Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

TBS「LEADERSⅡ(リーダーズⅡ)」あらすじ&キャスト&相関図

投稿日:2017年2月18日 更新日:

TBSスペシャルドラマ「LEADERSⅡ(リーダーズⅡ)」あらすじ&キャスト&相関図

TBS系
2017年3月26日(日)よる9時

Sponsered Link

脚本

八津弘幸

みどころ

「LEADERSⅡ」は、2014年3月に二夜連続で放送し、好評を博したドラマ「LEADERS」の第2弾。
前作は、第2次世界大戦前後、日本の未来のために、仲間を信じ、もの作りに人生を賭けた人間たちの生き様を、トヨタ自動車全面協力のもと、史実に基づいて製作したオリジナルドラマでした。
今回の「LEADERSⅡ」は、ストーリーの主軸を、国産自動車開発の世界から、販売の世界へと展開し、国産自動車の開発に邁進する愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語になっています。
「自動車の品質向上」に徹底的にこだわった製造チームと、「販売の品質向上」を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも「国産自動車を世界中に走らせる」と言う同じ夢に向かって苦闘した男たちの情熱を熱く描いています。

コメント
【主演・佐藤浩市】
前回のドラマを撮影していた時は、まさかこのような形でもう一度、佐一郎を演じることができるとは思っていませんでした。
このチームで集まる事は久しぶりですが、普通のドラマとは違って、総移動距離が、地球半周分に及ぶくらい、海外や地方での撮影が多かったこともあって、結束力が非常に強いチームです。
そこで培った力が前作以上に作品に反映できると思いますし、今作から出演される内野聖陽さん、山崎努さんといった新しい風が、作品に新たな化学反応を起こしてくださると思います。

【内野聖陽】
前作LEADERSで、モノづくりにかけた、ある意味無謀とも言える男たちの戦いに私はぐいぐいと引き込まれました。
資源や技術のない時代に、最大の羅針盤は、情熱と大いなる夢のみ。
この単純だけれど厚い血潮に、私はやられてしまった。
今、私はLEADERSⅡのリングに立たせていただく機会を得ました。
前回の男たちやそれを支える女たちの熱い物語を引き継ぐ役回りは、重圧も感じますが、それ以上に大きなやりがいを感じています。
ある実在した一つの企業をモデルにした物語という特殊性をふまえつつ、普通の物語として、力強いものになるように、気を引き締めて臨みたいと思っています。

【東出昌大】
内野さん演じる山崎亘が文系とすれば、私が演じる日下部誠は理系、言わば「デコボココンビ」です。
そんな上司と部下の関係や、このドラマが持つ熱量が伝わるように演じていければ、と思っています。

【菅野美穂】
この度『LEADERSⅡ』に出演させていただく事になりました。
前作を拝見させていただいていたので、光栄でした。
福澤監督の現場はエネルギーと刺激的な緊張感に溢れ、またある意味の阿吽の呼吸があって、撮影が終わるのが名残惜しかったです。
仕上がりが楽しみです。

[出典:LEADERSⅡ(TBS > http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/ ]

Sponsered Link

あらすじ

1934年(昭和9年)、10年前の関東大震災によって物資輸送網が断絶された苦い経験から、日本の自動車需要は急速に加熱していた。
欧州勢に加えて、アメリカのフォード、GMの本格参入によって日本の市場はまさに外国車販売の戦国時代へ突入していた。

愛知にあるGM車販売店『日の出モータース』の支配人・山崎亘(内野聖陽)はアメリカ流の販売方針を押し付けられることに抵抗し、事あるごとに改善を訴えてきた。
だが、大阪に拠点を置く『日本ゼネラルモータース』は、一販売店の意見に耳を傾けることはなかった。

大阪からの帰りに山崎は、鈴鹿峠の山道で立ち往生しているシボレーを、背広のまま修理する男・愛知佐一郎(佐藤浩市)に出会う。
これがアイチ自動車売店第一号となり、佐一郎を支え続けることになる山崎亘と佐一郎の運命の出会いであった…。

[出典:LEADERSⅡ(TBS > http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知佐一郎(あいちさいちろう)……佐藤浩市
「愛知自動織機社」を創業した天才発明家・愛知佐助の息子。国産自動車の実現に生涯を捧げ、難関に大胆な方法で立ち向かう。仲間すべてを敬い大切にした男。

山崎 亘(やまざきわたる)……内野聖陽
アメリカの自動車メーカーGM(ゼネラルモータース)の販売店『日の出モータース』の支配人。佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、アイチ自動車の販売店第一号となる。

菊間武二郎(きくまたけじろう)……大泉 洋
奈良県の自動車製造メーカー『若草自動車』、販売部門のリーダー的存在。後に、戦後の不況で経営が傾いた「アイチ自動車」に救いの手を差し伸べる。

藤木 剛(ふじきたけし)……矢島健一
「広島自販」社長。

上杉健介(うえすぎけんすけ)……小須田康人
「神奈川自販」社長。

瀧本勝一(たきもとしょういち)……上杉祥三
「兵庫自販」社長。

日下部 誠(くさかべまこと)……東出昌大
支配人である山崎亘の人柄や考え方に惹かれ、山崎とともに苦楽を共にする「日の出モータース」の若き営業マン。
GMから鞍替えして、愛知佐一郎が開発した国産車の販売を取り扱うこととなった「日の出モータース」に、ただ一人残ることになる。

酒田健太郎(さかたけんたろう)……郷ひろみ
外車専門販売店『酒田ガレージ』の社長。やり手の営業マンで、国産車を軽視している。

浅田 常務(あさだじょうむ)……尾上菊之助(特別出演)
『若草自動車』の常務。菊間の上司である若きエリート。

大島 磯吉(おおしまいそきち)……山﨑 努
金属のプレス加工を手がける『大島商会』の社長。その技術力の高さを佐一郎に見込まれて、自動車部品を製造する協力工場となった。

石坂吉則(いしざかよしのり)……筧 利夫
「石坂鐵工所」社長。

長谷部鉱二(はせべこうじ)……佐戸井けん太
「明造道鉄工所」社長。

江田 功(えだいさお)……松尾貴史
「江田功商店」社長。

愛知晴子(あいちはるこ)……山口智子
佐一郎の妻。佐一郎の考えを尊重し、社員たちの面倒を家族同然に見ている。

飯田キヨ(いいだきよ)……菅野美穂
割烹料亭『成田亭』の女将。山崎のことを影に日向に見守る。

前川有造(まえかわゆうぞう)……でんでん
山崎の実直さに惚れ込み、山崎が販売を手がけるアイチ自動車を購入するが、トラブルの多さに辟易してしまう。

石山又造(いしやままたぞう)……橋爪 功
「アイチ自動車」副社長。「愛知自動織機社」社長。理想を追う佐一郎を、現実的な考えで支えている。

北川隆二(きたがわりゅうじ)……吉田栄作
現場の先頭に立ち、佐一郎と共に開発したA1乗用車とG1トラックの品質改善に邁進。後に、労働組合の委員長となる。

太田耐介(おおたたいすけ)……緋田康人
「愛知自動織機社」の謹厳実直な生え抜き社員で、佐一郎に乞われ自動車開発の道へ身を置くことに。後に拳母工場長兼製造担当常務となる。

神田征太郎(かんだせいたろう)……神保悟志
GMから引き抜かれ、後の『アイチ自動車販売』の礎を築き上げた一人で、独自の理念でアイチの販売を支える。

近藤利郎(こんどうとしろう)……萩原聖人
佐一郎の理想に心酔して自動車開発に参加し、草創期を支えた一人。後に取締役経理部長となる。

三宅光男(みやけみつお)……高橋和也
佐一郎の“乏しきを分かつ”という理念の信奉者で、草創期を支えた一人。常に労働者側に立ち、後に取締役総務部長となる。

高瀬善造(たかせよしぞう)……須田邦裕
草創期を支えた一人。自社で開発する車の完成度が低く、頻発するトラブルの現場へ駆けつけて修理に当たる。

島原清吉(しまばらせいきち)……えなりかずき
『愛知自動織機・自動車部』の草創期、小型エンジンの開発時から佐一郎とともに国産自動車開発の夢を追う、若きエンジニア。

島原美鈴(しまばらみすず)……前田敦子
島原清吉の婚約者。戦災で家も失う中、アイチ社員に採用され、愛知家の離れに住む。
(出典:人物相関図 TBSテレビ LEADERSⅡ http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/chart/)

Sponsered Link

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK総合「精霊の守り人2 悲しき破壊神」主演:綾瀬はるか あらすじ&キャスト

NHK総合「精霊の守り人2 悲しき破壊神」主演:綾瀬はるか Sponsered Link NHK総合 2017年1月21日(土)スタート 毎週土曜よる9時放送 「精霊の守り人2 悲しき破壊神」 原作 …

TBS「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼

TBS テッペン!水ドラ!!「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼 TBS系 2017年7月 毎週水曜よる11時56分~ Sponsered Link 原作 古谷 実「わにとかげぎす」(講談社「ヤ …

TBS 日曜劇場「ごめん、愛してる」主演: 長瀬智也×吉岡里帆×坂口健太郎×大竹しのぶ

TBS 日曜劇場「ごめん、愛してる」主演: 長瀬智也×吉岡里帆×坂口健太郎×大竹しのぶ あらすじ&キャスト TBS系列 2017年7月 毎週日曜よる9時放送 Sponsered Link 原作 韓国K …

日本テレビ「先に生まれただけの僕」主演:櫻井翔 あらすじ&キャスト

日本テレビ「先に生まれただけの僕」主演:櫻井翔 あらすじ&キャスト 2017年10月期土曜ドラマ 毎週土曜 22:00~22:54放送 脚本 福田靖「HERO」「海猿」「ガリレオ」「CHANGE」「龍 …

日本テレビ「過保護のカホコ」主演:高畑充希 あらすじ&キャスト&相関図

日本テレビ「過保護のカホコ」主演:高畑充希 あらすじ&キャスト&相関図 日本テレビ系 2017年7月12日(水)スタート 毎週水曜 よる10時 Sponsered Link 脚本 遊川和彦 過保護のカ …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

リベラルで固まるTBS局内でただ一人”保守”で孤独な戦いの安住紳一郎アナの四柱推命は!?

リベラルで固まるTBS局内でただ一人”保守”で孤独な戦いの安住紳一郎アナウンサー。 安住紳一郎アナがTBSで孤立?リベラルで固まる局内で”孤…

池坊議長の貴乃花批判は「言いがかりに近い」と正論の八代英輝弁護士の四柱推命は!?

マスコミ報道がどちらかというと相撲協会よりで、貴乃花親方批判が多いように見えますが…… そんななか、「ひるおび」コメンテーターの八代英輝弁護…

“不倫疑惑”の藤吉久美子さんに、「離婚はしない。僕が守る」と男気の太川陽介さんの四柱推命は!?

“不倫疑惑”の藤吉久美子に、「離婚はしない。僕が守る」と男気を示した太川陽介さん。 太川陽介“不倫疑惑”妻・藤吉を「信じる」 「離婚はしない…

不倫報道の藤吉久美子さん(太川陽介さんの妻)の四柱推命は!?

「ルイルイ」でお馴染みの太川陽介さんの妻で女優の藤吉久美子さんに不倫報道がありました。 太川陽介の妻・藤吉久美子が“路線バス不倫”!12/1…

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさんの四柱推命は!?

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさん。 ゆりやんレトリィバァ、なりきり界に新風吹き込み“女芸人No.1” 爆笑の号泣会見で…

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナの四柱推命は!?

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナウンサー。 『第13回 好きな男性アナウンサー』羽鳥慎一アナが6年ぶり3度目の首位 12…

殺人鬼役の役作りで顔に50本のハリを打った玉木宏さんの四柱推命は!?

主演映画「悪と仮面のルール」の殺人鬼役の役作りのために、顔に50本のハリを打った玉木宏さん。 玉木宏「違和感出したい」殺人鬼役で顔にハリ50…

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さんの四柱推命は!?

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さん。 水川あさみ、5歳下の窪田正孝と高級マンションで同棲生活 12/8(金) 7:14配信 11…

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さんの四柱推命は!?

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さん。 松岡修造『陸王』出演で「部屋中に役所広司写真」の衝撃特訓 12/6(水) 11:02配信 …

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報ステ」富川悠太アナウンサーの四柱推命は!?

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報道ステーション」司会の富川悠太アナウンサー。 日馬富士引退会見で“力不足”露呈の『報ステ』富川…