

 ポケットからライターを取り出し、徳郎は覚悟を決めて火をつけた。

「ぎゃーーーーーー!」

 徳郎は一瞬で火だるまになった。ゆきは「いやーーーー!」と叫びながら、固まったまま動かない徳郎を引きずって外に飛び出す。

「だ、誰かーーーー! た、助けてーーーー!」

 その声を聞いたアパートの住人たちが集まってきた。「早く救急車!」「消火器持ってきて!」と誰かが叫んでいる。みんな自分の部屋から消火器を持ってきて、一斉に消火剤を噴射した。

 しばらくして救急車が到着したが、徳郎はすでに息絶えていた。ゆきは重度の火傷を負い、救急車で運ばれていく。

 騒然とする戸外とは対照的に、二人の部屋は静寂に包まれている。部屋の片隅には一冊の本があった。それは、才能が枯渇した主人公が無理心中を選ぶ物語。徳郎が主演する舞台の台本だった。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n1166fm/3/】

世にも奇妙な短編集「断捨離キーホルダー」

世にも奇妙な短編集「毒を吸い取る花」

世にも奇妙な短編集「鳥になった男」

世にも奇妙な短編集「魔除けのお札」

世にも奇妙な短編集「怪我でオリンピックを断念した女」

世にも奇妙な短編集「伝説の詐欺師の後継者」

世にも奇妙な短編集「秘密の趣味」

世にも奇妙な短編集「落とし穴遊び」

世にも奇妙な短編集「治美とジュン」

世にも奇妙な短編集「宇宙一の料理」

世にも奇妙な短編集「狙われた男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

眠れない人に【改作・昔話「三枚のお札(ふだ)」】

眠れない人に【改作・昔話「三枚のお札(ふだ)」】 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 昔話や童話を独自の解釈でアレンジしてみました。 改作・昔話「三枚のお札(ふ …

大人の恋愛短編集「声に恋して」

大人の恋愛短編集「声に恋して」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 日常の一コマを切り取って、大人のための恋愛短編にしてみました。 「声に恋して」  大型トラッ …

眠れない人に【改作・昔話「かちかち山」】

眠れない人に【改作・昔話「かちかち山」】 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 昔話や童話を独自の解釈でアレンジしてみました。 改作・昔話「かちかち山」  ねえ、 …

世にも奇妙な短編集「毒を吸い取る花」

世にも奇妙な短編集「毒を吸い取る花」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 フジテレビでタモリさんがストーリーテラーの「世にも奇妙な物語」みたいな感じで作ってみま …

世にも奇妙な短編集「断捨離キーホルダー」

世にも奇妙な短編集「断捨離キーホルダー」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 フジテレビでタモリさんがストーリーテラーの「世にも奇妙な物語」みたいな感じで作って …