暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

映画では分からない おくりびとの真実 やりすぎ都市伝説 2016冬

投稿日:2017年1月18日 更新日:

映画では分からない おくりびとの真実 やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP

Sponsered Link

2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より
「映画では分からない おくりびとの真実」

遺体にキスをして亡くなる恐れが!?

納棺師「おくりびと」というのは、亡くなった方にお化粧をしたり衣服の着せ替え、または傷などがあれば傷の手当をしてから、キレイになった状態で柩の中に入っていただくお葬式の仕事です。
恋愛ドラマで、亡くなった方にキスをするシーンがあります。
感動的なシーンではありますが、実は危険な行為なのです。

人間は亡くなると、体の機能が停止します。
すると、内臓から菌が発生してしまいます。
唾液や血液、体液などに触れてしまうと、感染症を起こす恐れがあります。
実際に、キスをすることでB型肝炎にかかってしまい、亡くなったご遺族の方がいらっしゃいます。

キスだけではなく、「触れる」という行為にも注意が必要です。
遺体に触れた際は必ず、手を洗わなければなりません。
納棺師も手袋をし、感染予防のために注射をしています。

時代によって変わる遺体のメイク

ご遺族の要望にもいろいろあります。
亡くなったのが、若いギャルの方でした。
立ち会った際はスッピンの状態だったのですが、
ご遺族から「生前のようなギャルのようにしてほしい」という要望がありました。

プリクラを見せてもらいましたが、思いっきりギャルの方でした。
納棺師はメイクの心得はありますが、ギャルメイクは専門外です。
悩んだ結果、故人のギャルの友人に来てもらい、メイクの手伝いをしてもらいました。

Sponsered Link

最初は悲しみながらファンデーションやチークを塗っていたのですが、途中でスイッチが入ってしまいました。
普通は1時間もあれば終わるのですが、4時間もかかってしまいました。
時代によって、ご遺体の様相も変わってきているのかも知れません。

強面の方が柩に入れたものとは!?

なかでも群を抜いて大変だったのが、いわゆる「強面」系の方々のお葬式でした。
玄関の奥から、スキンヘッドとパンチパーマの方がいらっしゃいました。
珍しく思ったのか握手を求められ、握手をしたのですが、どうも握手の感じがおかしいのです。
手を見ると、何本か指がありませんでした。

儀式的なものが終了し、最後に「柩の中に何か入れて差し上げたいものはございますか?」と聞きました。
「じゃあ、これ入れてやってくれや」と言って出されたのが、刃渡り30センチのドスでした。
「燃え残ってしまう恐れがあるので、お入れすることはできないんですよ」とお断りしました。
「じゃあ、これならええやろ?」と出されたのが拳銃でした。
本物かどうかはわかりませんが、「こちらも燃え残ってしまう恐れがあるので、お入れすることはできないんですよ」とお断りしました。
「じゃあ、これなら、これならええやろ?」
そこに置かれたのは白いアタッシュケース。
中を開けると、現金300万円ほど入っていました。
「こちらをどうされますか?」と尋ねると、「これでこいつを葬ってやってくれ」と言われました。
なので、1万円札を綺麗に、顔の周りにお飾りのように並べました。
信じるか信じないかは、あなた次第です。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

元力士”貴闘力”が語るギャンブル依存症の実態 「じっくり聞いタロウ」

元力士”貴闘力”が語るギャンブル依存症の実態 「じっくり聞いタロウ」 2017年1月19日放送「じっくり聞いタロウ」より Sponsered Link 元人気力士の貴闘力を襲った恐ろしい病 1990年 …

遺伝子操作がもたらす恐るべき未来 やりすぎ都市伝説 2016冬

遺伝子操作がもたらす恐るべき未来 やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「遺伝子操作がも …

人生で大事なことは○○から学んだ「風間トオル」2017年1月15日

人生で大事なことは○○から学んだ「風間トオル」2017年1月15日 2017年1月15日(日)「所&林修で新番組!人生で大事なことは○○から学んだ 2時間スペシャル」より Sponsered Link …

最新の研究でわかった「忠臣蔵」の新事実 古舘トーキングヒストリー

最新の研究でわかった「忠臣蔵」の新事実 Sponsered Link 2016年12月10日(土)放送「古舘トーキングヒストリー ~忠臣蔵、吉良邸討ち入り完全実況~」より 「武士の家計簿」の著者・歴史 …

実は・・・日本人は地震を予知できる やりすぎ都市伝説 2016冬

実は・・・日本人は地震を予知できる やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「実は・・・日 …