暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

投稿日:2019年12月22日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第46話 信じる自由と信じない自由

 電話で予約していた佐川美奈子が零美の店に現れた。予定より五分遅い。五十代半ばだろうか。全体的に細身で、やや細面の顔色は青白く見える。肩まである髪は傷んでいるように見え、心労の大きさが表れているかのようだ。

「すいません、おそくなりました」

 そう言って頭を下げる彼女に、零美は頭を横に振って「いえいえ、大丈夫ですから。奥の方へどうぞ」と言い、席に着かせた。

「佐川さんのお悩みはどんな内容でしょうか?」
「実は、私の息子がカルト宗教にハマっておりまして……。どうしたものかと悩んでいる所です」

 彼女の息子は二十五歳の会社員。友人に紹介されて教団のセミナーに参加したが、それ以来、毎週日曜日の礼拝に参加しているらしい。

「それでは、息子さんの名前と生年月日を教えていただけますか? それと、写真がありましたら見せてください」

 彼女が紙に書いた息子の名前と生年月日をパソコンに入力、出力された命式を持って零美は戻ってきた。彼女は、スマホで息子の画像を探しだし、「これが息子です」と言って見せた。

Sponsered Link

零美は、息子の命式と画像を見比べながら話し始めた。

「真司さんは、とても論理的思考をされる方です。そう簡単に宗教を信じるとは思えません」
「確かにあの子は理屈っぽい人間です。ああ言えばこう言うしで、なかなか言う事を聞かない子でした」
「そういう人が信仰を始めるのは、何か理由があったのではありませんか?」
「それはですね、高校時代の友人がその宗教にハマってしまったからです。彼を連れ戻すために行くと言っていました」
「なるほど、そうなんですね」
「ですから、あの子がそのまま宗教にのめり込むなんて、私は想像もしていなかったんです」

零美は息子の写真をじっと見つめ、それから感じられるメッセージと、命式から読み取れるものをパズルのように組み立てながら、彼の行動の意図を探っていく。

「まず、息子さんは、誰かに言われたからと言って信じる人じゃないんです」
「確かにそうです。天邪鬼です」
「天邪鬼って言ったら可哀想ですが、一般の人とは違った目線で物事を見ているんですよ」
「それはどういう意味ですか?」
「斜め上から見ているって感じですかね」
「斜め上から、ですか?」
「そうです。息子さんは、自分自身を特別視しているんです」
「特別視とは?」
「人真似をするのが嫌いなんです。例えばスポーツ選手は、コーチからこうやってみろって言われるじゃないですか。昔から良しとされてきた事を押しつけられるって言いますか……。そういうのが嫌いなんです。もっと良いやり方があるんじゃないかと考える人なんです」

彼女は拳を作り、右手を左手の掌にポンと当てて「あー、そうそう」と思い出したように言った。

「あの子は本当に口答えが多いんです。昔からこうなのよと言うと、それは本当に正しいのか、間違っているかも知れないじゃないかって言うんです。その根拠はどこって言うのが口癖ですね」

 彼女はそう言うと、深い溜息をついた。素直に親の言う事を聞かない息子。子育ては相当に大変だったろうなあと想像すると、彼女につくづく同情した。

「そうですか。それは大変だったでしょうね」
「本当に。あの子のせいで、私の寿命がかなり縮みました。アハハハハハ」

 大きな口を開けて笑う彼女。零美もつられて愛想笑いをする。

「そんな息子さんが、宗教にのめり込むなんて考えられません」
「そうですか」
「信仰と言うのは、この教えを信じる事で救われますよという事なんです。息子さんのような天邪鬼が、人が作った理屈をそう簡単に信じると思いますか?」
「えっ、いいえ……」
「友人を連れ戻す事が最初の動機だったとは思います。でも、この写真から感じられる今の気持ちは、ちょっと違う方向に向かっている気がするんです」
「違う方向とは、どういう?」
「楽しんでいるって事です」
「楽しんでいる?」
「息子さんは頭が良い人です。すぐにいろいろな矛盾に気がついているはずです。その教団の教えの内容とか、その教祖の言動や立ち振る舞いとか。そういうのをいちいちチェックしていると思うんです」
「なるほど……」
「息子さんは研究者タイプです。まずは疑問を持って仮説を立て、その仮説を実証していく過程を楽しむ……。おそらく、その教団に入っているのも、疑問の解明や研究のためじゃないかと思うんです。

Sponsered Link

どうして人は洗脳されるのか。

 どんな言葉で洗脳しているのか。教祖はどんな人間なのか。教祖は本当に真理を見つけたのか。それとも、単なる金儲けの手段としているのかなど……。

 私が考えるのは、教祖と呼ばれる人たちだって、最初は真剣に人々の救済を考えていたと思うんです。でも、だんだんたくさんの人が集まってくるうちに、その教祖を利用しようとする人も入ってきます。

 段々とうまく誘導していくと言いますか、教祖を洗脳していくと言いますか、そう考えると教祖自体も洗脳の被害者かも知れません。

 物事は、表面だけ見ていては真実が見えてこないと思います。私自身、相談者の表面的な悩みではなく、根本的な真実を見つけようとしています。そういう点では、息子さんの気持ちがよくわかる気がします。

 ですから結論としては、そんなに心配いらないのではないかと思います。息子さんの場合、誰かに洗脳されるタイプじゃありませんから」

 そう言ってニコッと笑う零美。彼女は「わかりました。安心しました」と答え、納得した様子で帰っていった。

「宗教が悪い」というわけではない。実際、信仰で救われている人もいるだろう。ただ、これが絶対正しいと言って強要すべきではない。信じる自由もあれば、信じない自由もあるのだから。その人の幸せは、その人が決めるべき事。佐川真司ならこう言うに違いないはず。零美は心の中でそう考えていた。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/46/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見され …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!世界一受けたい授業

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!?2017年2月4日 世界一受けたい授業 2017年2月4日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link こんなに違う!男性脳と女性脳 最 …