暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

投稿日:2019年12月17日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第30話 女優のすすめ

「どうしてこんなやり方でやったの?」
「す、すいません……」
「普通、こんなやり方しないでしょ、あなた頭あるの?」
「ですが課長、これは……」
「何よ、口答えする気?」
「いえ、あの……すいません」

 朝から事務所に轟く甲高い声に、森永彩花の胃はキリキリと悲鳴を上げている。どう考えても最善の方法でやったのに、朝霧課長は気に入らないらしい。とにかく、昔からの古臭いやり方を変えてはいけないのだ。

「ほら、見てごらん。川田さんがやったようにやるのよ。川田さん、さすがだわ」
「ありがとうございます」

 川田澄江は彩花の二つ先輩で、朝霧課長には気に入られている。課長のいない所ではみんなと一緒に悪口を言っているのに、課長の前では忠犬のような顔を見せる。世渡り上手とは彼女の事を言うのだろう。いたずらっ子のような顔で笑う澄江の性格が羨ましかった。

Sponsered Link

零美の店を訪れた彩花の顔は疲れ切っており、二十代のその顔には生気が見られなかった。

 その立ち振る舞いを見て、彼女の悩みが相当深いものに感じられた。「お電話くださった森永さんですね?」と零美が尋ねると、小さく「はい」と答えて軽くお辞儀をした。

「雨に濡れたでしょう。さあ、中へ入ってください」

 珍しく、かなり強い雨が降っている。彩花の肩が少し濡れていたのが気になった。しかし彼女は、零美の気遣いにも反応する事なく、黙ってとぼとぼと席についた。よほどの心的ダメージなのだろう。零美の胸が締めつけられる。

「私が加賀美零美です。お客様から聞いた内容は、一切他言いたしません。秘密厳守いたします。ですから、何でもお気軽にご相談なさってください。今日はどのような悩みで来られたのでしょうか?」

 彼女の不安を和らげるため、零美はできるだけの笑顔を作った。深刻な悩み事を聞いていると、自然と笑顔がなくなる。常に意識していないと、すぐに笑顔が消えてしまう。彩花はふーっと息を吐き、しばらく考え込んだ。そして、少しずつ話を始めた。

「実は最近、新しい職場に変わりました。その職場にかなりきつめの上司がいるのですが、その人とどうやって付き合ったら良いのか悩んでいます」
「その上司は女性の方ですか?」
「そうです」
「年齢はおいくつ?」
「四十代後半ぐらいです」
「その人の生年月日なんてわかりますか?」
「いえ、すいません。そこまではわかりません」
「ですよね。では、その人の写真はありますか?」
「あっ、はい。みんなで撮った写真があります」

彼女はスマホを取り出し、画像を見せた。

 居酒屋で撮られた画像には、数人の女性が写っている。

「どの人になりますか?」
「左から二番目の、メガネをかけている女性です」

 髪は短く、いかにもはっきり物を言いそうに見える。その画像をじーっと見つめながら、零美はいろいろな情報を感じとっていた。

「この人は、白黒をはっきりとさせないと気が済まないタイプです」
「本当に、いつも怒っています」
「自分が絶対正しいと思っているかなりの自信家です」
「そうですね。自分の非を認めたり、謝ったりは絶対にしません。それでみんなが困るんです」

 そう言って、頭を傾げて目を瞑り、ため息をつく。理解出来ない上司の言動に納得がいかない表情だ。

「この人は独身なんですか?」
「そうです。一度も結婚した事はありません」
「この人、とても能力が高くて仕事熱心です。男に負けるかという意識も強いです。この人に敵う男性もなかなかいないかもですね」
「確かに、同僚の男性に対してもはっきりダメ出ししますし、自分より年上の男性にだって容赦はしません。それだけ仕事が出来る人なので、上の方も何も言えないみたいです」

「そうですかあ……」と言いながら、零美は彼女の職場の光景をイメージしてみる。この上司が仁王立ちして声を張り上げる映像が浮かんできた。「森永さん、かなり参っているようですが、精神的に大丈夫ですか?」と聞くが、「はい……」と言った後、次の言葉が出ない。

Sponsered Link

「心がもう、ズタズタじゃないですか?」

「はい、もうぼろ雑巾のようです」
「森永さんは感受性が強いです。人の言動に敏感で、特に言葉に対するこだわりが強いと思うんです」
「確かに、汚い言葉が嫌いですね。おそらく、父親の口が悪かったせいかも。自分は人を傷つける言葉は使いたくないという思いがあるんです。だからどうしても、言葉が悪い人は苦手なんです」

 彼女の表情は、上司が嫌悪の対象である事を伝えている。

「そんな職場で、お体は大丈夫ですか?」
「心が元気ないと体もつらくなって、重たい感じです」
「一番良い方法は、職場を変える事だと思います。でも、そう簡単にはいきませんよね」
「そうですね。次に良い職場に巡り合えるという保障はありません。生活がありますし、当面は我慢しなきゃと思っています」
「この人、自分の言う事を聞いてくれる人には良くするタイプなんです。はいはいと文句も言わず、そうですよねえと同調してくれる人。そういう人には優しくなるはずです」
「そうやってうまく接している先輩もいて、すごいなあと感心しています」
「そういうのは、なかなか出来ないタイプですかね?」
「はい。要領が悪いです」
「表面だけでも良いと思うんです。心の中では違うと思っていても、表面上で肯定してあげれば、この人の態度は変わるはずです。はあー、なるほどー、そうですよねーってうまく聞き流す感じで」
「そんな事して、逆に怒られませんか?」
「いえいえ。どこまでも男っぽい人ですから、物事の裏を考えたりしないで見たら見たまま、聞いたら聞いたまま受け取る人です。その辺は女優になったつもりで、演技してみたらどうでしょう?」
「女優になる、ですか?」
「はい、女優になるんです。女は誰でも女優になれるんです。あなたの後ろから、監督がカメラを回している事を想像してください。そうすれば、違った意味で毎日が面白くなるかも知れません」

 そう言って、零美は優しく微笑んだ。その笑顔を見ながら、この人も演技しているかもと彩花は思った。楽しそうに話す零美の姿が、明日からの自分の姿になれば良いなと思いながら……。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/30/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」 2017年9月10日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 明治の文春砲「萬朝報(よろずちょうほう)」 スキャンダル日本史 第12 …

2017年10月11日ホンマでっか!?TV 離婚の可能性がある女 2択診断

2017年10月11日ホンマでっか!?TV 離婚の可能性がある女 2択診断 2017年10月11日(水)「ホンマでっか!?TV ニュースな女をぶった斬りSP」より 「離婚の可能性がある女 2択診断」 …

覚せい剤密輸でタイで逮捕され”死刑”宣告された男

覚せい剤密輸でタイで逮捕され”死刑”宣告された男 ヤバい”裏社会”SP! 2017年10月19日放送「じっくり聞いタロウ」より 絶対にやってはダメ!ヤバい”裏社会”SP! タイ刑務所の裏事情を暴露!絶 …

占い師の独白シリーズ「父親に憑依された娘」

占い師の独白シリーズ「父親に憑依された娘」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 私が四柱推命占いに関わりながら、実際に体験したお話です。 「父親に憑依された娘」 …

「SNSに載せてはいけないヤバい写真」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「SNSに載せてはいけないヤバい写真」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より かじがや卓哉プレゼンツ 「SNSに載せてはいけないヤバい写真 …