暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

TBS「LEADERSⅡ(リーダーズⅡ)」あらすじ&キャスト&相関図

投稿日:2017年2月18日 更新日:

TBSスペシャルドラマ「LEADERSⅡ(リーダーズⅡ)」あらすじ&キャスト&相関図

TBS系
2017年3月26日(日)よる9時

Sponsered Link

脚本

八津弘幸

みどころ

「LEADERSⅡ」は、2014年3月に二夜連続で放送し、好評を博したドラマ「LEADERS」の第2弾。
前作は、第2次世界大戦前後、日本の未来のために、仲間を信じ、もの作りに人生を賭けた人間たちの生き様を、トヨタ自動車全面協力のもと、史実に基づいて製作したオリジナルドラマでした。
今回の「LEADERSⅡ」は、ストーリーの主軸を、国産自動車開発の世界から、販売の世界へと展開し、国産自動車の開発に邁進する愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語になっています。
「自動車の品質向上」に徹底的にこだわった製造チームと、「販売の品質向上」を目指した販売チームたちが、時に反目しながらも「国産自動車を世界中に走らせる」と言う同じ夢に向かって苦闘した男たちの情熱を熱く描いています。

コメント
【主演・佐藤浩市】
前回のドラマを撮影していた時は、まさかこのような形でもう一度、佐一郎を演じることができるとは思っていませんでした。
このチームで集まる事は久しぶりですが、普通のドラマとは違って、総移動距離が、地球半周分に及ぶくらい、海外や地方での撮影が多かったこともあって、結束力が非常に強いチームです。
そこで培った力が前作以上に作品に反映できると思いますし、今作から出演される内野聖陽さん、山崎努さんといった新しい風が、作品に新たな化学反応を起こしてくださると思います。

【内野聖陽】
前作LEADERSで、モノづくりにかけた、ある意味無謀とも言える男たちの戦いに私はぐいぐいと引き込まれました。
資源や技術のない時代に、最大の羅針盤は、情熱と大いなる夢のみ。
この単純だけれど厚い血潮に、私はやられてしまった。
今、私はLEADERSⅡのリングに立たせていただく機会を得ました。
前回の男たちやそれを支える女たちの熱い物語を引き継ぐ役回りは、重圧も感じますが、それ以上に大きなやりがいを感じています。
ある実在した一つの企業をモデルにした物語という特殊性をふまえつつ、普通の物語として、力強いものになるように、気を引き締めて臨みたいと思っています。

【東出昌大】
内野さん演じる山崎亘が文系とすれば、私が演じる日下部誠は理系、言わば「デコボココンビ」です。
そんな上司と部下の関係や、このドラマが持つ熱量が伝わるように演じていければ、と思っています。

【菅野美穂】
この度『LEADERSⅡ』に出演させていただく事になりました。
前作を拝見させていただいていたので、光栄でした。
福澤監督の現場はエネルギーと刺激的な緊張感に溢れ、またある意味の阿吽の呼吸があって、撮影が終わるのが名残惜しかったです。
仕上がりが楽しみです。

[出典:LEADERSⅡ(TBS > http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/ ]

Sponsered Link

あらすじ

1934年(昭和9年)、10年前の関東大震災によって物資輸送網が断絶された苦い経験から、日本の自動車需要は急速に加熱していた。
欧州勢に加えて、アメリカのフォード、GMの本格参入によって日本の市場はまさに外国車販売の戦国時代へ突入していた。

愛知にあるGM車販売店『日の出モータース』の支配人・山崎亘(内野聖陽)はアメリカ流の販売方針を押し付けられることに抵抗し、事あるごとに改善を訴えてきた。
だが、大阪に拠点を置く『日本ゼネラルモータース』は、一販売店の意見に耳を傾けることはなかった。

大阪からの帰りに山崎は、鈴鹿峠の山道で立ち往生しているシボレーを、背広のまま修理する男・愛知佐一郎(佐藤浩市)に出会う。
これがアイチ自動車売店第一号となり、佐一郎を支え続けることになる山崎亘と佐一郎の運命の出会いであった…。

[出典:LEADERSⅡ(TBS > http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知佐一郎(あいちさいちろう)……佐藤浩市
「愛知自動織機社」を創業した天才発明家・愛知佐助の息子。国産自動車の実現に生涯を捧げ、難関に大胆な方法で立ち向かう。仲間すべてを敬い大切にした男。

山崎 亘(やまざきわたる)……内野聖陽
アメリカの自動車メーカーGM(ゼネラルモータース)の販売店『日の出モータース』の支配人。佐一郎の人柄と情熱に惚れ込み、アイチ自動車の販売店第一号となる。

菊間武二郎(きくまたけじろう)……大泉 洋
奈良県の自動車製造メーカー『若草自動車』、販売部門のリーダー的存在。後に、戦後の不況で経営が傾いた「アイチ自動車」に救いの手を差し伸べる。

藤木 剛(ふじきたけし)……矢島健一
「広島自販」社長。

上杉健介(うえすぎけんすけ)……小須田康人
「神奈川自販」社長。

瀧本勝一(たきもとしょういち)……上杉祥三
「兵庫自販」社長。

日下部 誠(くさかべまこと)……東出昌大
支配人である山崎亘の人柄や考え方に惹かれ、山崎とともに苦楽を共にする「日の出モータース」の若き営業マン。
GMから鞍替えして、愛知佐一郎が開発した国産車の販売を取り扱うこととなった「日の出モータース」に、ただ一人残ることになる。

酒田健太郎(さかたけんたろう)……郷ひろみ
外車専門販売店『酒田ガレージ』の社長。やり手の営業マンで、国産車を軽視している。

浅田 常務(あさだじょうむ)……尾上菊之助(特別出演)
『若草自動車』の常務。菊間の上司である若きエリート。

大島 磯吉(おおしまいそきち)……山﨑 努
金属のプレス加工を手がける『大島商会』の社長。その技術力の高さを佐一郎に見込まれて、自動車部品を製造する協力工場となった。

石坂吉則(いしざかよしのり)……筧 利夫
「石坂鐵工所」社長。

長谷部鉱二(はせべこうじ)……佐戸井けん太
「明造道鉄工所」社長。

江田 功(えだいさお)……松尾貴史
「江田功商店」社長。

愛知晴子(あいちはるこ)……山口智子
佐一郎の妻。佐一郎の考えを尊重し、社員たちの面倒を家族同然に見ている。

飯田キヨ(いいだきよ)……菅野美穂
割烹料亭『成田亭』の女将。山崎のことを影に日向に見守る。

前川有造(まえかわゆうぞう)……でんでん
山崎の実直さに惚れ込み、山崎が販売を手がけるアイチ自動車を購入するが、トラブルの多さに辟易してしまう。

石山又造(いしやままたぞう)……橋爪 功
「アイチ自動車」副社長。「愛知自動織機社」社長。理想を追う佐一郎を、現実的な考えで支えている。

北川隆二(きたがわりゅうじ)……吉田栄作
現場の先頭に立ち、佐一郎と共に開発したA1乗用車とG1トラックの品質改善に邁進。後に、労働組合の委員長となる。

太田耐介(おおたたいすけ)……緋田康人
「愛知自動織機社」の謹厳実直な生え抜き社員で、佐一郎に乞われ自動車開発の道へ身を置くことに。後に拳母工場長兼製造担当常務となる。

神田征太郎(かんだせいたろう)……神保悟志
GMから引き抜かれ、後の『アイチ自動車販売』の礎を築き上げた一人で、独自の理念でアイチの販売を支える。

近藤利郎(こんどうとしろう)……萩原聖人
佐一郎の理想に心酔して自動車開発に参加し、草創期を支えた一人。後に取締役経理部長となる。

三宅光男(みやけみつお)……高橋和也
佐一郎の“乏しきを分かつ”という理念の信奉者で、草創期を支えた一人。常に労働者側に立ち、後に取締役総務部長となる。

高瀬善造(たかせよしぞう)……須田邦裕
草創期を支えた一人。自社で開発する車の完成度が低く、頻発するトラブルの現場へ駆けつけて修理に当たる。

島原清吉(しまばらせいきち)……えなりかずき
『愛知自動織機・自動車部』の草創期、小型エンジンの開発時から佐一郎とともに国産自動車開発の夢を追う、若きエンジニア。

島原美鈴(しまばらみすず)……前田敦子
島原清吉の婚約者。戦災で家も失う中、アイチ社員に採用され、愛知家の離れに住む。
(出典:人物相関図 TBSテレビ LEADERSⅡ http://www.tbs.co.jp/LEADERS2017/chart/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

WOWOW「イノセント・デイズ」主演:妻夫木聡

WOWOW「イノセント・デイズ」主演:妻夫木聡 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2018年3月18日(日)スタート 毎週日曜よる10:00(全6話) 原作 早見和真 『イノセント・デイズ …

テレビ東京「テミスの剣」主演:上川隆也

テレビ東京 ドラマ特別企画 「テミスの剣」主演:上川隆也 あらすじ&キャスト テレビ東京 同時放送:テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送 2017年9月27日(水)夜9 …

TBS「カルテット」松たか子×満島ひかり×高橋一生×松田龍平 あらすじ&キャスト

TBS「カルテット」松たか子×満島ひかり×高橋一生×松田龍平 Sponsered Link TBS系 2017年1月17日(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜よる10時 火曜ドラマ 「カルテット …

WOWOW「社長室の冬 ‒巨大新聞社を獲る男‒ 」主演:三上博史

WOWOW 連続ドラマW「社長室の冬 -巨大新聞社を獲る男- 」主演:三上博史 あらすじ&キャスト&相関図 WOWOW 連続ドラマW 2017年4月30日(日)スタート(全5話) 毎週日曜よる10:0 …

NHKBSプレミアム「アオゾラカット」主演:林遣都 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム「アオゾラカット」主演:林遣都 Sponsered Link NHKBSプレミアム 2017年3月15日(水)よる10:00放送 大阪発 地域ドラマ「アオゾラカット」 脚本 土橋章 …