暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 小説

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

投稿日:2019年12月26日 更新日:

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第59話 男女が付き合うという事」

「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。
【あらすじ】
 心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆使して悩める人々の相談に乗っている。恋愛の悩み、仕事や人間関係の悩みなど、人それぞれ様々な悩みを抱えている。
 霊感の強い彼女は、死んだ人の姿を視(み)ることができ、会話もすることができるため、時には死んだ人が訪ねてくることもある。
 相談者の心に寄り添いたいと願う彼女だったが、零美自身の心も悲しみで溢れていた。果たして彼女は、相談者の心を癒し、自分自身も癒すことが出来るのだろうか。
(これは、前作「心霊鑑定士 加賀美零美のよろずお悩み解決所 1」の各話を改稿したものです)

第59話 男女が付き合うという事

「先生、男女が付き合う時、告白しないといけないんでしょうか?」と言う生島早智子の目に浮かべられた大粒の涙は、今にも零れ落ちそうなほどである。彼女には、彼氏の言葉がどうしても納得出来ない。是非話を聞いてほしいと懇願する彼女の顔は真剣だ。

「付き合う時に告白……ですか?」

 零美には、彼女の言葉がすぐには理解出来なかった。三十路の零美にすれば、付き合い始める前に告白するのは当然だろうという認識があったからだ。

「まあまあとりあえず、ホットココアでも飲みましょうよ」と声をかけた。ホットココアは、冷えた心を温めてくれる薬である。零美はそう信じている。

「すいませんが、甘いのが苦手なもので……。ブラックコーヒーで良いですか?」

 零美は無理に笑顔を作ろうとしたが、その顔は少し引きつっている。この場面で、ホットココアを飲む事に同調しない人がいるとは……。彼女はきっと、あの特殊な星を持っているに違いない、と心の中で推測していた。

 しかしまあ、コーヒーが好きな人に悪い人はいないだろう。これもまた零美の持論である。気持ちを切り替え、コーヒーをカップに注ぐ。いつもなら、チョコレートを二個ほど添えたいところであるが……。

「甘いのが苦手ですと、チョコレートもだめですよね。お煎餅でも食べますか?」
「いいえ。煎餅より、チョコレートの方が好きです」

Sponsered Link

これはますます、あの星があるに違いないという確信が高まった。

 言われた通り、ブラックコーヒーにチョコレートを二つ添えて彼女の前に置く。「いただきます」と言って口をつける頃には、あれほど流した涙はどこかにいってしまったようだ。

「それで、彼との間で何があったんでしたっけ?」

 丁度その時、コーヒーを一口飲んでチョコレートの包みを開けようとしていた彼女は、突然の質問に慌ててチョコレートを元に戻す。

「あっ、えーっと、実はですね。私たち付き合ってもう長いんですけどね。部屋の更新のタイミングに合わせて、結婚に向けた同棲を持ち掛けたんですよ。そしたらですね、彼は何と言ったと思います?」
「……何でしょう?」
「どうしてって。俺たち付き合ってないじゃんって。告白したっけ、俺って。そう言うんですよ」
「……はあ」
「もうその瞬間、私は開いた口が塞がりませんでした。確かに告白はされていませんけど、もう何度もデートをして、お互いの家まで行っているわけですから、付き合っているもんだと思うじゃないですか。

 誕生日のプレゼントだってもらったし、好きだとか可愛いとか言ってくれてたし……。もちろん、やる事だってやっていましたからね。

 こっちはもう、大人の恋愛だと思うじゃないですか。告白していないから付き合っていないなんて、ひどい話だと思いませんか?」

大きな瞳を見開き、興奮している彼女を落ち着かせようと、零美は黙ってチョコレートを指差した。

 糖分を補給する事で、抗ストレスホルモンであるセロトニンの分泌が促される。我に返った彼女は黙って頭を下げ、チョコレートの包みをほどいて口の中に放り込んだ。

「ではとりあえず、あなたと彼の生年月日を教えてもらっても宜しいですか?」

 彼女は「はい」と言うとペンを持ち、紙に二人の生年月日を書いて渡した。それを基に二人の命式を割り出すと、彼女の前に並べて置いた。

 思った通り、彼女にはあの星がある。いわゆる「個性の星」が強められているのだ。命式で相手を知る事は重要である。相手を知る事により、心理的に優位に立つ事が出来るし、その星を持っているが故の生きづらさを理解し、共感してあげられるからだ。

 人は誰でも、本当の自分を理解してもらえないもどかしさを抱えている。それ故に、人は誰でも孤独なのだ。占い師は、その人の本質を理解してあげる事により、この人は私の味方だと理解してもらえるように努力する。一人でも味方がいれば、人は生きていけるものである。

 ただ彼女は、「人と違って個性的」と言われる事を好んでいるようだ。言い換えれば「孤独に強い」とも言えるだろう。

Sponsered Link

彼女は基本的に、人の事をあまり信用しない。

 それ故に、それほどまでに自分の危機管理能力に自信があったのに、「俺たち付き合ってないじゃん」という予想外の言葉を彼の口から聞いた事が許せなかったのだ。

 だから、彼女を納得させるためには、彼の特殊性を知らしめる必要がある。彼女は、自分の行動に責任を持つのが当たり前だと考える人なのだが、そうは考えない人もいるのだという事を理解させなければならない。

「この人は責任感がないんです。まあ、苦労が足りないと言うんでしょうかね。誰かが何とかしてくれるという甘えが強いです。甘え上手と言いますか。そういうところがモテる理由なのかも知れませんが……」
「なるほど……」
「外見と内面が逆で、あなたの方が男性的な考え方で、彼の方が女性的な考え方だと言えます。逆に考えると、あなたが主導権を握ってリードする立場に立てば、うまく行く可能性が高いんです。

 大人になりきれない子どもだと思って、可愛いぼくちゃんだと思って母親のように接してみてください。そうしたら、あなたの言う事を聞いてくれる気がしますけど、いかがですか?」

 彼女は、自分の利益になる事にはめざといはず。きっとこの申し出を面白いと思って受け入れるだろう。零美はそう踏んでいた。

 彼女はしばらく考え込み、コーヒーを飲んだりチョコレートを口に含んだりしている。コーヒーには、ストレスの緩和と集中力の回復、そして脳を活性化させる作用がある。「うーん」と悩んだ後、彼女は右手でオーケーサインを作り、口角を上げて微笑んだ。

 そしてコーヒーを飲み干すと、料金を支払って帰っていった。その後ろ姿を見ていると、これからどうやって彼を操縦しようかと考えるイメージが伝わってきた。零美は少し微笑むと、手つかずだったブラックコーヒーを一気に飲み干した。

【出典:https://ncode.syosetu.com/n0235fd/59/】

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第1話 別れたくても別れられない女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第2話 胸に秘めた水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第3話 登校拒否の娘を何とかしたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第4話 懐かしい母の温もり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第5話 不倫女の心の痛み」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第7話 相性の悪い相談者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第8話 血だらけの訪問者」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第9話 水は何色にも染まる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第10話 次期院長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第11話 憑りつく霊たちの事情」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第12話 志保と零美の関係」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第13話 老後のための熟年婚活」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第14話 次期社長の嫁取り問題」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第15話 父母代わりの人に愛されるということ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第16話 息子に降りかかった災難」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第17話 真面目な彼が好き」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第18話 母になるために」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第19話 告白されてわかったこと」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第20話 不倫で授かった命」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第21話 占いは自分を好きになるためのもの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第22話 人はイメージで変わる」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第23話 孤独になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第24話 子どもを連れた再婚」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第25話 課長への片想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第26話 夢に出る母の想い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第27話 誰にも言えない恋」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第28話 彼女が本当にやりたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第29話 帰ってきてくれるだけで良い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第30話 女優のすすめ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第31話 プロポーズしてくれない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第33話 彼女が運が悪いと思う理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第35話 三つ目のコーヒーカップ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第36話 逆らえない上司」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第37話 息苦しくて生きづらい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第38話 夫に帰ってきてほしい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第39話 漫画家になりたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第40話 どっちが良いの」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第41話 離れていても親子」」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第43話 もしかして運命の人かも」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第45話 自分で自分を誉める」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第46話 信じる自由と信じない自由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第47話 結婚詐欺はビジネス」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第48話 母親は顧客」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第49話 産みの親に会うという事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第50話 丑の刻参り」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第51話 彼の告白を待つ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第52話 過去が思い出せない」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第53話 別れさせるのが仕事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第54話 息子に店を継がせたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第55話 選ばれない人生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第56話 交通事故で助かった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第57話 鏡が嫌いになった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第58話 彼が死ななかった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第60話 未来を予言する」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第61話 彼女がコミュ障になった理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第62話 鑑定は相談者を産みかえる作業」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第63話 亡き夫の願い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第64話 夢で殺される理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第65話 人気女優と俳優の恋愛」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第66話 会社を辞めて彼がしたい事」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第67話 遊女の哀しみ」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第68話 お母さんに会いに来た」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第69話 黒いハイヒール」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第70話 気になる義母」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第72話 涙で膨らんだ水風船」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第73話 許せない父親」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第74話 モテたいけれど」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第75話 いつも来る常連の彼女」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第76話 口が悪いけど可愛い」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第77話 いつ死ぬのか知りたい」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第78話 彼女を覚えていない理由」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第79話 あの人の生まれ変わり」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第80話 彼女が気になる三人の男」

『雨の中の女 神野 守 短編集 第1巻』amazonで販売中!


https://www.amazon.co.jp/dp/B07FYRKPL2/

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 小説
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」 2017年6月4日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 表と裏の顔を持つ人物のスキャンダル スキャンダル日 …

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!? 2018年2月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「得意教科で人生が変わる?」 Sponsered Link 数学が得意な …

昔話の新説短編集「新説・舌切り雀」

昔話の新説短編集「新説・舌切り雀」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 昔話を独自の解釈でアレンジして小説風に作ってみました。 「新説・舌切り雀」 「お前がこん …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第71話 脳を騙す」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を駆 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第34話 驚きの転身」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊視を …