暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

投稿日:2019年12月15日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第10話 次期院長の嫁取り問題

 広い駐車場を抜けた先にある、四階建ての整形外科病院。その奥には、黒田院長夫妻と長男の翔平が住む自宅が隣接している。都内に多くの不動産を所有する黒田家。翔平の祖父が開業したこの病院を、翔平の母が迎えた入り婿の父が二代目として継いでいる。

 真面目で優しい父は、人格者として地域の人たちに受け入れられている。一方の母は、健全な病院運営を目指して全てを取り仕切る。男勝りな性格として、周囲に一目置かれている。頼りになる存在なのだが、翔平には厳しい。

「あなたももう三十二歳。そろそろ奥さんをもらわないとね」が、最近の母の決まり文句だ。「あなたに言われなくてもわかっています」と言いたいのだが、翔平にはそんな真似は出来ない。喉の辺りで言葉を飲み込む毎日である。

 病院の看護師から勧められた翔平は、零美の店を訪ねてきた。母の要望に応えるべく、結婚相手選択のためだった。彼は病院で働く看護師の中から、好みのタイプ二人を選び、どちらと結婚するのが良いか尋ねた。

「それと黒田さん、あなたのご両親のお名前と生年月日も教えていただけませんか?」
「えっ、私の両親も必要ですか?」
「はい。結婚は当人たちだけの問題ではありません。結婚すれば必ず、親兄弟親戚がついてきます。特に、黒田さんのお母さんとの相性が大事になりますから」
「そういうことならわかりました」

Sponsered Link

翔平自身を含む五人の命式を出し、それぞれプリントアウトして彼の前に並べた。

「黒田さんはとても頭が良く、理論的思考が得意な方です。一方では感受性が鋭く、人見知りするタイプのようです」
「そうなんです。人間関係が苦手で、特に初めて会う人にはなかなか話しかけづらいです」
「そういう所はお父さんと似ています」
「確かに、父もそうです。婿養子なものですから、母には頭が上がらないようです」
「確かにお母さんは、かなり強い方ですものね」
「母は本当に厳しい人で、結婚相手は母が認めてくれる人じゃないと難しいんです」
「そう考えると、こちらのお嬢さんたちのご両親やご兄弟までわかると、どのようなものを受け継いでいるかがわかるんですが。たとえば、離婚再婚を繰り返す家系だったり、男性が早死にする家系だったり、女の子が続いて男の子が生まれないなどですね。

 それから、病気なども遺伝的要素が強いので、あらかじめ知っておくと良いです。また、黒田さんはご長男なので跡取りが必要です。元気な子どもを産んでくれる丈夫な女性というのも大事な要素だと思います。

 本人たちだけでなく、父母、祖父母、兄弟姉妹、叔父伯母などまで調べると、その家系の習慣性というものが見えてきます。でも、それはなかなか聞けないですよね」
「それはさすがに……」

 データが多ければ多いほど、正確な傾向性が見えてくる。血統を同じにする人間同士で共通するものがあるならば、それはその家系を代表する要素となるだろう。そう考えると、占いというものは統計学なのだなと翔平は思った。

「まずはこちらのAさんです。かなり自我が強い方で、綺麗な方だと思いますが、ちょっと人を見下すところがありそうです。子どもの頃から『あなたは可愛い』と言われてきたのではないかと思います」
「確かにこの人は美人ですよ。いつも笑顔で明るく、誰とでもすぐ仲良くなる感じです。頭の回転も速いので、割と人気があります。負けん気が強くて、思ったことをズバズバ言うタイプです。自分が人間関係が得意じゃないので、こういう人が良いのかなと思ったりして……」

そう言って翔平は、恥ずかしそうに頭をかく。

 零美は、彼が頭をかくたびに落ちるフケが気になっていた。

「この人はかなり、潔癖症というか綺麗好きじゃないでしょうか。完璧主義と言いますか」
「それはあります。何事も完璧にこなそうとする努力家です」
「一方こちらのBさんは、ちょっとおっとりタイプで、癒し系というか、あまり自己主張しない人だと思います」
「確かに。彼女はAさんより若いのに、とても落ち着いています。知らない人には彼女の方が年上に見えるかも。人の話をじっくり聞いてくれるので、よく相談されているようです」
「Bさんは外見は大人しそうなのに、内面はかなり強い意志を持っています。辛抱強いというか、やはりこの人も努力家です。何となく、黒田さんはBさんに惹かれているような気がするのですが……」

 再びフケを飛ばしながら、翔平は恥ずかしそうにはにかむ。

「実はあの、美人なのはAさんですが、一緒にいて心が安らぐのはBさんです」
「そうですよね。Aさんは確かに素晴らしい人です。でも、自分にも厳しく相手にも厳しいタイプです。医師はストレスが溜まる仕事ですから、家庭はストレス解消の場所であってほしいですよね。でも、Aさんと一緒だと、逆にストレスが増すかも知れません。

 黒田さんは、一人の時間を大切にしたいのに、Aさんは賑やかな感じが好きです。黒田さんはインドア派なのに、Aさんはアウトドア派。休日の趣味なんかも一緒に楽しめる人の方が、長い人生を一緒に歩いていく上で重要だと思います。

 一方、Bさんは文学少女タイプ。本を読んだり絵を描いたりするのが好きで、どちらかというと受け身タイプ、Aさんとは全く逆ですね。

 よく夫婦は、お互いの不足している点を補い合う組み合わせが良いと言われます。黒田さんは悩みやすいタイプなので、出来るだけ共感してくれる人が傍にいてくれると良いです。

 Aさんは、自分が正しいと思っている人です。なかなか弱い人に寄り添うのは難しいかなと思います。その点Bさんは、共感力に優れています。そういう意味でも、黒田さんにはBさんが合っていると思うのです。

 さらには、黒田さんのお母さんは強い方です。Aさんだと反発してしまいそうです。お母さんとAさんは、ある面とても似ています。一方、Bさんならお母さんの言うことを『はいはい』と聞けると思います。お母さんのような人の場合、自分に従ってくれる人にはよくしてあげたいものなのです」

 うんうんと頷く翔平を見て、彼の心は固まっているようだと零美は感じた。

「良くわかりました。私もやはり、Bさんが良いと思います。ていねいに観ていただき、どうもありがとうございました」

Sponsered Link

翔平はすっかり満足して、最後にコーヒーを飲み干した後、鑑定料を払って帰った。

 その一週間後、翔平はBさんをデートに誘った。女性をデートに誘うなど、奥手の彼にとっては清水の舞台から飛び降りるようなものだ。

「あ、あの……。今度の日曜日は仕事ですか?」
「いえ、仕事ではありません」
「もし良ければ、一緒に映画でも見に行きませんか?」
「えっ? 先生と、ですか?」
「はい。嫌ですか、僕とでは……」
「い、いえ、とんでもありません。こんな私を誘ってくださるので、驚いてしまいました」
「じゃあ、オーケーということで良いですか?」
「……はい」

 もじもじと恥じらうところが、可愛らしくて男心をくすぐる。「これで母さんにうるさく言われなくて済む」翔平はもう、彼女と結婚が確定したかのように有頂天になっていた。 一方、彼女の方も、未来の院長夫人になるために、翔平の好みを研究してきた甲斐があったと、内心ほくそ笑んでいたのだった。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/10/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 空腹をガマンする方法(芦田愛菜の相談)

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 空腹をガマンする方法(芦田愛菜の相談) 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より 中学生になり、前回6歳のときに出演してから2回目となる芦田愛菜 …

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない」 Sponsered Link ネギトロの語 …

2017年5月10日ホンマでっか!?TV 実は知らないベストタイミング

2017年5月10日ホンマでっか!?TV 実は知らないベストタイミング 2017年5月10日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link トマトを食べるなら、朝 食べた方が良い!? …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と …

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! ブルゾンちえみと吉木りさの大問題

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! ブルゾンちえみと吉木りさの大問題 グサッとアカデミア 林修VS美女20人!ブルゾン村上佳菜子に鬼講義&大物妻初密着 ブルゾン …