暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

投稿日:2019年12月23日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第48話 母親は顧客

 平日の午後に、電話で予約していた加藤佳苗が店を訪れた。「加藤さん、お待ちしていました」出迎えた零美に誘導されて席に着くと、店内をぐるりと見回し「明るくて良いお店ですね」と素直な感想を言った。

「先生は、毒親と言う言葉をご存知ありませんか?」

 零美を前に、佳苗はおもむろに話を切り出す。

「はい、知っています。最近よく耳にします。子どもに対する暴力的な虐待や育児放棄だけではなく、精神的な虐待や過干渉をする事で、子どもの人生に悪影響を及ぼす親の事ではないでしょうか?」
「その通りです。最近私は、自分の母は毒親なのではないかと思うようになりまして、先生の意見を伺いに参りました」
「そうですか。それではここに、お母さんのお名前と生年月日を書いてください」

Sponsered Link

彼女は母親の名前と生年月日を書くと、紙を零美に手渡した。零美は生年月日から母親の命式を出した後、プリントアウトして彼女の前に置き、説明を始めた。

「お母さんはですね、自分の価値観を周りに押しつけるところがあります」
「そうですね。自分が正しいと思っている人なので、私の言う事なんか聞いてくれません」
「お母さんは八十二歳ですが、一緒に暮らしていらっしゃるんですか?」
「そうです。父が亡くなってからは、都内の実家で一人暮らしでした。もう古い家でしたから、母がお金を出すから新しい家を買って一緒に住もうと言って……。

 私たちは埼玉に住んでいました。夫も娘も職場が都内で通勤が大変だった事と、マンションのローンなどで家計が大変だった事もあって、裕福な母に甘える事にしました。都内のマンションで同居を始めて一年になります。

 でもいざ同居してみたら、これは失敗したなあと思いまして……。すごく後悔しています。私の料理に対して、味が濃いとか手際が悪いとか、いちいちうるさく言うんです。

 急に怒りだすもんですから、思わず涙ぐんだりするとですね。今度は、ごめんと言って泣き出したりして、感情の起伏が激しいんです。これはもう、認知症じゃないかなと思うんです」

「そうですか、それは大変ですね」

「もう、イライラする事ばかり言うんです。夫の稼ぎが悪いとか、娘に彼氏がいないのは魅力がないからだとか、私の育て方が悪いからだとか言うんです」
「そうですねえ……。お母さんは、自分が一番正しいと信じていますからねえ。完璧主義で努力家なんですけど、周りは大変だと思います」
「ちょっと部屋が散らかっているだけでも気に入らなくて……。お風呂場なんか、きっちり乾拭きしないと大変な剣幕で怒るんです」
「昔からですか、それは?」
「昔からですね。テストで頑張って、いつもより成績が良かった時でも全然誉めてくれなくて、もっと頑張んなきゃダメって言うのが口癖でした。

 それから、机の中にしまっておいた手紙や日記なんかも全部読むんですよ。やめてって言っても、親だから見るのは当たり前でしょとか、見られちゃいけないものでもあるのとか言って、人の嫌がる事をやっている自覚が全然ないんです」
「それはひどい……。いくら親子でもいけませんよねえ」
「今年八十二歳ですが、すごく元気です。私が更年期で、体が重たかったり頭が痛くて寝込んだりすると、まだ若いのにだらしないって言うんです。自分が元気だから、体が辛い人の気持ちがわからないんですよ。

 私は、母から暴力を振るわれた事はありません。世間の人からは立派なお母さんねと言われてきました。今まで経済的にも援助を受けてきましたし、今の家だって母のお陰で買えたようなものです。

 感謝しなきゃいけないと頭ではわかるんですが。でも、心が苦しくて……。どうしてかわからないんですが、一緒にいるのが苦しいんです……」

 下を向いた彼女の唇は震えている。それは胸の奥にしまい込んでいた、悲痛な心の叫びだった。今まで誰にも言えなかった本音を吐き出すが、残念ながら彼女の母親には届かない……。

Sponsered Link

この人は良く頑張っている。自分なら、とても耐えられないに違いない。

 想像するだけで、胸が刺される思いがしてくる。どうしたものか、いろいろと思案した結果、これは一つの提案なのですがと言って、思いついた事を伝えた。

「お母さんは、自分が正しいと常に思っている人です。ですから、たとえ簡単な事でも、いちいち聞いてみるのが良いかも知れません。これはどうしたら良いですか、とか言う感じで。

 お母さんみたいなタイプの人は、自分に歯向かう人には手厳しい反面、自分に従う人や頼ってくる人には、すごく良くしてあげたいと思うんです。

 少し、言葉遣いを変えたら良いかも知れませんね。教えてよじゃなくて、教えてください、お願いしますみたいに、丁寧な言い方で他人行儀にするんです。

 他人行儀にして、心理的な距離を置くんです。親子だと思えば腹が立ちますが、一人の高齢者と見れば、自分はヘルパーだと割り切れますから、やりやすくなります。

 それと、言い方は悪くなりますが、お母さんを利用してやると考えたらどうでしょう。お母さんはお金に余裕があるわけですから、うまく煽てたり喜ばせたりして、自分たちのためにお金を使ってもらうんです。

 ホステスがお客さんにお金を使ってもらうために、一生懸命努力するじゃないですか。お母さんを顧客だと思えば良いと思うんですよね」

 彼女は「お客さんですか」と言って、思わず口を大きく開けて大笑いした。それに釣られ、零美も「フフフッ」と小さく笑う。

 嫁と姑なら、少しは遠慮があるだろう。しかし、母と娘の場合は遠慮がない。それだけに、母親と同居する娘の悩み相談は多い。帰っていく彼女の後ろ姿を見送りながら、少しでも母親との関係を改善できれば良いなと零美は願った。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/48/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「命懸けで映画を愛した男 渡瀬恒彦」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「命懸けで映画を愛した男 渡瀬恒彦」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より 映画コメンテーター・有村 昆プレゼンツ 「命懸けで映画を愛した …

林修 初耳「スキャンダル日本史 アメリカ大富豪と芸奴 札束が動く『玉の輿婚』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 アメリカ大富豪と芸奴 札束が動く『玉の輿婚』」 2018年7月8日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 国語の教科書にも載っているイケメン「石川啄木」 スキャンダル日 …

やりすぎ都市伝説2019冬 2019年12月28日「史上最も求愛された伝説の美女(尼神インター・誠子)」

やりすぎ都市伝説2019冬 2019年12月28日「史上最も求愛された伝説の美女(尼神インター・誠子)」 史上最も求愛された伝説の美女(尼神インター・誠子) 女性にとって美は永遠のテーマ。 日本では、 …

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴 Sponsered Link 2017年2月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「買い物の落とし穴」 エコバッグを使うとジャンクフー …

覚せい剤密輸でタイで逮捕され”死刑”宣告された男

覚せい剤密輸でタイで逮捕され”死刑”宣告された男 ヤバい”裏社会”SP! 2017年10月19日放送「じっくり聞いタロウ」より 絶対にやってはダメ!ヤバい”裏社会”SP! タイ刑務所の裏事情を暴露!絶 …