暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

投稿日:2019年12月21日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第42話 父親からの縁談

 いかにも大人しそうで、育ちの良さを感じさせる久保田千尋は、今にも倒れそうなくらいに深刻な顔をしている。その表情から、彼女の悩みの深さが感じられた。

「こんにちは。ご予約の久保田さんですよね?」
「はい……そうです……」

 消え入りそうな声で答えた彼女は、零美に促されてソファーへと座る。びんびんと緊張感が伝わってくる。敏感で感受性が強い彼女は、ここが安全な場所かどうかをまず探っているのだ。

 おそらく彼女は、父親に対して強い苦手意識があるのだろう。父親は本来、子どもの頃に甘えられるべき存在である。しかし彼女は、甘える事を否定されてきたのだろう。

 守られるべき存在に守られない事ほど、辛いものはない。そんな感情が、まるで薔薇の棘のように突き刺さって痛い。

 まずは彼女から信頼され、緊張を解いてあげなければならない。こういう人は鏡のような存在であり、こちらが心を開いて接すれば、それ以上に心をオープンにする。まずは笑顔だと思った零美は、とろけるぐらいの笑顔を作った。

「今日はようこそおいでいただき、ありがとうございます。どんな人か想像しておりましたが、イメージ通りのお上品な方でした」
「えっ、いや……お上品だなんて……」

Sponsered Link

少し笑みがこぼれ、強張っていた表情が緩んだ。

「お飲み物は、コーヒー、紅茶、緑茶などありますが」
「はい……それでは、コーヒーをいただきます」
「かしこまりました。少々お待ちください」

 零美はカウンターに入り、二人分のコーヒーを用意して戻ってきた。

「どうぞ」「ありがとうございます」まずは自分が飲んで、彼女にも勧めた。カップを両手で包んで飲む仕草が、やさしくしてほしいと言う心の現れの様に見える。「今日はどうしましたか?」と優しく声を掛けると、しばらく間を置いてから「実は」と話を始めた。

「私には好きな人がいます……。その人はとても優しくて、心の広い人です」
「お二人は付き合っているんですか?」
「い、いえ、私の片思いです。なかなか告白する勇気がなくて……。ところが最近、父から縁談を持ち掛けられまして、その相手に会ってみないかと言われました。好きな人がいるのにどうしようか、悩んでいる所なのです……」
「お父さんには逆らえないのでしょうか?」

 零美は気になっていた事を聞いてみた。

「はい……。昔から父の言う事は絶対で、黙って従ってきました」
「そうですか。では、片想いの彼と縁談相手の方それぞれの生年月日はわかりますか?」
「わかります」

彼女はそう言って、紙に自分と二人の男性の名前と生年月日を書いた。

 零美はそれをパソコンに入力すると、命式をプリントアウトしてテーブルに広げた。

「あなたは、とても感受性が強くて傷つきやすい方です。そして環境に左右されやすいので、相手がどんな人かで表情がどんどん変わっていきます。できるだけあなたの事を理解してくれる、包み込んでくれる男性が理想的です」
「はい」
「あなたが想いを寄せている秋山さんは、あなたと同じく繊細な心の持ち主です。人の嫌がる事はしませんし、自分の考えを押しつける事もしません。あなたの考えを尊重してくれる人です。一方で、頭の中でいろいろと考えるタイプですから、人間関係は得意じゃないかなと思います」
「確かにそうですね。ナイーブな人で涙もろいですし、友だちは少ないかも知れません。引っ込み思案ですから自分から友だちを作る人じゃないですけど、数少ない友人を大事にする人です」

 彼の事を話す時は、目をキラキラとさせている。

「そして、縁談の相手である神田さんは、人間関係を大切する人です。お友だちも多いと思います。体を動かすのが好きなアウトドア派ですから、休日も忙しく出かけるんじゃないでしょうか。割と自己主張が強い人で、男性的な魅力はあると思います」
「そうですか。会った事はありませんが、父の会社の有望な営業マンだそうです」
「お父さんは会社経営をしていらっしゃるんですね?」
「そうなんです。出来れば私を、会社を任せられる人と結婚させたいと思っているんです」
「久保田さんは一人っ子ですか?」
「いいえ、女ばかりの三人姉妹で長女です」
「なるほど、男の子がいなかったと。それで久保田さんは、お父さんの大きな期待を背負うようになったわけですか」
「はい……」

Sponsered Link

諦めのような表情で溜息を漏らす。

「精神的な結びつきを考えますと、こちらの秋山さんがよろしいと思います。あなたと似ているので共感し合えますし、一緒にいて楽だと思います。こちらの神田さんは、一緒にいるとおそらくストレスになってしまうと言うか、気が抜けないですね。

 でも将来性を考えれば、神田さんはおそらく社長後継者ですから、経済的な心配はありません。子どもが出来た後を考えると、お金は大事です。十分な教育を受けさせるためには、ある程度の財力が必要です。

 秋山さんはどちらかと言うと芸術家肌ですから、経済的な事はあまり期待できないと思います。逆にお金の事で苦労しそうです。でも、久保田さんに財運がありますから、パートナーになれば助けてあげられる可能性はあります。もちろん、本人の努力次第ですが。

 これは私が命式から感じたことなので、百パーセント信じる必要はありません。命式は生まれ持っての性質というだけで、ご本人がどのような生き方をしてきたかによって、運命というものはどんどん変わっていきます。ですから、私が言った事は参考程度になさってください。

 まずは、縁談の相手とも会ってみられてはいかがかと思います。 久保田さんは感受性が鋭いので、直接会って話をすればフィーリングが合うかどうか感じるはずです。それでもし無理だなと思ったら、断った方が良いと思いますよ。お父さんが結婚するわけではありませんから」
「はい、わかりました。大変丁寧にどうもありがとうございました。先生がおっしゃる通り、まずは一回、久保田さんに会ってから決めたいと思います」

 彼女は何度もお礼を言い、お金を払って帰る頃には清々しい顔になっていた。父親に遠慮などせず、自分の人生は自分で切り開いてほしい。零美はそう願った。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/42/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

眠れない人に【改作・昔話「かぐや姫」】

眠れない人に【改作・昔話「かぐや姫」】 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 昔話や童話を独自の解釈でアレンジしてみました。 改作・昔話「かぐや姫」  ねえ、眠れ …

切ない恋愛短編集「君が出て行く夜」

切ない恋愛短編集「君が出て行く夜」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 日常の一コマを切り取って、切ない恋愛短編にしてみました。 「君が出て行く夜」 「あれは誤 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 遠山景織子の大問題とバービーの親孝行

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 遠山景織子の大問題とバービーの親孝行 グサッとアカデミア 林修VS美女20人!ブルゾン村上佳菜子に鬼講義&大物妻初密着 遠山景 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ …