暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

投稿日:2019年12月16日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第21話 占いは自分を好きになるためのもの

「千夏さん。俺、あなたを大切にしますから、結婚してください」
「えっ? 本当に私で良いの? こんなおばさんで……」
「良いに決まってるじゃないですか。初めて会った時から一目惚れだったんですよ」
「こんなデブのおばさんに?」
「目が可愛いじゃないですか。それに、もう少し痩せたら、本当に美人になりますよ」
「えっ、そう?」
「俺、嘘つかない人間なんで」

 褒められて嬉しくない女性はいない。たとえそれがお世辞であったとしても。それに、言った相手が誰かにもよる。好意を寄せている異性なら特に、自分に都合良く解釈するものなのだ。

 これが三回目のデートだと言うのに、突然にプロポーズしてきた水森隆史。今まで男性に縁がなかった分、ここで一気にモテ期が来てもおかしくない。人を疑う事を知らない桜井千夏は「わかりました」と言って、隆史のプロポーズを受け入れた。

 昼下がりの午後、千夏は零美の店にやってきた。厚化粧で若作りしているが、どうみても中年の四十代に見える。店の奥から覗いていた和彦は、興味津々で彼女の悩みが何なのかを想像していた。

「昨日お電話しました桜井千夏です。よろしくお願いします」
「こんにちは、桜井さん。どうぞこちらへ」

 身長の割に横に大きい。顔も体も、全体的にぽっちゃりとしている。真ん丸メガネの奥には、大きなぱっちり二重が見える。もう少しダイエットしたら綺麗になるだろうにと、和彦は思った。

「桜井さんの悩みは何でしょうか?」
「実は、二十歳近くも年下の男性から結婚を申し込まれまして。それで、その人を信じて良いものかどうかと思って……」

Sponsered Link

プロポーズされた時は有頂天になっていて、その場の勢いで承諾した。

 しかし、冷静になってみれば、本当に信じて良いのか疑わしくなってきたのだ。

 零美は二人の命式を出した後、プリントアウトしてテーブルに並べた。そして、自分が感じたそのままを彼女に伝える事にした。

「この男性は頭の良い人です。無駄な事はしたくない、合理的な人です。そしてかなりの自信家です」
「そう思います」

 零美の言葉に、千夏はうんうんと頷いた。

「彼の行動原理は、どこまでも自分の利益のためです。桜井さんとの結婚も、彼の利益につながるはずです」

 そう言われて、零美が何を言いたいか悟った。

「それは私が、お金持ちになったからです……」

 彼女が持っていた淡い期待を裏切ってしまい、零美の心に複雑な思いが残る。

「昨年、父が亡くなりました。それで私に、一億近い遺産が入りました。遺産が入ったからと言って、私は派手な生活をするわけでもなく、以前と変わらない質素な生活をしてきました。

 彼は行きつけの美容院で働いている子です。誰かから、私に遺産が入った事を聞いたのでしょう。急に近づいてきました。

 親子ほど年が離れていますし、どうせお金目当てだろうと思いました。でも、若くてイケメンの彼からデートを誘われれば、嫌な気持ちにはなりません。この年まで独身で、男性には一生縁がないだろうと思ってきました。だから、たとえ嘘でも、私に優しくしてくれるのが嬉しかったんです。

 何度か会ううち、もしかしたらお金目的ではないかも知れない、私の事を本当に愛してくれているのかも知れないと、思うようになりました。だから、もし先生から、お金があるない関係なしに、彼が私の事を想ってくれていると言われたら、結婚しても良いかなと思ったんです……」

下を向いたままの千夏。そんな彼女を見ているのは辛かった。

 店内を重たい空気が包み込み、どんよりとしている。彼の事を信じたい彼女の気持ちが、零美の胸に突き刺さって痛い。

「あなたの、彼を信じたい気持ちはよくわかります。ですから、こんな事は言いたくないのですが、あなたが思う通り、彼はあなたのお金しか頭にありません。今までいろいろな人を見てきました。大金を持った瞬間に寄ってくる人たちは、間違いなくお金目当てです。そういう人たちは、お金がなくなった瞬間、すぐに離れていきます。

 誠に残念ですが、彼もそういう人たちと同類です。自分の事だけしか頭にありません。そんな人のために、あなたのお金を使うのはもったいないです」

 目にハンカチを当て、涙を拭う千夏。零美はそのまま言葉を続けた。

「桜井さんは、ご自分の事はお好きですか?」
「……いえ、嫌いです」
「その感情、こちらにも伝わってきます。自分に自信を持てない人は、優しくされると騙されてしまいます。騙されると言うよりも、信じたい、誰かに認めてもらいたい。そういう心の叫びでしょうか。

 人間は誰でも、子どもの頃は、出来なかった事が出来るようになると褒めてもらえます。しかし、大人になるに従い、否定される事が多くなります。否定され続ければ、誰でも自信がなくなりますよね。だからみんな、自分で自分を褒めるしかないのです……。

 占いは、自分の良い所を見つけるためのものです。誰も褒めてくれないのなら、自分で自分を褒めましょう。そのために、自分が好きになれるところを探す。そんな風に、自分で自分を愛せるようになる、そのために占いを使ってほしいんですよ。

 占いが大好きな女性がいました。彼女は、どこに行っても『女性としては強すぎる』と言われたそうです。それで、自分の事を不幸だと思い込んでいました。不幸になるように、自分で自分を洗脳していたんです。

Sponsered Link

人は誰でも、常に選択を繰り返しながら生きています。

『〇〇をする、しない』という風に。今日、あなたがここに来る事を決めましたが、ここに来ないと決める事も出来ました。自分は不幸だと思い込んでいる人は、自分で不幸になる道をわざわざ選んでいるんです。

 よく漫画なんかでもあります。耳元で、天使と悪魔が囁いている漫画が。天使は、その人が幸せになる道を選ばせたい。悪魔は逆に、その人が不幸になる道を選ばせたい。私には、本当に天使や悪魔がいるかどうかはわかりませんが……。

 占い師は、天使の役目を果たすべきなんです。だから、自分は不幸だと思わせちゃいけない。今までたくさんの人を見てきましたが、強い女性でも幸せな結婚生活を送っている人はたくさんいます。

 強い女性には弱い男性が合います。自分と合う人と一緒になれば、幸せになれるんです。だから、自分自身をよく知らないといけないのです。桜井さんは、自分の事をよく知っているでしょうか?」

 話を聞きながら、千夏は落ち着きを取り戻していた。そして、自分について考えてみた。

「自分の事、よくわからないです……。だからこそ知りたいです……」
「桜井さんの一番良い点は、真面目で正直な所だと思います。誠実な人です。たとえ大金が入っても、今までと変わらない生活をして欲張らない。足るを知る、です。

 そして、人を信じられる所です。客観的に考えて、彼はお金目当てだとすぐにわかるじゃないですか。でもあなたは、彼を出来るだけ悪く思わないようにしています。本当は良い人なんじゃないかと思いたい。これは、なかなか普通の人に出来る事じゃありません。いわゆる性善説を信じたい、すごく純粋な方なんです」
「それはでも、騙されやすいにつながりますよね?」

 千夏はいたずらっ子のように笑う。心に余裕が出てきたようだ。

「その通りです。でも、騙す人より騙される人の方が私は好きです。世の中のほとんどの人がそう思うでしょう。だから桜井さんは、本当は人に愛されやすい人だと言えます。それがあなたの、一番のチャームポイントです。

 今まであなたは、自分で自分を誤解してきました。過少評価してきました。自分の事を好きになれば、もっと素晴らしい男性との出会いがあるはずです。どうですか、信じられるでしょうか?」
「……信じます」

 自信満々に断言する零美。その言葉で、千夏の心は大きく変わり始める。前を向いていこうとしている。その姿を見ながら、零美はとても温かい気持ちになっていた

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/21/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第84話 やる気にさせる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第84話 やる気にさせる」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

2017年3月8日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?「ヤバい親戚」

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 同じ穴のホンマでっか!? アナタは大丈夫?「ヤバい親戚」 2017年3月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?「ヤ …

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見され …

「トム・クルーズが挑んだ危険すぎるアクション映画」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「トム・クルーズが挑んだ危険すぎるアクション映画」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 芸人で映画心理カウンセラー・コトブキツカサプレゼ …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と …