暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

投稿日:2019年12月22日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第44話 結婚式の前日に

 大きな帽子に大きなサングラスをかけた女性が零美の店に現れた。昨晩の電話で「すいませんが、本名は言えないので名前はミドリでお願いします」と聞いていたので「ミドリさんですか?」と尋ねると、緊張した表情で黙ってこくりと頷いた。

「お待ちしていました、どうぞ」と促された彼女は、足早にソファーに座る。帽子を目深に被ったまま、体を丸めて下を向いている。ただならぬ緊張感を感じながら「コーヒーなどいかがですか?」と尋ねると、再び小さく頭を縦に振った。未だ無言のままである。

 この店には、様々な事情を抱えた客がやってくる。大半は、好きな人との相性を占ってほしいと言う若い女性なのだが、時には人に知られたくない隠し事を胸に秘めている人も来る。

 占い師なら誰でも良い、というわけではない。秘密を本当に守ってくれるのか。信頼して良いのか。それが彼女にとっては気がかりなのである。

 一人で背負うには辛すぎる重荷でも、二人で背負えば半分になって楽になる。しかし、その重荷の半分を担当する方も、その人の苦しみに向き合わなければならない。その覚悟があるのか。零美はいつも自分に問いかけるのだ。

 湯気が上るコーヒーカップを、「どうぞ」と彼女の目の前に置く。彼女はそのカップを両手で包み込んで、温もりを感じとろうとしている。

Sponsered Link

心の奥に冷たいものをしまいこんでいる人たちは、コーヒーカップから暖を取ろうとする。

 その光景は何度も目にしてきた。そして彼女は心を定め、その重い口をようやく開いた。

「あの……。先生にこんな事を言ったら……私はきっと、軽蔑されるかも知れません……」

 重たい空気を切り裂いた彼女の言葉のお陰で、零美の体は少しだけ軽くなった。

「ミドリさん……。私は、人の悩みを聞くのが仕事で、悩んでいる人を断罪するのが仕事ではありません。お客様ご自身が、納得できる答えを見つけられるように、少しだけお手伝いをするだけなんです。

 私は、どこまでもあなたの味方ですよ。あなたの秘密を共有し、その悲しみを共感するのが仕事です。どんな話でも受け止めます。だから、安心してお話してください」

 ゆっくりと優しく話す零美の姿に感動して感極まった彼女は、バッグからハンカチを取り出してサングラスで隠れた涙を拭った。体をぶるぶると震えさせていたが、気を取り直してはあーっと息を吐いた後、大きく息を吸い込み、顔を上げて話し始めた。

「私は今、お腹に赤ちゃんがいます。その父親は……。夫とは結婚したばかりですが、その……。実は結婚式の前日に、以前好きだった人と関係を持ってしまいまして……。

 その次の日に夫と愛し合ったので、どちらの子になるのか……。幸いな事に、二人とも同じA型なので、生まれてから困る事はないんですけども……。

その人は、私が本当に好きだった人でした。

 本当はその人と結婚したかった……。でも、どうしても両親が認めてくれなくて……。

 夫は親が紹介してくれた人です。優しくてとても良い人で、嫌いじゃないんです。夫も私を愛してくれて、この人だったら結婚しても良いかなって思って……。

 でも、結婚式が近づくにつれて……どうしても彼の事が忘れられなくなって……。それで最後に、一度だけ彼と愛し合いたいと思って……。それできっぱり諦めようと……」

 途切れ途切れに言葉をつなげ、ようやく話し終わった後、彼女は再び下を向いた。結婚式前日に別の男性と関係を持つ。それは夫に対する裏切り行為である。しかし、彼女はそうしなければ、結婚式に臨む事が出来なかったのだ。

 許せないと断罪する人もいるだろう。でもこれもまた、複雑な女心なのだ。零美は心の中で彼女を擁護していた。

「それで、あなたが気がかりなのは、お腹の中の子どもがどちらの子どもかという事ですね?」

 そう聞かれて、黙って頭を縦に振る。

「ご主人と、もう一人の方のお写真はありますか?」
「はい。あります」

 彼女はスマホを取り出し、夫の画像ともう一人の男性の画像をそれぞれ見せた。零美はその二人の顔をしっかりと目に焼きつけ、彼女のお腹をじっと見つめた。そして今度は立ち上がり、席を移動して彼女の横に座ると、両手を彼女のお腹に優しく添えた。

Sponsered Link

両目を閉じて感覚を研ぎ澄ませ、手を少しずつずらしていく。

 場所を変えながら、彼女の体内から発せられる信号を受け取ろうとしている。その様子はまるで、エコー検査のようである。

 零美は「これは……」と言うと、言葉を飲み込んだ。零美が感じたのは夫のものではない、もう一人の男性の面影だった。この子の父親は彼女の夫ではない。そう確信した。

 零美は、彼女の本心をわかっている。彼女は、夫ではなくもう一人の彼の子どもである事を望んでいる。

 彼女はそれで良いかも知れない。しかし、この子の将来はどうなるのか? この子が成長して、もし自分が父親だと思って慕ってきた人が、実は遺伝子的には本当の父親ではないとわかった時、この子はどうなってしまうのだろう? 

 彼女は将来、夫との関係がうまくいかなくなるかも知れない。その時、「実はあなたはね……」と話してしまうかも知れない。そうなると、自らのアイデンティティーを見失ってしまうのではないか。そんな思いが脳裏をよぎる。

 しばらく思案した零美は、ゆっくりと目を開けた。そして彼女の顔を見て、にっこりと笑って言った。

「大丈夫です。この子はご主人のお子さんです」
「えっ? ああ、そうですか……。よ、良かった……」

 複雑な心境を隠しながら、表面的にそう答えた彼女は、鑑定料を支払って帰っていった。その後ろ姿を見送る零美の心に、何とも言えない後味の悪さだけが残った。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/44/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年10月18日ホンマでっか!?TV 世界の結婚事情

2017年10月18日ホンマでっか!?TV 世界の結婚事情 2017年10月18日(水)「ホンマでっか!?TV」より 日本改造計画 ホンマでっか!?インターナショナル 「世界の結婚事情」 Sponse …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 幕末の志士・桂小五郎のスキャンダル スキャンダル日本史 第13弾。 歴史 …

2017年11月8日ホンマでっか!?TV 衝撃 色が与える影響大

2017年11月8日ホンマでっか!?TV 衝撃 色が与える影響大 2017年11月8日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「衝撃 色が与える影響大」 Sponsered Link マグカップの色でコー …

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実 2017年10月25日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「知らなきゃ危ない この国の現実」 Sponsered Link …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …