Another News Station

Just another WordPress site

癒し

「嫌なこと」を引きずらないで上手に向き合う方法

投稿日:

嫌なことがあったり、失敗したことに対して、つい引きずることってありますよね。
なかなか気持ちを切り替えれず、自己嫌悪に陥ってしまいます。
そんなときの対処法についての記事があったので、以下に引用させていただきます。
引きずる人は損している!? 「嫌なこと」への上手な向き合い方

Sponsered Link

引きずる人は損している!? 「嫌なこと」への上手な向き合い方 12/20(水) 16:15配信

つい人の目を気にしたり、誰かの一言に傷ついたり、感情の浮き沈みが激しかったりしませんか? 
そんなあなたにこの年末に必要なのは、「嫌な感情」と向き合うことかもしれません。

嫌な感情は置いていこう!

嫌な感情を引きずらないコツは、痛い思いをした自分を抵抗しないで受け入れることです。
なぜ抵抗しないことが大事なのかというと、心のすみで「こんなはずじゃなかった……」と思っているあいだは、陰にある幸せに気づけないからです。

両手を上げて嫌な感情を受け入れて、発想を180度切り替えましょう。
「嫌な体験」を、心の中で「いい体験」に書き換えるのです。

失敗ほどいい経験はない

たとえば、予想外の失敗をしたことが心に引っかかっていたら、「あの失敗はいい体験だった!」と思い切って信じてください。
他人は関係ありません。あなた自身が「あれは必要な体験だった。失敗は学びのチャンスなんだ!」と信じることがすべてです。

すると、心の向きが「こんなはずじゃなかった」から「無駄な体験はひとつもない。全部ありがたい体験!」に180度変わります。
そして、体験したからこそわかったことが脳裏に浮かぶでしょう。

それは人の痛みかもしれないし、やさしさかもしれないし、あるいは自分の傲慢さかもしれません。
そのとき思わず胸がキュンとして、涙がこぼれたり笑いが込み上げたら、心が嫌な感情から解放された証拠です。

あなたは晴れ晴れした気持ちになって、「私の人生、これでよかったんだ!」と心の底から安心するでしょう。
これが「陰にある幸せに気づく」ということです。
今年あった不本意な体験は、この方法で全部ありがたい体験に書き換えて、新たな一歩を踏み出しましょう。

Sponsered Link

来年に向けて、温かいヴィジョンを持とう!

あなたは来る年をどんな自分で過ごしたいですか? 
きっと「イキイキした自分」とか「嫌な感情を引きずらない自分」を思い浮かべるのではないでしょうか。
それならば「何があっても決して自分を責めない」というヴィジョンをぜひ持ってください。

人生はなかなか思い通りになりませんから、自分の不甲斐なさに腹が立つときもあるでしょう。
でもそこで自分を責めはじめると、ますます苦しくなるんですね。
大切なことは、わき上がった感情を否定せず、どんな自分も肯定することなのです。

たとえば、「どうしてできないの!」と自分にイラッとしたら「いいよ、いいよ。できないときもある」、「もう疲れちゃった」と落ち込んだら「ムリしないで休もう!」、「これじゃ足りない」とあせり出したら「がんばらないで、楽しんで!」と、そのときの自分を全面的に受け入れて応援しましょう。
温かい言葉は、声に出して言うとより心に沁みますよ。

嫌な感情こそ、幸せへの近道

嫌な感情も、愛すべき自分の一部。心を成長させて、より大きな幸せに導いてくれる貴重な存在なのです。
来年はもっと上手に嫌な感情と折り合いをつけたいと思うなら、そのことをよく理解して、あなたが自分の応援団長になって、「何があっても決して自分を責めない」という深い愛を心に育てましょう。

出典:『PHPスペシャル』1月号より

【著者紹介】

宇佐美百合子(うさみゆりこ)
作家、心理カウンセラー。
執筆や講演を通じて、幸福に生きるヒントを説く。
『みんな、ひとりぼっちじゃないんだよ』(幻冬舎文庫)、『嫌な感情の愛し方』(サンクチュアリ出版)など、著書多数。

[出典:引きずる人は損している!? 「嫌なこと」への上手な向き合い方(PHPファミリー)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171220-00010000-phpfamily-life ]

最近、「失敗した!」と思うことがあって、自分で自分を責めてばかりでした。

たとえば、予想外の失敗をしたことが心に引っかかっていたら、「あの失敗はいい体験だった!」と思い切って信じてください。
他人は関係ありません。あなた自身が「あれは必要な体験だった。失敗は学びのチャンスなんだ!」と信じることがすべてです。

頭ではわかっていても、なかなかそう思えないひねくれている自分が嫌になるわけですが…
そういう自分を「許す」ということができれば楽になれるのになあと思います。

Sponsered Link

-癒し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

モテるのに浮気しない男の見分け方とは!?

「浮気をする男性 = モテる人」って思ってしまいますよね。 ところが、モテるのに浮気をしない男性もいるというのです。 以下の記事を引用させて…

「強いだけではなく、人間性も素晴らしい」テニスの大坂なおみ選手の四柱推命は!?

プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手。 彼女の活躍から目が離せません。 選手としての素質も素晴らしいのですが、人格も素晴らしいと海外メディア…

金メダル期待のスキージャンプ高梨沙羅選手の四柱推命は!?

平昌オリンピックで金メダルに期待がかかるスキージャンプの高梨沙羅選手。 強力なライバル出現で、なかなか勝てない状態が続いていますが、本番のオ…

結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さんの相性は!?

結婚することになった日本代表DF槙野智章選手と女優の高梨臨さん。 槙野 高梨臨と来月結婚へ!人気女優と交際1年8カ月、挙式などは未定 1/2…

人見知りが激しい人気俳優・阿部サダヲさんの四柱推命は!?

コミカルな演技で誰からも愛される俳優の阿部サダヲさん。 すごい人見知りなんだそうです。 阿部サダヲ暴露!名字「あべ」芸能人集まる「あべ会」の…

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…