暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

投稿日:2019年12月16日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第24話 子どもを連れた再婚

「結子さん、なるみちゃん、こんばんは」
「いらっしゃい、門倉さん。どうぞ、中に入ってください」

 三人で遊園地に行ったり、外食をした事は何度かあるが、門倉光男が山村結子となるみのアパートに来たのは初めてである。なるみが光男に慣れてきた事もあって、光男との結婚を本気で考えている結子は、思い切って自宅に呼んだのだ。

 台所と六畳の部屋があるだけの狭いスペースに、小さなテレビがあるだけの質素な部屋。お世辞にも良い暮らしとは言えないが、掃除が行き届いていて気持ちが良い。流し台に目をやると、コップに黄色の花が一本挿してある。結子の優しさを感じた。

 結子に「さあ、こちらにお座りになってください」と呼ばれ、座布団の上に胡坐をかいた。食卓には、光男の好きなカレーライスが置いてある。結子に促されてコップを持つと、トクトクと音を立ててビールを注いでくれた。

「どうぞ、お飲みになってください」と勧められた光男は、「いただきます」と言ってゴクゴクと喉に流し込んだ。豪快な飲みっぷりを見て、コップを持つなるみの動きが止まっていた。「さあ、みんなで食べましょう」結子の笑顔だけで、光男は腹が膨れた気がした。

Sponsered Link

大きな体で顔は強面の光男。あまり口数が多い方ではない。

 怖そうに見えるが、意外に恥ずかしがり屋である。気は優しくて力持ちを地で行くような男だ。「うまい、うまい」とおいしそうに食べてもらうと、作り手としては気持ちが良い。

 前の夫は一見すると優しそうだが、実際は気難しかった。少しでも気に入らない事があると怒りだす。手こそ上げないが、ナイーブな結子には夫の言葉が暴力だった。女癖も悪い、最低の男だった。人は見た目ではわからない、光男を見ながら実感する。

 食事が終わると、なるみの人形遊びに付き合ってくれた。傍から見ると、実の父親に見える。前の夫は子ども嫌いだった。子どもが好き、それだけでありがたいと結子は思った。

 白く大きな帽子をかぶったなるみは、真ん丸な目をぱちくりとさせながら、結子の手をしっかりと握って店内に入ってきた。昼下がりの外は暑く、クマのぬいぐるみを抱えているせいか、なるみは額に汗をにじませている。

「山村結子さん、ですよね?」
「はい、そうです。よろしくお願いします」
「お嬢ちゃんはおいくつ?」

 なるみは黙って指を二本立てる。

「二歳なのね。可愛いわ。よろしく。では、どうぞちらへ」

 零美は、結子となるみをソファーに座らせた。

「お飲み物はいかがでしょう? コーヒー、紅茶、緑茶などありますが」
「では、ホットコーヒーをいただきます」
「お嬢ちゃんは?」
「お茶を持ってきていますから大丈夫です」

 バッグから、お茶の入った子ども用の水筒を取り出す。なるみはおいしそうにゴクゴクと飲み始めた。

「山村さんの気になる事は何ですか?」

「この子の父親とは離婚していまして……。再婚を考えている人がいるのですが……」

「わかりました。それでは、山村さんとお嬢さん、そして相手のお名前と生年月日を書いてください」
「はい」

 彼女が書いている間、コーヒーを準備する。その後、パソコンで命式を出し、プリントアウトしてテーブルに並べた。

「こちらの門倉さんは、非常に男らしくて男気のある方だと思います。お仕事は何を?」
「建築関係の自営業をしています」
「お友だちから紹介されたのですか?」
「パチンコ屋で仕事していまして、彼はお客さんです。彼もバツイチで、子どもは相手の方が連れていきました」
「この方、離婚の理由は?」
「奥さんの浮気で……。今は、浮気相手と暮らしているそうです」
「そうですか。失礼ですが、山村さんの離婚の理由は?」
「夫が浮気しまして……」
「では、浮気相手と一緒になったんですか?」
「いいえ。その人とは一緒になっていません」
「なるほど。では、お二人とも同じ経験をされているわけですね」
「そうですね。それで気が合って……。彼は子ども好きで、この子も可愛がってくれるんです」
「なるみちゃんは、門倉さんと相性が良いですね。山村さんと門倉さんの関係では、山村さんが優位な立場に立っています。そして、なるみちゃんが間に入る事によって、山村さんと門倉さんのつなぎ役になってくれます」
「そうですか。本当のお父さんみたいに見えるので、やっぱり相性が良いんですね」
「門倉さんは、正義感が強いです。道理に合わない事は許せない。この人は、浮気の心配はないと思います」
「確かに、見た目は怖そうに見えますが、根は真面目な方です。友だちの評判も良いです」
「お写真はありますか?」
「はい」

Sponsered Link

スマホから画像を選んで零美に見せた。

「いかにもガテン系ですね。体も大きい。なかなか男らしいです」
「身長は百八十三センチです。横も大きいですけど」
「スポーツは何か?」
「野球を」
「この方、お金は入ってきます。そして、使う方も気前が良いです。人におごっちゃう感じがします」
「そうかもです」
「まあ、世の中はそうやってお金が回るわけですから。循環させれば、また自分の所に戻ってきます。お金には困らない人だと思います」
「それは良かった」
「この方は、こだわりが強い所があります。その辺、理解が必要です。山村さんは相手に合わせるタイプです。我慢し過ぎるとストレスが溜まりますから、相互の理解が必要ですね」
「わかりました」
「……あの、ちょっと待ってください」

 思い出したように立ち上がって奥に引っ込んだ後、何かを手にして零美が戻ってきた。

「これ、もらったお菓子です。なるみちゃん、食べれますか?」
「すいません、ありがとうございます」

 零美がお菓子を「はい」と手渡すと、なるみは嬉しそうに食べた。

「門倉さんは人間的にすごく良い人ですから、再婚されてもよろしいのではないでしょうか。やはり、なるみちゃんを大切にしてくれるかどうかが一番ですからね」
「それが一番大きいです。この子が嫌がったら絶対ダメなので。この子が小さいうちが良いと思いまして……。なるみ、このおじさんの事は好き?」

 結子が画像を見せると、なるみはこくりと頷いた。その様子を見ながら、五歳で亡くなった和美の事を思い出す零美。生まれてから亡くなるまでの五年間、和美のいろいろな表情が思い出される。愛おしい和美。零美は、涙が出そうになるのをぐっと堪え、わざと笑顔を作った。

「三人がお幸せになられますように、お祈りしています」
「どうもありがとうございました」

 鑑定料を支払った裕子は、なるみと手をつないで帰っていった。彼女たちを見送る零美。しばらくソファーに座り、堪えていた涙を流す。いつの間にか、大声で泣いていた。零美しかいない店内。誰にも遠慮する必要はない。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/24/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

林修 初耳「黒豆のゲン担ぎが今と昔では違う!」

林修 初耳「黒豆のゲン担ぎが今と昔では違う!」 2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 黒豆のゲン担ぎが昔は違っていた!? 和食の盛り付けには、縁起を担 …

2018年1月31日ホンマでっか!?TV 生活を変えてくれる音楽の力

2018年1月31日ホンマでっか!?TV 生活を変えてくれる音楽の力 2018年1月31日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「生活を変えてくれる音楽の力」 生活の中には様々な音楽が溢れていますが、我 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

「バブルが生んだぶっとび伝説」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「バブルが生んだぶっとび伝説」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より 平野ノラプレゼンツ 「バブルが生んだぶっとび伝説」 Sponsere …

ホントは怖い!?童謡に隠された秘密 2018年2月17日 世界一受けたい授業まとめ

ホントは怖い!?童謡に隠された秘密 2018年2月17日 世界一受けたい授業まとめ 2018年2月17日放送の「世界一受けたい授業」より 童謡「ぞうさん」は”悪口の歌”!? 子どものころ、みんなで楽し …