暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

投稿日:2019年12月26日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第57話 鏡が嫌いになった理由

 ある日の夕方、赤坂美智子が店にやってきた。席に着いた彼女は顔面蒼白で、頭を両手で押さえている。「先生、私、頭が変かも知れません」そう言う彼女の両目からは、大粒の涙が零れている。それはまさに、ダムの決壊で溜まっていた水が放出されるようだった。

「赤坂さん、落ち着いてください。どうか、順を追ってお話してくれませんか?」

 まったく事態が飲み込めない零美は戸惑うばかりだが、彼女の哀願する表情を見る限り、恐ろしく緊急で困った問題なのだと推測した。

「さあさあ、これでも飲んで気を落ち着けて」

 困った時のホットココアを、彼女の手に持たせた。ひどく神経が過敏な時に、ホットココアは鎮静剤の役割を果たす。

「あ、ありがとうございます……」

 カップを受け取った手が小刻みに震えているのが痛々しい。中身をこぼさないよう、必死に両手で押さえている。端正な顔は青ざめ、虚ろな目は焦点が定まらず、どこか次元の違う空間を見つめていた。

 零美は黙って、受け皿の上にチョコレートを乗せる。それを確認した彼女はホットココアを一口飲むと、カップを置いてチョコレートに手を伸ばす。ホットココア自体が甘いのに、さらに甘いチョコレートを追加したのだ。

 糖分を補給すると、抗ストレスホルモンのセロトニンが分泌される。幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンは、極度なストレスにさらされている人には効果的である。

Sponsered Link

ホットココアを半分ほど飲んで、チョコレートを二個食べると、彼女は落ち着きを取り戻し、少しずつ話を始めた。

「子どもの頃から私は、美智子ちゃんは可愛いねと言われてきました。家族や親戚だけではなく、近所の人たちからもそう言われていました。

 小学校の学芸会では、主役はいつも私がやりました。周りの友だちも、主役は私がするものだと思っていたんです。

 中学校では、学校一の美少女だと言われました。ラブレターもたくさんもらいましたし、他の学校の生徒にも知られていました。

 高校生になると、読者モデルにスカウトされました。モデルの子たちは当然、みんな可愛かったのですが、その中でも私は一目置かれる存在でした。

 大学生になってからは、いろいろなミスコンの大会で優勝しました。性別問わず、男子からも女子からも人気があったのです。それなのに、突然……」

 それまで続いていた彼女の言葉が急に止まる。唇は震えており、目は泳いで視点が定まらない。心配した零美がホットココアを飲むように促すと、こくりと頷いて一口流し込んだ。背筋を伸ばして小さく息を吐いた後、彼女は再び言葉を続けた。

「私、病気で目を手術する事になりました。幸いにもドナーが見つかり、手術は成功したんですが、それから何故か、私の目に見える世界が変わっていったんです。

本格的にモデルとしてデビューしましたが、それまでは私よりも綺麗な人なんていなかったのに、周りのモデルたちが私よりも綺麗に見えるんです。

 それがどんどんストレスになっていって、私の顔が変わっていきました。周りの人は何も変わっていないと言いますが、私だけしか気づかない顔の変化があったんです。

 どう言葉で表現したらいいのかわかりませんが、確かに私の顔は変わってしまい、私の知っている自分の顔じゃなくなったのです。

 なんだか、誰かに私の顔を乗っ取られてしまったんじゃないかと思うようになって……。白雪姫の継母が白雪姫に嫉妬したように、綺麗な顔の私を妬んだ誰かが、私に呪いをかけたんじゃないかと……。

 それからの私は、鏡を見るのが嫌いになってしまいました。いくら鏡を見たって、本当の私を映してくれないからです。

 本当の私を映してくれない鏡が、どんどん憎くなっていって……。もう、そんな鏡なんて見たくない、と思って……。

 それで耐えきれなくなって、目の前にあった鏡に金づちを叩きつけました。胸に突き刺さるような大きな音がしました。波に光が反射するみたいに、床には割れた欠片がたくさん散らばっていました。

 その後も私は、家にある鏡という鏡を割って回りました。無言で鏡を割っている私を見た母は、やめてと叫んで止めようとしましたが、私は母を振り切って外に飛び出しました。

Sponsered Link

外はもう真っ暗でしたが、金づちを持ったまま、私は住宅街を走りました。

 途中で、自転車やオートバイ、自動車のミラーを見つけると、狂ったように叩き割っていきました。

 そして商店街に着くと、金づちを持って立っている私の姿が、ショーウインドーに映っていました。それは確かに自分の姿なのに、自分ではない。急に得体の知れない恐怖が襲ってきて、街中に響くほどの金切り声で叫んだんです。

 気がつくと、目の前の自分に向かって金づちを振り下ろしていました。そして、ガラスの割れる大きな音と共に、じりりりりりと言う警報音が鳴り響いたんです。

 茫然としていた私は、駆けつけた男の人たちに抑えつけられて、その後の事はよく覚えていません……。

 後で聞いた話によると、私のドナーになってくれた方は、精神異常で自殺した女の子だったと……。手術をしてくれたお医者さんが私に謝っていました……」

 彼女は、一連の出来事を淡々と話し終えると、急に肩を震わせ、両足を左右に動かし始めた。その振動がテーブルに伝わり、まだ少し残っていたホットココアが、波を打つように揺れ出した。

「先生、そんな事ってあるんでしょうか……? この目に、その女の子の苦しみが込められているんでしょうか……? 先生、私は……私はこれから、どうしたら良いんでしょうか……? ねえ、先生……。ねえ、先生……。ねえ……先生―――!」

 大きな目を見開いたまま、口を大きく開けて、大声を店内に響かせると、彼女は急に立ち上がった。それと同時に、ホットココアのカップが床に落ち、真っ二つに割れた。濃い色の液体が、じわりじわりと周りを侵食していく……。

 彼女は後ろを振り返ると、脱兎の如く外に飛び出した。零美は声を上げる事も出来ず、ただ茫然と見送る事しか出来なかった。その後の彼女の消息を知る者はいない。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/57/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ある日突然大金持ちになった人たち!「おばの遺言でとんでもないお宝が!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「おばの遺言でとんでもないお宝が!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が …

2017年5月24日ホンマでっか!?TV 老けて見える人 若く見える人

2017年5月24日ホンマでっか!?TV 老けて見える人 若く見える人(あの人が若く見られる本当の理由) 2017年5月24日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 甘い物ば …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視 …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 前編》2017年2月1日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 前編》2017年2月1日 Sponsered Link 2017年2月1日放送「ねほりんぱほりん」より 地下アイドル 今日本には、AKBグループを筆頭 …

「桶狭間の戦い」信長はなぜ勝てた?「林修の今でしょ講座」

「桶狭間の戦い」織田軍3000人VS今川軍45000人 信長はなぜ勝てた?「林修の今でしょ講座」 2017年2月7日放送の「林修の今でしょ講座 最新の知識が手に入る3時間SP」より Sponsered …