暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 歴史

本当は怖~い百人一首 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

本当は怖~い百人一首 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ

2018年1月27日放送の「世界一受けたい授業」より

百人一首に選ばれた人は「悲惨な目にあった人」が多い

シリーズ完結編、映画「ちはやふる―結び―」が3月17日に公開。
話題の少女漫画が映画化され、多くの人が楽しむようになった競技かるたですが、そこで詠まれているのが百人一首。

 

 

 

 

 

実はこれ、鎌倉時代の歌人・藤原定家(ていか)が親戚に「ふすまを彩る装飾品が欲しい」と言われ、自分の好きな100人の和歌を色紙に書いて贈ったもの。
歌を詠んだ人物は、源氏物語の作者・紫式部や、枕草子の作者・清少納言など、飛鳥時代から鎌倉時代の有名人がずらり。

Sponsered Link

実は百人一首に選ばれた人は「悲惨な目にあった人」が多いのです。
そのため、ドロドロとした怖~い感情が歌に込められているのです。

こうした和歌を現代風に意訳し、わかりやすく解説してくれるのが、百人一首を英訳し、日本翻訳文化特別賞を受賞した東京大学非常勤講師・ピーター・J・マクミラン先生。

”現代風に超意訳 本当は怖~い百人一首”

百人一首 第77首 崇徳院(すとくいん)天皇

崇徳院(すとくいん)天皇は、謀反の罪で都から追い出されたのが悔しくて、舌を噛み切り、のちに怨霊になって関係者を呪い殺したと言われる怖い方です。

ちょっと怖い性格の持ち主「右近(うこん)」

平安時代、鷹の調教師の娘に生まれ、皇后さまにお仕えした右近(うこん)は、今風に言えば「粘着女子」。
彼女は執着心が強くて、過去の恋愛相手のことをいつまでも引きずる女性だったのです。

若い頃、右近は、イケメンエリートの藤原敦忠(ふじわらのあつただ)に口説かれましたが、実は敦忠は有名なプレイボーイ。

「神に誓って、君を愛し続けるよ」

などと言いながら、「ごめ~ん、右近ちゃん。新しい彼女できちゃった」と右近を捨て、他の女性と交際を始めたのです。
そんな元彼に対して送った歌がこちら。

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし
(忘れられた私の事はいいが、愛してると誓った)

人の命の 惜しくもあるかな
(命を失うと思うと、惜しいわね)

元彼の敦忠は、その後 38歳という若さで亡くなったと伝えられています。
右近の呪いかも知れません…。
当時は、生霊やもののけの存在が信じられていたため、男性が死んだ理由も天罰だと噂されたのでしょう。

「右大将道綱母(うだいしょうみちつなのはは)」

政界の実力者・藤原兼家(ふじわらのかねいえ)と結婚し、息子にも恵まれた美人で教養の高い女性・右大将道綱母(うだいしょうみちつなのはは)。
しかし彼女には、ある悩みが…。

それは夫の浮気癖、手当たり次第といった有様。
そんな浮気夫に送った歌がこちら。

嘆きつつ 独りぬる夜の 明くるまは
(悲しみながら、独り寝る夜が朝まで続く)

いかに久しき ものとかは知る
(どれ程長いものか、わかりますか?)

Sponsered Link

実は道綱母(みちつなのはは)は浮気夫に対し、こっそり21年間も行っていた復讐がありました。
それは、夫に対する恨みつらみを「日記に書き続けた」、今流行の「だんなデス・ノート」です。

 

 

 

 

 

 

右大将道綱母(うだいしょうみちつなのはは)の歌には、激しい怒りの感情が表現されています。

「嘆きつつ」の「つつ」は、繰り返し嘆いていると強く訴えた言葉です。
「いかに久しき」の「いかに」は、どれ程長いものか!と怒りの程度を強調した言葉なのです。
しかし兼家(かねいえ)は、家に帰ってきた後、懲りずにすぐ別の女性に向かったそうです。

彼女の著書「蜻蛉日記(かげろうにっき)」を見ると、夫の手紙入れから、他の女性に宛てた手紙が見つかったというエピソードが書かれています。
しかもその手紙の最後に「私は全部知っている」と、わざわざ書き足したそうです。
他にも、「蜻蛉日記(かげろうにっき)」には、召使いに旦那を尾行させたとも書いてありました。

「小野小町(おののこまち)」

絶世の美女として知られる小野小町。
実は高慢な女性で、しかも悲惨な末路をたどったと言われています。

若い頃の小野小町は、自分の容姿を武器にして男性をもてあそぶ、ちょっと困った女性でした。
小野小町は、家柄の良い御曹司・深草少将(ふかくさのしょうしょう)に言い寄られた際に、あるおねだりをしたという伝説があります。

それは「100日間、毎日通い続けたら結婚してあげる!」というもの。
しかし、二人の屋敷は8キロ近く離れていて、当時としたら遠距離恋愛でした。

それでも彼は、遠い道のりをせっせと行き来し、結婚できる日を夢見て通いつめたのです。
しかし99日目、無理が祟ったのか、道中で力尽きて死んでしまったのです。
そんな良くない噂が残る小野小町が、齢(よわい)を重ね、年老いて詠んだ歌がこちら。

花の色は 移りにけりな いたづらに
(花の色があっけなく、色あせてしまった)

我が身世にふる ながめせしまに
(私が長い年月、物思いにふける間に)

絶世の美女も、寄る年波には勝てず、最後は人知れず野垂れ死にした、との言い伝えが残っています。
京都にあるお寺には、小野小町が朽ち果てる様子を描いた想像図が保管されています。

 

 

 

 

 

最初は白い肌をしていますが、徐々に体がふくらみ、肌が黒くなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて皮膚が裂けると、オオカミや鳥が群がりはじめ、次第に白骨化していく様子が生生しく描かれているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「儀同三司母(ぎどうさんしのはは)」

忘れじの 行く末までは 難(かた)ければ
(「いつまでも忘れない」とあなたはおっしゃいますが 将来の事はわからないので)

今日(けふ)を限りの 命ともがな
(幸せな今 死にたいわ)

「人の心は変わるかも知れないから、幸せなまま死にたい」という熱烈な愛の歌です。
その後、その男性の正妻になり、3人の子どもに恵まれたそうです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴 Sponsered Link 2017年2月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「買い物の落とし穴」 エコバッグを使うとジャンクフー …

本能寺の変の謎に迫る!(古舘トーキングヒストリー「戦国最大のミステリー 本能寺の変 完全実況」)

2018年1月6日に放送された「古舘トーキングヒストリー~戦国最大のミステリー 本能寺の変、完全実況~」。 しゃべりの伝道師である古舘さんが、臨場感あふれる実況をしながら歴史の謎をドラマで再現する「古 …

2018年3月14日ホンマでっか!?TV 実はムダ 日常の意味なし行動

2018年3月14日ホンマでっか!?TV 実はムダ 日常の意味なし行動 2018年3月14日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「実はムダ 日常の意味なし行動」 Sponsered Link 炭水化物 …

2018年3月7日ホンマでっか!?TV 世界の不倫事情

2018年3月7日ホンマでっか!?TV 世界の不倫事情 2018年3月7日(水)「ホンマでっか!?TV」より 日本改造計画 ホンマでっか!?インターナショナル 「世界の不倫事情」 Sponsered …

2017年5月3日ホンマでっか!?TV 女性で失敗する男は誰だ!

2017年5月3日ホンマでっか!?TV 女性で失敗する男は誰だ! 2017年5月3日(水)「ホンマでっか!?TV」より ゲストは、映画「帝一の國」出演のイケメンたち 女性で失敗する男は誰だ!? &nb …