暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

投稿日:2019年12月23日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第50話 丑の刻参り

 店のドアを開けるや否や、上条ひとみは興奮した口調でこう言った。

「先生、私ね、今すごく怒っています」

 彼女は、予約なしの飛び込みの客。昼食を食べていた零美にとっては困った客だ。慌てて出てきたため、せっかく和彦が作ってくれたラーメンが伸びてしまう。

「それは大変ですね。さあさあ、奥へどうぞ。今、コーヒーをお持ちしますから」

 彼女をソファーに案内すると、カウンターでコーヒーを作り出した。零美は彼女に見えないように、スマホで「私のラーメン食べて」と和彦にメッセージを送ると、お気に入りの豆を挽いた自慢のコーヒーと、皿にはチョコレートを二つ添えた。興奮した相手にはチョコが一番。それが零美の持論である。

「どうぞ」とコーヒーを差し出す。「ありがとうございます」と微笑む彼女の表情から、少し興奮が和らいだように見える。コーヒーの香りにも精神安定作用があるのかも知れない。

「えーっと、上条さんは、どんなご相談で来られたんですか?」
「聞いてくださいよ先生。友だちが私の彼氏とったんです。ひどくないですか? あの子、親友だと思ってたのに……」

Sponsered Link

そう言った彼女は両手で顔を覆い、下を向いて「うううっ」と泣き出した。

 怒ったり泣いたりと、感情の起伏が激しい。持っていたハンカチを零美がそっと差し出すと、「ありがとうございます」と言って受け取った。

 この手の客の場合、話が長くなる事が多い。客の話を聞くのが占い師の仕事だが、こういう客は、ただ自分の話を聞いてほしいだけである。友だちに裏切られ、彼氏にフラれた私は可哀想だと同情してほしいのだ。

 特に命式を観なくても、少し言動を見れば、相手がどんな星を持った人なのか、零美には大体わかる。彼女の場合、まず電話で予約を取らない事からして自己中心的だと言える。相手のスケジュールを確認してから来るべきではないだろうか?

 別にこれは、昼食を食べ損ねた恨みではない。愛する夫が心を込めて作ってくれた美味しいラーメン。それを食べてあげられなかった。夫に対する申し訳なさである。

 そして、怒ったり泣いたり感情をコントロール出来ないのは、あまりに感受性が強すぎる証拠である。さらには、その感情を抑える星が欠如しているに違いない。感情を抑える星は理性的な判断をする場所。もしその星があるなら、友人や彼氏を恨むよりも、自分の魅力のなさを反省するはずなのである。

 明らかに彼女は、自分がフラれた原因を、友人が彼氏を誘惑したからだと決めつけている。もしかしたら、彼女のこういう性格に嫌気が差したのかも知れないのに……。

「先生聞いてください。本当にひどいんです。ずっと親友だと思っていたのに……」

 彼女の話は延々と続く。それも、一方的な恨み言ばかり。あとどれくらいこの話を聞かなければならないのだろう。ここまで零美が共感できない相談者も珍しい。これでは、彼氏にフラれても仕方がないのではないか。

「あのね先生。私、復讐を考えています」
「えっ、復讐?」

 確かに彼女は復讐と言った……。一体なにをする気なのか。

「こんなか弱い私をイジメたんですよ。絶対許せない! 思い知らせてやりたいんです」
「思い知らせるって言いますけど、何をする気ですか?」

 か弱いと言う表現はどうだろうか。それにしても、話がとんでもない方向に進みだした。彼女の目は、冗談を言っているようではない。

「丑の刻参りってありますよね? あれの効果はどうなんでしょうか?」
「丑の刻参りと言うと、神社の御神木に藁人形を釘で打ち込む呪いの事ですか?」

Sponsered Link

思わず頭の中でイメージが浮かんできた。

 目の前にいる彼女は、色白で髪の長い美女。年齢はおそらく二十代後半。カツーン、カツーンと言う音まで聞こえてくる気がする。

 誰もが寝静まる夜中、白装束を着た彼女が炎を灯したロウソクを頭に巻き、憎い相手に見立てた藁人形に五寸釘を打ち込む……。何とも空恐ろしい様相である。

「申し訳ないけど、私にはよくわからない……。効果があるのかも知れないし、効果はないのかも知れない……。ごめんなさい、本当にわからないの」

 零美は正直な思いを伝えた。実際、本当に良くわからない。怨念のパワーで、相手の体に異変を与える事だってあり得るかも知れない。しかし、実際にそうなるとは、確信を持って言えないのだ。

「とにかく、復讐なんて物騒だからやめましょうよ」
「先生はそう言いますけど、私は彼女が許せないんです」
「では、本当に丑の刻参りをするつもりですか?」
「それは自分でもわかりません。効果があるならやりたいですけどね。でも、もっと確実な方法があるなら、そっちを選ぶつもりです」
「えっ、もっと確実な方法って……。それはどんな方法ですか?」

 それ以降、彼女は黙り込んでしまった。あんなに饒舌だった彼女が。言いたい事を全て言い尽くしたから、もう満足したのだろうか?

 彼女は料金を支払うと、そのまま帰っていった。果たして彼女は、言葉通りに復讐をするのだろうか。果たして本当に、丑の刻参りは復讐と言えるのか。零美にはわからない。

 それから一週間が過ぎたある日の事。夕方のニュースを見て、零美は驚いた。会社の同僚に睡眠薬を混ぜたお茶を飲ませ、交通事故で殺害しようとした女性が逮捕されたのだ。

 何とその容疑者こそ、一週間前に出会った上条ひとみである。復讐すると言っていた彼女は、実際に行動を起こした。それは丑の刻参りではなく、確実な方法だった。

 もし零美が、丑の刻参りは効果絶大ですよと言っていたなら、彼女はそうしただろうか? 丑の刻参りなら、彼女の仕業とは知られずに復讐を果たせたかも知れない。零美の心に残ったのは、少し複雑な感情だった。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/50/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視 …

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 村上佳菜子と渡辺美奈代の大問題

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 村上佳菜子と渡辺美奈代の大問題 グサッとアカデミア 林修VS美女20人!ブルゾン村上佳菜子に鬼講義&大物妻初密着 村上佳菜子の …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第95話 似ている母娘」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第95話 似ている母娘」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第84話 やる気にさせる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第84話 やる気にさせる」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第98話 全ては子どものため」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第98話 全ては子どものため」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命 …