暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

投稿日:2019年12月14日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第6話 彼女が別れを切り出した理由とは

 駅前の喫茶店の窓際の席で、進藤雅人は通り過ぎる人々をぼんやり眺めていた。彼の目に一際印象深く映ったのは、楽しそうに会話をするカップルの姿。少し前までは、自分も彼らと同じように見られていたことだろう。しかしそれはもう、戻らない過去のこと。さっきまで目の前にいた三浦ひとみと、二度と並んで歩くことはない。

「ごめんなさい」と言ってから、下を向いたまま黙っていた。じゃあと言って立ち上がり、振り返ることもせずに去っていく彼女に、何の言葉もかけてあげられなかった。

 残ったコーヒーを飲み、もう一つのほとんど減っていないコーヒーカップを見つめながら、彼女が残した言葉を反芻してみる。「どうして?」と問いかけたいが、彼女と会うことはもうない。

 銀縁メガネをかけ、髪は七三分け、スーツは紺色と、いかにもサラリーマンという出で立ちの雅人は、自らの疑問に対する答えを求めて、零美の店にやってきた。

 彼の悩みは、三年付き合って別れた彼女を諦めきれないということ。零美は彼をソファーへと導いた後、所定の用紙に記入してもらってパソコンで命式を出した。

Sponsered Link

「進藤さんが知りたいのは、どうして彼女と別れないといけなかったのか、ということですね?」

「はい。僕はこれまで、彼女に合わせるために一生懸命努力してきました。僕以上に彼女を愛している人はいないと断言出来ます。それなのに、どうしてダメだったのか、その理由がわからなくて……」

 首を横に振って下を向く雅人。その様子を見て、零美は彼の悩みの深さを思いやった。そこで、出来るだけわかりやすく、理解しやすいようにと言葉を選びながら話し始めた。

「お二人の相性としては良い方だと思います。あなたは彼女に尽くしたいと思い、彼女はあなたから尽くされても気になりません。心地良いと思うはずです。彼女は生まれつき、強い運勢の持ち主です。一人でも生きていける人です。一方あなたは、生まれつき運勢が弱いので、一人では生きていけません。誰かに助けてもらう必要があります。そういう意味では、お二人は良い組み合わせだと思います」

 雅人は、零美の話を真剣に聞いている。

「彼女はどちらかというと、理想が高い完璧主義者です。それで、なかなか妥協が出来ない人です。一方のあなたは、あまりこだわりを持ちません。良い意味で言って『いい加減な人』です。例えば、彼女がずぼらな人だとして、部屋が散らかしっぱなしだとしても、そんなに目くじらを立てるような人ではありません。服装にしても、少しぐらいちぐはぐでも気になりません」

 零美の話に、雅人はうんうんと頷いた。まさに自分を言い当てている。

「ところが彼女は、そういうあなたを許せない思いがあるのです。『こうでなければならない』『こうであるべき』という思いが人一倍強い人です。だから、『まあ、だいたいでいいじゃん』というあなたを許せないわけですね。その一方で、あなたを許せない自分が許せない、という矛盾を抱えている。非常に難しい人だと言えます」
「そうですね……。真面目過ぎる人ですね……」

思い当たることが次々と頭に浮かぶ。些細なことでイライラしている彼女の顔が思い出される。

「あなたは、誰かに助けてもらわないと生きていけない人です。彼女はと言うと、一人でも生きていける強い人です。結婚ということを考えると、相手に合わせないとうまくいきません。しかし、彼女は相手に合わせるのが苦手です。そう考えると、結婚に対して自信がありません。あなたにとっての理想の妻にはなれないと思ったので、自分から身を引いたのです」
「ということは、僕のために別れを選んだ、ということですか?」
「はい、そうです。まあ、自分のためでもありますがね。あなたとは理想の家庭を作れないなあと……」
「僕じゃダメだと。僕じゃ彼女を幸せに出来ないと。そういうことですね?」

 はっきりとそう言いたくない零美だったが、「まあ、そういう事になります……」と言って目を伏せた。彼のことを思いきり否定しているようで、少し罪悪感を感じた。しかし、出してしまった言葉はもう戻らない。

「そうですか、なるほど……。納得しました。僕では彼女を幸せに出来ない……。他に彼女を幸せに出来る人がいる、そういうことですよね?」
「そうです」
「じゃあ良かった。彼女が幸せになれるなら、僕はそれで良いです。ありがとうございました」

 雅人が納得をして帰った後、和彦が奥の部屋から顔を出して「彼は本当に納得出来たのかな」と話しかけてきた。零美はテーブルのコーヒーカップを片付けながら、和彦の問いかけに答えた。

「そう簡単に納得は出来ないと思うけど、なんとか自分に言い聞かせてるという感じだったわ」
「確かに彼は優しそうで、若い男性にしては覇気が無いように見えるね」
「彼女が強い人だから、彼みたいな弱い男性がピッタリなんだけどね。強い女性と強い男性だったら、反発して別れちゃうから」
「だったら、どうして彼女は別れたのかな?」

Sponsered Link

和彦は単純に疑問に思った。相性が良いはずなのに、どうして別れることになったのかと。

「彼女の理想の家庭像というのがあると思う。夫がしっかりしていて、妻は夫の言う事についていく、とか。でも、彼にはそれが期待出来ず、彼女がリードしてあげないといけなくなる。彼女は頭も良いし、オールマイティーに何でも器用に出来る人。だからどうしても、周りの人を下に見ちゃうところがある。

 初めてやる事でも簡単に出来てしまう。だから『どうしてこんな簡単な事が出来ないの?』って見下すと言うか……。こう言っちゃあ悪いけど、おそらくさっきの彼も、見下される方のタイプだよね。

 だから、彼女が男性として尊敬出来る人というのは、かなり高い基準の人。彼にそういうのを期待したんだろうけど……。彼も真面目だから、彼女の期待に一生懸命応えようと努力したんだろうけど……。やっぱり、彼女の求めるレベルまでは到達出来なかった。

 まあ私が思うに、彼女の期待通りの男って、とんでもなく傲慢で嫌な男しかいないんじゃない? だから多分、彼女の期待通りの男に巡り合うのはきっと……」
「まず無理、ということ、だよね」
「そう。だから彼女は、一人で生きていくんじゃないかなあ」
「確かに、そんな条件の良い男と巡り合うなんて、とんでもなく天文学的な確率が必要だよ」
「やっぱり人間ってさ、どっかで妥協しないといけないよね」
「うん。零美も、かなり妥協しちゃったね。僕みたいな男と結婚して」

「あなたの方こそ、私みたいな強い女と結婚しちゃって、後悔しているんじゃない?」
「いや、それは全然思わないな。君の強さには嫌味がない。人間的に強いというか、人間力が強いというか。すごく尊敬出来る」
「私も、あなたの事は尊敬していますよ、とても。だって私、料理が得意じゃないもんね」
「ははは。じゃあ、ご飯食べよう。今日はカレーだよ」
「私、カレー大好き。子どもみたいだね」

 笑いながらそう言った零美は、カレーが好きだった和美の顔が頭によぎった。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/6/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 脱獄…そして壮絶愛 江戸後期の天才医師 高野長英」

林修 初耳「スキャンダル日本史 脱獄…そして壮絶愛 江戸後期の天才医師 高野長英」 2018年11月11日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 世を忍ぶ壮絶な愛 スキャンダル日本史 第30弾。 今回 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第93話 火と水の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第93話 火と水の関係」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視 …

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP 2017年12月22日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP」より つるの剛士プレゼンツ 現在は空 …

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!? 2018年2月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「得意教科で人生が変わる?」 Sponsered Link 数学が得意な …

2017年10月25日ホンマでっか!?TV どっち派討論会

2017年10月25日ホンマでっか!?TV どっち派討論会! 2017年10月25日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「ホンマでっか!?TV どっち派討論会!」 Sponsered Link 大自然 …