暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

投稿日:2019年12月20日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第37話 息苦しくて生きづらい

 平日の夕方、零美の店に訪ねてきた水島慎之介。色白で痩せ型、手足がひょろ長く伸び、全体的な雰囲気が中年の悲哀を醸し出している。「こんばんは」と言った声は低く小さい。ドアを開けて笑顔を作ろうとするが、どこかぎこちなかった。

「お客様は、ご予約の水島様ですよね」
「はい、そうです。今日はどうぞ、よろしくお願いします」

 水島は、親子ほど年下であろう零美に対して、深々と丁寧に頭を下げた。

「ではどうぞ、そちらのソファーにお掛けになってください。お飲み物は、ホットコーヒーでもよろしいですか?」
「ありがとうございます、いただきます」

 ソファーに腰掛けて辺りを見回す水島。どうしてかわからないが、心が落ち着く感じがする。来て良かったと彼は思った。

Sponsered Link

零美は二人分のコーヒーを持ってきて「どうぞ」と彼の前にカップを置いた。

「ありがとうございます」と水島は頭を下げ、強張った顔で無理に笑顔を作ろうとするがうまくいかない。

「ところで、水島さんのお悩みは何でしょうか?」
「悩みと言いますか、生きている事自体が悩みなんですけれども……」
「生きている事自体が悩みと言いますと?」
「うまく言えませんが、僕は昔から、生きづらさを感じながら生きてきたんです」
「生きづらさ、ですか……。生きる事が苦しいって事でしょうか?」
「そうですね。考え始めたのは中学ぐらいです。なんか、友だちと話が合わないと言うか……。でも、表面的には話を合わせましたけど」
「なるほどですねえ」
「魂が肉体から遊離している感覚ですかね。生きづらいと言うか、息苦しいと言う感じですね」
「息苦しいとは、肉体がと言うより、魂が息苦しいって事なんでしょうね」
「そうです。体は健康なんですが、魂が病んでいる感じです。それは昔からの事で。今は五十を過ぎまして、肉体的に痛いところがたくさんありますが。

 特に首が痛いです。二十三歳の頃に、交通事故でむち打ちになりました。若い頃は痛くなかったんですが、三十代後半になる頃から段々と首が痛くなってきました。古傷が痛むと言いますか。もう、首から上を全部付け替えたいぐらいきついんです」

 そう言って彼は、右手で首を押さえる仕草をした。

「十代の頃から、死にたいとばかり考えていまして、霊界の本とか好きでした。それで、どうしたら楽に死ねるかといろいろ調べたんです。

首つりがあるじゃないですか。

 すぐに下ろしてもらえばいいんですが、死んでから時間が経つと、全身の筋肉が緩んであらゆる穴から体液が出るらしいんです。下半身は糞尿まみれになるとか。それはもう、発見してもらう人に申し訳ないなあと……。

 あと、凍死がありますけど。寒いはずなのに暑くなったと錯覚して、着ている服を脱いで裸で発見される人もいるそうなんです。もし真っ裸で発見されたら、それもまた恥ずかしい話ですよね。焼死や溺死になると、とんでもなく苦しいと言いますし……。

 あれこれ色々と悩みながら、死ぬ勇気がなくて今日まで生きてきました。どうしてこんなに息苦しいのか、生きづらいのかなと思って。是非、先生に聞いてみたかったんです」
「そうですか。そんな状態が何十年も続いたら大変でしたね……。ちょっと待ってください」

 零美は目を閉じ、自らの感覚を研ぎ澄ます。しばらくして、感じたままを言葉にした。

「水島さんの先祖の記憶なのか、それとも前世の記憶なのかはわかりませんが、ある人のイメージが浮かんできました。その人は人間が嫌いで、山や海、草花や動物などの自然が好きでした。

 それで、その人は人間から離れて生きるようになって……。生きる目的を探して、ずーっと遠くへ旅に出たんです。そしてそのまま、霊の世界に行ってしまったようで……。そういう人の記憶が、水島さんに刻まれているようなんですねえ」

 すると彼は、「なるほど。今わかりました」と答えた。

「僕もやっぱり人間が嫌いなんです。と言う事は、その人の生まれ変わりって事なんですかね?」
「生まれ変わりがあるのかどうか、私にはわかりません。輪廻転生を主張する方もいらっしゃいます。あと、パラレルワールドとか。どこから来たメッセージなのか、私にはわかりませんが……」
「そのまま霊の世界に行ったって事は、その人は自殺しちゃったって事ですか?」
「自殺と言うより、自然死なんじゃないですかね。生きていたけど、ある日そのまま霊の世界に入っていった、そんな感じです」

Sponsered Link

「そうなんですか……。生きたまま、すーっと行っちゃったんですか……」

「その方は、お坊さんか修道者のような人に見えます」
「お坊さん……僕もそういうのに憧れた事があります。でも、低血圧なもので早起きが苦手だし、食べ物にも制限があるから難しいだろうなって諦めました」
「その方自身、生き方に悩んでいたようです。悩んで悩んで悩みながら死んでいったようです。もしかすると、水島さんの魂にその記憶が刻まれているのかも知れません」
「そうですか……。その人も、苦しんで死んでいったんですね……。じゃあ、僕も楽に生きちゃいけないような気がしますね」

 無理に笑顔を作ろうとするが、顔が引きつって見える。

「あとですね、僕は北陸出身なんですが、何故か昔から京都が好きなんですよ。これはどうしてなんでしょうか?」
「それは、水島さんのご先祖が京都からの落人なんです。だから、故郷に帰りたいと思うんです」
「なるほど、そうですか。長年の謎がやっと解けました。ありがとうございました」

 零美に丁寧すぎるほどの礼を言って、水島は帰っていった。彼はこれからどうやって生きていくのだろう。少なくとも自殺はしないはず。零美はそう確信していた。 

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/37/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より ロッチ・中岡創一プレゼンツ 「世界の果てに潜む知られざる恐 …

「君たちはどう生きるか」に学ぶ第2弾 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ

「君たちはどう生きるか」に学ぶ第2弾 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ 2018年1月27日放送の「世界一受けたい授業」より 「君たちはどう生きるか」とは!?     …

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴 Sponsered Link 2017年2月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「買い物の落とし穴」 エコバッグを使うとジャンクフー …

得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV

得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV Sponsered Link 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」 …

世にも奇妙な短編集「治美とジュン」

世にも奇妙な短編集「治美とジュン」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 フジテレビでタモリさんがストーリーテラーの「世にも奇妙な物語」みたいな感じで作ってみまし …