暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

投稿日:2019年12月16日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第16話 息子に降りかかった災難

「佐伯さん、お電話です」
「はい」

 開いていたファイルを保存してから、佐伯譲治は机の上の電話をとった。聞きなれない会社からの電話に、譲治は少し不安になる。そして、その不安を決定づける言葉が聞こえてきた。「お金、返してくれませんか」借金の取り立てだ。

 ギャンブルなどせず、衝動買いもしない譲治には、借金と言われても身に覚えがない。何かの間違いではと尋ねると「奥さんですよ」と言われた。思い当たるふしがある。派手な服や高価なバッグ、どこにそんなお金がと思っていた答えがこれなのだ。

 その夜、譲治は昼間の電話の内容を話し、妻の陽子を問い詰めた。喧嘩腰の譲治の態度に腹を立てた陽子は、貸金業者から送られてきた未払い金の催促状をテーブルに投げつけた。山のような手紙の数に譲治は愕然。事態は深刻だと悟る。

Sponsered Link

零美の店に、一人の女性が訪ねてきた。

 憔悴しきった彼女は、身なりからして五十代前半ぐらい。見るからに疲れ切った顔で、深い悩みを抱えていることが和彦にもわかった。

「佐伯かなえと言います。長男の事で悩んでいます。息子は二十五歳ですが、お嫁さんが十九歳上の四十四歳です。その人は二回離婚していて、前の人たちとの間の子どもが四人、息子との間には一歳の子どもがいます。今、離婚の準備をしているところなのですが、息子に内緒でお嫁さんが借金作ったみたいで……」
「借金、ですか……」

 零美は息子夫婦の命式を出し、プリントアウトして並べた。

「これが息子さんの命式です。かなり自我が強く、自信家です。自分が正しいと思っているので、なかなか周囲の意見に耳を貸すことは難しいです」
「本当に昔から言う事を聞かない子でした。親子ほども年の差がある人と結婚するのは反対したんです。でも結局、結婚してしまって。子どもも生まれたので、しょうがなく認めたんですが、お金にルーズだってことがわかって。それでようやく、息子も離婚しようと思ったんですよ」

「借金はどのくらいあるんですか?」
「約三百万あります」

「え、三百万? それは結婚する前からですか、それとも結婚した後にですか?」
「結婚する前からもあり、結婚した後のもあるようです」
「確かに、この女性はお金に関してルーズです。お金だけでなく、他にもいろいろとルーズでしょう。息子さんにとっては、細かくないという点が楽だったかも知れません」
「片付けや掃除も好きじゃないので、私が時々片付けたり掃除をしたりしていました」

「その後、借金問題はどうなりましたか?」

「息子が相談してきたので、私たちが立て替えました。息子は公務員ですが、貯金はそんなにありません。あのお嫁さんの金遣いが荒かったのか、お金が残っていなかったんです」
「お嫁さんは、立て替えたお金を返す事は出来そうですか?」
「それは期待していません。手切れ金だと思って諦めています」
「息子さんが別れたいと言ったんでしょうか?」
「いえ、息子はまだ愛情があって、別れたくなかったようです。私たちがお金を出すから、その代わり別れなさいと言って説得しました。息子の子どもは私たちが引き取って育てます。あの人もお金がないし、それにもう、次の人を見つけているようで……」
「えっ? 離婚した後に一緒になる男性ですか?」
「あの人はそういう人なんです。最初の結婚の時も、離婚する前に次の人を見つけていましたし、息子の時も、まだ前の人と正式に別れていなかったようです」
「それは、息子さんと結婚する時は隠していたんですか?」
「そうです。もし知っていたら、絶対に結婚させませんでした」
「それはもう、なんともすごい人です。そんなに美人なんですか彼女は?」
「いえいえ。息子と結婚した時から太っていました。今はさらにブクブクに太っていますが、息子はそういう女性がタイプのようです」
「そういうお母さんだと、子どもたちも可哀想ですね」
「一番上の女の子はもう結婚して子どもがいます。息子からしたら、もう孫がいたと。下の子どもたちは、これからどうなるんでしょうか。他人事ですが心配になります」
「でも、最悪な事件にならなくて良かったです。お金目的で男性を騙して、殺される人だっていますからね」

Sponsered Link

「本当に、息子が殺されなくて良かったです」

「まだ二十五歳ですから、新しい人と再婚されたら良いですね」
「息子はいつ頃に再婚出来そうですか? 孫も小さいので、早く再婚してもらいたいと思います」
「年回りを見ますと、二、三年後には結婚しているかも知れませんよ。男性としての魅力がありますから、女性との出会いは困らないと思いますが。頭の良い方なので、今回の件で学習されたでしょう。次はきっと、同じような女性は選ばないと思います。もし気になる方がいらっしゃれば、その方と息子さんの相性を調べさせていただきますから」
「その時は是非、よろしくお願いします。ありがとうございました」

丁寧にお辞儀をして帰っていく彼女を見送り、和彦は奥から顔を出した。

「しかしその年上の奥さんって人は、もう新しい人を見つけているなんて、すごいね」

 呆れ顔の和彦に、零美は言葉を返した。

「世の中には、いろんな人がいるのよ。そんなに女性としての魅力があるのかしら?」
「よく年配の独身男性が、結婚詐欺女に引っかかるでしょ。さっきの息子さんは公務員だから、お金があると思ったんだろうね。口が上手いんじゃない。若いからコロッと騙されたんだね」

「次こそは良い人と出会って、幸せになってもらいたいわね」

 零美の言葉に、和彦も頷いた。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/16/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

科学的に元気になる!ストレスに打ち勝つ方法 2017年7月29日 世界一受けたい授業まとめ

科学的に元気になる!ストレスに打ち勝つ方法 2017年7月29日 世界一受けたい授業まとめ 2017年7月29日放送の「世界一受けたい授業 2時間SP」より Sponsered Link 科学的に元気 …

林修 初耳「エリザベス女王の中国批判の流出の原因は?」

林修 初耳「エリザベス女王の中国批判の流出の原因は?」 2017年2月26日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link VIPたちの本音 連日、ツイッターでの発言が話題になっ …

眠れない人に【改作・昔話「一寸法師」】

眠れない人に【改作・昔話「一寸法師」】 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 昔話や童話を独自の解釈でアレンジしてみました。 改作・昔話「一寸法師」   ねえ、眠 …

豊臣秀吉は時代の先を読む天才経営者だった!「林修の今でしょ講座」

豊臣秀吉は時代の先を読む天才経営者だった!「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が …

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」江戸時代のドロドロ愛憎劇 2017年2月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「江戸を震撼させた男と女の大スキャンダル!」 Spons …