暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

投稿日:2019年12月26日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第58話 彼が死ななかった理由

 外は雨が止んだばかり。晴天が続いて乾燥していた街を潤し、辺り一面が綺麗に磨かれた心地良い夕方に不釣り合いな言葉が飛び込んできた。

「先生は、一日一悪という言葉を、知ってますか?」

 見たところおそらく二十代で、少年のような純真さを感じさせる神田恭一は、悪戯っぽい笑顔で話を切り出した。

「一日一悪なんて言葉、初めて聞きましたけど、何ですかそれ?」

 一日一善ならよく聞く。しかし、一日一悪なんて聞いた事がない。若い人の間では流行っているのだろうか、と零美は考えた。

「実は僕の友だちで、一日一善を実行している奴がいるんです。一方でその逆に、一日に一つは人の嫌がる事をしたい、と言うバカな奴がいまして……。今日は、その正反対な二人の四柱推命をしてもらいたくて来ました」

Sponsered Link

零美は「了解しました」と言うと、紙に二人の名前と生年月日を書くよう促す。

 彼はペンを取り、佐藤剛と新川英樹の名前と生年月日を書いた。零美は二人の命式を割り出すと、テーブルの上に並べて置いた。

「まずは、一日一善の佐藤さんですが。この人は男性ですが、内面は女性的です。争いを好まず和を大切にしますし、自分の事はさておき、人のために忙しい人です。人のために動く事が苦にならない人です」
「確かにそんな感じです」
「一方の新川さんは、人と同じ事をしたくない人で、いつも斜めから物事を見ています。周りからは変わっていると思われますが、本人はそう見られるのが嬉しいんです。だからあえて一日一悪なわけで、根は悪い人じゃありません」
「そうですね、良い奴ですね。本当、誤解されやすいですが、根は良い奴です」

そう言った後、彼は思い出したように「そうそう」と言い、話を切り出した。

「そう言えば、こんな事がありました。先月の事なんですが、中学の同窓会がありましてね。佐藤も新川も小学校からの同級生で、あいつらも同窓会に来たんですよ。

 その時、新川がテーブルにあったワインを一本取ったんです。それをグラスで飲まずに、そのまま口につけて飲みましてね。そしたら急におかしくなっちゃって。口から泡を吹いたと思ったら、床に倒れ込んだんです。

 もうみんなびっくりしました。あわてて救急車を呼びましてね。それでしばらくしてから救急車が到着して、あいつは病院に運ばれていきました。僕らはその場に残って、警察から事情を聞かれる事になったんです。

 警察の話によると、ワインの中に農薬が混入されていたと言うんです。それで、警察が捜査した結果、犯人は同級生の泉純子でした。泉は中学時代に、クラスの女子たちからいじめを受けていたんです。

 彼女が狙ったのはその女子たちだったんですけど、新川がその前に飲んじゃったんですよ。まあ、あいつは体が丈夫だったようで、死なずに今でもピンピンしてますけど」

Sponsered Link

「ははは」と大きな口を開けて笑う神田に釣られて、零美も小さく笑った。

「それで、先生に聞きたいのはですね。もしあいつが飲まなかったら、他の誰かが死んでたかも知れないじゃないですか。そうすると、あいつがやった事は一日一悪じゃなくて、一日一善だったんじゃないですかね。先生はどう思いますか?」

 口元に笑みを浮かべながら聞いてきた神田。零美は「うーん」と唸りながら少し考えてみた。

「それは難しい話ですよね。ただ言えるのは、新川さんは強運の生まれですから、死にそうな目に遭ってもなかなか死なない人です。そういう人だからこそ、本人も死ななかったし、周りの同級生たちも助かったと思うんです。

 それと、佐藤さんがずーっと一日一善を繰り返してきましたよね。彼の徳積みのお陰で、新川さんも同級生たちも助かったのかも、とも考えられます。

 結論を言うと、この体験を通して、新川さんは少し生き方が変わるのではないでしょうか? 人を困らせる生き方ではなく、人を喜ばせる生き方になるんじゃないかなと思うんですよね……」

 零美の言葉を受けた神田は、「それはどうですかね」と言って、再び大きな口を開けて笑った。陽気な彼に釣られて、零美もまた小さく笑うのだった。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/58/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年1月10日ホンマでっか!?TV 2018年大予想

2018年1月10日ホンマでっか!?TV 2018年大予想 2018年1月10日(水)「ホンマでっか!?TV」より 北朝鮮から武装した船が押し寄せる!? 環境評論家・武田先生≫ 現在、北朝鮮から木造の …

世にも奇妙な短編集「治美とジュン」

世にも奇妙な短編集「治美とジュン」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 フジテレビでタモリさんがストーリーテラーの「世にも奇妙な物語」みたいな感じで作ってみまし …

本能寺の変の黒幕は徳川家康!?「林修の今でしょ講座」

本能寺の変の黒幕は徳川家康!?「林修の今でしょ講座」 2017年2月7日放送の「林修の今でしょ講座 最新の知識が手に入る3時間SP」より Sponsered Link 今年の大河ドラマの主人公、女城主 …

英語は3語で伝わる 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ

英語は3語で伝わる 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ 2017年2月25日放送の「世界一受けたい授業 2時間SP」より Sponsered Link 「英語は3語で伝わります」中山裕木子 …

切ない恋愛短編集「君が出て行く夜」

切ない恋愛短編集「君が出て行く夜」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 日常の一コマを切り取って、切ない恋愛短編にしてみました。 「君が出て行く夜」 「あれは誤 …