暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 雑学

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

投稿日:2018年2月22日 更新日:

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

2018年2月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「得意教科で人生が変わる?」

Sponsered Link

数学が得意な人は薬指が、国語が得意な人は人差し指が長い!?

教育評論家・尾木先生≫
【イギリス・バース大学が75人の7歳児の指の長さと成績の関連性を調査】

薬指が長い生徒   ⇒ 数学が得意
人差し指が長い生徒 ⇒ 国語が得意

男性は平均して人差し指より薬指が長いです。
男性は胎児の段階で、テストステロン(男性ホルモン)が多く放出されています。
テストステロン(男性ホルモン)は空間認知能力を強化し、数学が得意になります。

女性は胎児の段階で、エストロゲン(女性ホルモン)が多く放出されています。
エストロゲン(女性ホルモン)は言語認識能力を強化し、国語が特異になります。

薬指の方が長い女性 ⇒ 陸上競技・テニスが得意。
薬指の方が長い男性 ⇒ 性格が暴力的な傾向。

数式を見ただけで体が痛くなる人がいる!?

脳科学評論家・澤口先生≫
「数学不安症」……数式を見ただけで体が痛くなる人がいます。
女性に多いそうです。

数学が得意だからといって、言語能力が低いとは限りません。
同じ遺伝子が国語と数学の能力に関与するからです。

体育や運動が得意な人はイケメンが多い!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
イケメンはブサメンよりスポーツで良い成績を残せる。
【ソチ五輪 競技出場選手の顔写真と成績の関係を調査】
女性の場合、因果関係はありませんでしたが、男性は圧倒的にイケメンの方が大きな大会で好成績を残していました。

国語が苦手な人は、いじめっ子になりやすい!?

教育評論家・尾木先生≫
国語が苦手な人は、圧倒的にいじめっ子になりやすいです。

相手の気持ちが理解できないいじめっ子が近年増加しています。
相手の気持ちが理解できない子は、国語の作文能力・読解能力が低いです。

幼児期に「ごっこ遊び」をすると、相手の気持ちが分かる子になります。
「ごっこ遊び」は、「お母さんの役」「お医者さんの役」などいろいろやるので、イメージしやすいです。

数学が苦手な人が借金すると、自己破産する危険性が!?

経済評論家・門倉先生≫
数学が苦手だと、借金した時に自己破産してしまいます。
【アメリカで、リーマンショック直前にローンを組んだ人の計算能力を調査】
「300ドルのソファーを半額セールするといくらになりますか?」
「200ドルを10%金利で2年間預金するといくらになりますか?」
計算が苦手なグループは、25%が返済に行き詰まり、計算が得意なグループで返済に行き詰ったのは5%だけでした。

収入が常に一定だとは限らないので、収入が減った時に負担になる可能性があります。

環境評論家・武田先生≫
ローンを返済しなくてはいけないと考えているのは日本人だけです。
外国の事務所に日本人がいる場合は、貸し付けてもお金が返ってきますが、日本人がいない場合は返ってきません。

年収が低い家庭の子ほど、実技科目が得意な傾向が!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
年収が低い家庭で育った子ほど、実技科目が得意です。
国語・算数・理科・社会が得意な子は、年収が高い家庭の比率が高いです。

【小学4~6年生の児童 親の年収200万円未満と1000万円以上で比較】
年収200万円未満の家庭の子は、音楽・図工・家庭科・体育が得意。
特に、図工と家庭科。
また、音楽も実は得意という傾向に。
今後は、AI(人口知能)に仕事が奪われていく時代です。
実技科目は人間の生きる力なので、今後は重要な科目になっていきます。

脳科学評論家・澤口先生≫
ピアノは脳的に良いので必修科目にした方が良い。
都内の東大合格トップの一流中学校(開成中学)では、ピアノが必修科目になっています。

Sponsered Link

美術が苦手な人は思い込みが激しい!?

経済評論家・門倉先生≫
美術が苦手な人は思い込みが激しいです。
【イギリスで、デッサンが得意な人と苦手な人で物の捉え方がどう違うかを調査】
デッサンが下手な人は、「この人は貧相だからお金を持っていないだろうな」とか「この人は人相が悪いから悪人だろうな」など、思い込みが激しい傾向にありました。
思い込みが激しいために、物事がありのままに見えなくなり、描く作品も現実離れなものに。

オーストラリアの研究で、美術が得意な女子学生は性的にも活発な傾向がありました。
最も性的に奥手な傾向にあるのは理系の男子学生で、カリキュラムが厳しく、そういう時間がないからです。

理系が得意な人は筋トレの成果が出やすい!?

骨格筋評論家・岡田先生≫
理系の人は筋トレの成果が出やすいです。
筋トレは「何キロを何回、何セット」と、数字管理の部分が多いため、理系が得意だと成果が出やすいのです。
「筋トレを2時間後に行うために、今何を食べるか」などと逆算して、すべての行動を筋肉に充てると。

文科系・理科系という概念は、先進国では日本だけ!?

環境評論家・武田先生≫
文科系と理科系、先進国であるのはほぼ日本だけです。
明治時代に、西洋に倣った教育制度を導入した際、充分なお金がありませんでした。
理系は実験設備等でお金がかかるため、試験を分けて理系の受験生を削減したのです。
理系1学科作るのに、文系4学科が作れるほどのお金がかかると言われています。
理系1学科作るお金で、高校が1校できます。

 

 

 

 

 

 

男性の興味⇒全体を理論化する 女性の興味⇒関係性を言語化する!?

心理評論家・植木先生≫
男女で地図を見ても「見るもの」が違ってきます。
男性は、全体を俯瞰(ふかん)して見る(高いところから見下ろす)のが好きだし、女性は部分的に見るのが好きです。
地図を送るより、言語化して伝えた方が女性には喜ばれます。
女性は文脈を想像する能力に優れています。

陸上が得意な人は筋トレの成果が出やすい!?

骨格筋評論家・岡田先生≫
体育の陸上が得意な人は筋トレの成果が出やすいです。
動きが速い人は速筋線維が多く、筋肉が大きくなりやすいです。

家庭科が得意な人は筋トレの成果が出やすいです。
高タンパクな料理や減量食を美味しく作れる方が筋トレに良いからです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:

関連記事

「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より インパルス・板倉俊之プレゼンツ 「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁 …

2017年5月10日ホンマでっか!?TV 物忘れを治す方法

2017年5月10日ホンマでっか!?TV 物忘れを治す方法 2017年5月10日(水)「ホンマでっか!?TV」より 今年70歳になる泉ピン子さんの切実な悩みは、7年前に「物忘れを治す方法」を教えてもら …

2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!?

2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!? 2017年8月23日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「その行動、実は意味ナシ!?」 時代と共に様々な事が科学的にわかってきま …

2017年8月23日ホンマでっか!?TV 岡田准一の悩み「役に入り込むと他の事が出来なくなる」

2017年8月23日ホンマでっか!?TV 岡田准一の悩み「役に入り込むと他の事が何も出来なくなる」 2017年8月23日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 岡田准一の悩み「役に入り込むと他の事が何も …

林修 初耳「科学で新事実!花粉症になりやすいのは長男と長女」

林修 初耳「科学で新事実!兄弟の中で花粉症になりやすいのは長男と長女」 2017年2月26日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 花粉症になりやすいのは長男と長女 日本 …