暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

投稿日:2019年12月25日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第54話 息子に店を継がせたい

 突然店内に響いた「こんにちは!」と言う張りのある声。それに釣られて零美も「はーい!」と大きな声で応えた。入り口を見ると、縦にも横にも大きな、丸顔に角刈りの男性が立っている。

「ちょいと相談に乗ってもらいたいんだけど、良いですかね?」
「は、はい。良いですよ、どうぞ」

 彼の名は田中達治。江戸っ子らしい威勢の良さに押しきられた零美は、ちょっと出掛けるつもりだったが了承した。

「先生あのね、私は息子の悟郎に店を継がせたいんですよ」

 零美が大きな湯飲みに入った緑茶を持ってくると同時に、彼はいきなり本題を切り出した。普段はコーヒー派の零美だが、客の雰囲気に合わせ、出す飲み物を変えている。彼の場合は緑茶が良いと判断した。

 こちらが「悩みは何ですか」と聞く前に、自分から話し出す。そういうところから、自分の我を通す強気な面が垣間見える。外見は、大きなお腹でニコニコとしており、人当たりは良さそうに見えるが、人の言う事は馬の耳に念仏といったところか。

Sponsered Link

こういう人の場合、相談に乗ってくれと言いながら、アドバイスをしたところで実行しない事が多い。

 とりあえずは話を聞き、喜ばせて帰ってもらうのが良い。零美は心の中でそう思っていた。

「お店って、何のお店をやっていらっしゃるんですか?」
「まあ、当ててみてくだせえ」
「そうですねえ……、お寿司屋さんでしょうか?」
「当たり! さすがは噂通りの先生だ。一発で当てなさった」

 ちょっと気恥ずかしいリアクションだが、顔には出さずに平静を装う。

「ところでご主人、息子さんに継がせたいとおっしゃってましたが、息子さんはあまり乗り気ではない、と言う事でしょうかね?」
「それがその……。どうもうちの息子は、長い長い反抗期が続いているようで……」

 小首を傾げて溜息をつく。万事自分の思い通りにしてきたであろうこの人にも、どうにもならないものがある。それが息子だったと言う事か。

「わかりました。では、息子さんの生年月日を教えてください」
「合点承知の助だ!」

威勢よくそう言った彼は、息子と彼の名前と生年月日を書きだした。

 零美は命式を出してプリントアウトすると、テーブルの上に置いた。

「息子さんはですね、あまり自己主張しない人ですが、内心は頑固ですね」
「そうなんです。無口であまりしゃべらねえもんだから、何を考えてんだかさっぱりわからねえんですよ」
「でも、小さい頃はお父さんの言う事を素直に聞いていたんじゃありませんか?」

 息子の小さい頃の話を振られると、彼は懐かしそうに話し始めた。

「そうなんですよ……。実は私、親父の影響からか大の巨人ファンでして。漫画でほら、巨人の星ってあるでしょ。あれが好きで、息子を野球選手にするのが夢だったんです……。小さい頃はよく、息子とキャッチボールをしたもんでした……。

 巨人の星の主人公の星飛雄馬はね、元々は右利きだったんです。それを、投手は左利きが有利だって事で、親父の一徹が左利きに変えたんですよね。だから、最終回で左手を壊したはずの飛雄馬が、続編では元々右利きだったって言って、復活するんですよ。

 それでね、息子も元々右利きなんですけど、サウスポーにしようと左利きに変えさせたんです。キャッチボールをする時も左手で投げさせ、ご飯を食べる時も左手で箸を持たせましたよ。嫌だ嫌だってよく泣いていましたがね。それでも、結構上手く使えるようになっていったんです。

 ところがその頃、野球よりもサッカーの方が人気が出てきちまってね。それで我が息子も、友だちとサッカーをするようになっちゃって……。中学と高校ではサッカー部に入りました。サッカーじゃ、利き腕は関係ないでしょ? どちらかと言うと利き足ですかね、サッカーの場合は……。

 高校三年の最後の大会でしたか。ゴール近くにいた息子の左手に、ボールが当たってハンドになっちゃって。それでPKを入れられ、負けちゃいました。元々左利きに対して嫌な思いがあったのに加えて、そのハンドがあったから余計に嫌いになっちゃって……。

Sponsered Link

息子は今は、うちの店で職人として働いているんですよ。

 私も他の従業員もみんな右利きなんですが、あいつだけ左利きで……。それで、あいつのために左利き用の包丁を揃えないといけないんです。

 それを、何かの拍子に私がポロッと言っちゃったら、あいつが親父のせいだろって怒り出したんですよ。ずーっと左利きに変えられた事を恨んでいたんですね。その時はさすがに、悪い事をしたなあと思いましたよ……」

 そう話した後に彼は、がっくりと肩を落として黙り込んだ。そしてしばらく考え込むと、悟ったようにこう言った。

「いやあ、先生、すいませんね。こんな馬鹿親父の愚痴、聞いてもらっちゃって……。今度ゆっくり、あいつと話し合います。今までの事を全部謝ります。勘弁してもらえるかどうかわかりませんが……。本当に、今日はどうもありがとうございました」

 そう言って深々と頭を下げると、彼は料金をテーブルの上に置き、さっさと帰っていった。独りでしゃべっていたが、独りで納得したようである。結局、最初の印象通りで、人のアドバイスなど聞かずに帰っていった。その様子はまるで、罪を犯した者が教会の神父に懺悔するかのように思えた。

 それからしばらくして、日にちが経ったある日。夕方のニュースを見て、零美は仰天する。田中達治が刺されて亡くなったと言うのだ。警察の捜査の結果、刺したのは息子の悟郎と判明。

 それを聞いた零美は、やり切れない思いで目を閉じた。そして、彼の笑顔を思い出しながら、静かに両手を合わせた。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/54/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

世にも奇妙な短編集「伝説の詐欺師の後継者」

世にも奇妙な短編集「伝説の詐欺師の後継者」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 フジテレビでタモリさんがストーリーテラーの「世にも奇妙な物語」みたいな感じで作っ …

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」 2017年7月23日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「女に入れ込んだ男が起こした事件」 スキャンダ …

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 高田万由子と中澤裕子の大問題

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 高田万由子と中澤裕子の大問題 グサッとアカデミア 林修VS美女20人!ブルゾン村上佳菜子に鬼講義&大物妻初密着 高田万由子の …

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え 2017年1月23日(月)「世界まる見え!テレビ特捜部 ブッたまげ大発見 2時間スペシャル」より Sponsered Link フィリピンの「 …

「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より インパルス・板倉俊之プレゼンツ 「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁 …