Another News Station

Just another WordPress site

癒し

「嫌なこと」を引きずらないで上手に向き合う方法

投稿日:

嫌なことがあったり、失敗したことに対して、つい引きずることってありますよね。
なかなか気持ちを切り替えれず、自己嫌悪に陥ってしまいます。
そんなときの対処法についての記事があったので、以下に引用させていただきます。
引きずる人は損している!? 「嫌なこと」への上手な向き合い方

Sponsered Link

引きずる人は損している!? 「嫌なこと」への上手な向き合い方 12/20(水) 16:15配信

つい人の目を気にしたり、誰かの一言に傷ついたり、感情の浮き沈みが激しかったりしませんか? 
そんなあなたにこの年末に必要なのは、「嫌な感情」と向き合うことかもしれません。

嫌な感情は置いていこう!

嫌な感情を引きずらないコツは、痛い思いをした自分を抵抗しないで受け入れることです。
なぜ抵抗しないことが大事なのかというと、心のすみで「こんなはずじゃなかった……」と思っているあいだは、陰にある幸せに気づけないからです。

両手を上げて嫌な感情を受け入れて、発想を180度切り替えましょう。
「嫌な体験」を、心の中で「いい体験」に書き換えるのです。

失敗ほどいい経験はない

たとえば、予想外の失敗をしたことが心に引っかかっていたら、「あの失敗はいい体験だった!」と思い切って信じてください。
他人は関係ありません。あなた自身が「あれは必要な体験だった。失敗は学びのチャンスなんだ!」と信じることがすべてです。

すると、心の向きが「こんなはずじゃなかった」から「無駄な体験はひとつもない。全部ありがたい体験!」に180度変わります。
そして、体験したからこそわかったことが脳裏に浮かぶでしょう。

それは人の痛みかもしれないし、やさしさかもしれないし、あるいは自分の傲慢さかもしれません。
そのとき思わず胸がキュンとして、涙がこぼれたり笑いが込み上げたら、心が嫌な感情から解放された証拠です。

あなたは晴れ晴れした気持ちになって、「私の人生、これでよかったんだ!」と心の底から安心するでしょう。
これが「陰にある幸せに気づく」ということです。
今年あった不本意な体験は、この方法で全部ありがたい体験に書き換えて、新たな一歩を踏み出しましょう。

Sponsered Link

来年に向けて、温かいヴィジョンを持とう!

あなたは来る年をどんな自分で過ごしたいですか? 
きっと「イキイキした自分」とか「嫌な感情を引きずらない自分」を思い浮かべるのではないでしょうか。
それならば「何があっても決して自分を責めない」というヴィジョンをぜひ持ってください。

人生はなかなか思い通りになりませんから、自分の不甲斐なさに腹が立つときもあるでしょう。
でもそこで自分を責めはじめると、ますます苦しくなるんですね。
大切なことは、わき上がった感情を否定せず、どんな自分も肯定することなのです。

たとえば、「どうしてできないの!」と自分にイラッとしたら「いいよ、いいよ。できないときもある」、「もう疲れちゃった」と落ち込んだら「ムリしないで休もう!」、「これじゃ足りない」とあせり出したら「がんばらないで、楽しんで!」と、そのときの自分を全面的に受け入れて応援しましょう。
温かい言葉は、声に出して言うとより心に沁みますよ。

嫌な感情こそ、幸せへの近道

嫌な感情も、愛すべき自分の一部。心を成長させて、より大きな幸せに導いてくれる貴重な存在なのです。
来年はもっと上手に嫌な感情と折り合いをつけたいと思うなら、そのことをよく理解して、あなたが自分の応援団長になって、「何があっても決して自分を責めない」という深い愛を心に育てましょう。

出典:『PHPスペシャル』1月号より

【著者紹介】

宇佐美百合子(うさみゆりこ)
作家、心理カウンセラー。
執筆や講演を通じて、幸福に生きるヒントを説く。
『みんな、ひとりぼっちじゃないんだよ』(幻冬舎文庫)、『嫌な感情の愛し方』(サンクチュアリ出版)など、著書多数。

[出典:引きずる人は損している!? 「嫌なこと」への上手な向き合い方(PHPファミリー)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171220-00010000-phpfamily-life ]

最近、「失敗した!」と思うことがあって、自分で自分を責めてばかりでした。

たとえば、予想外の失敗をしたことが心に引っかかっていたら、「あの失敗はいい体験だった!」と思い切って信じてください。
他人は関係ありません。あなた自身が「あれは必要な体験だった。失敗は学びのチャンスなんだ!」と信じることがすべてです。

頭ではわかっていても、なかなかそう思えないひねくれている自分が嫌になるわけですが…
そういう自分を「許す」ということができれば楽になれるのになあと思います。

Sponsered Link

-癒し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 56現在の記事:
  • 62640総閲覧数:
  • 789今日の閲覧数:
  • 1300昨日の閲覧数:
  • 8959先週の閲覧数:
  • 19433月別閲覧数:
  • 38737総訪問者数:
  • 394今日の訪問者数:
  • 712昨日の訪問者数:
  • 4889先週の訪問者数:
  • 11340月別訪問者数:
  • 642一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: