暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

林修 初耳「『カロリーオフ』食べ続けると…逆に太る!?」

投稿日:2017年2月17日 更新日:

林修 初耳「『カロリーオフ』食べ続けると…逆に太る!?」

2017年2月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

「ラピュタの島」と呼ばれる島?

日本に、「ラピュタの島」と呼ばれる島がある事をご存知ですか?
その島は、和歌山県と淡路島の間にあり、フェリーで訪れることのできる無人島「友ヶ島」。

「天空の城 ラピュタ」と言えば、古びた建物に自然が生い茂る神秘的なイメージ。
実際の友ヶ島も、手つかずの自然と古びた建物がまるで「天空の城 ラピュタ」のよう。
実は今、この島がSNSで多くの「いいね!」がつくと話題になっています。

 

 

 

 

 

そもそもこの友ヶ島は、地図に載っていない幻の島でした。
明治維新の開国以降、大阪湾を守る国護拠点として砲台が設置され、旧日本軍の軍事施設だったため、当時の地図では白く塗りつぶされていたのがその理由。
戦後まで一般の立ち入りが禁止されていたため、砲台跡や手つかずの自然がラピュタの世界観を生み出しているのです。

日本に、未だ地図に載っていない島が存在?

日本で、未だ地図に載っていない島が存在します。
それは、沖縄県西表島の北に浮かぶバラス島。
直径十数メートルしかない無人島で、西表島から船で10分。
シュノーケリングのスポットとして観光ツアーがあるほど人気の無人島です。
多くの人が観光に訪れるにもかかわらず、なぜバラス島は地図に載らないのでしょうか?

実はバラス島はサンゴで出来た島で、島を固定する岩場などが全くありません。
そのため、一度の台風で50メートル以上動いてしまうので、地図に載せることができないのです。

「ラピュタの島」は神奈川県にもある!?

それは、東京湾に浮かぶ無人島「猿島」。
江戸時代から太平洋戦争終戦まで、軍の要塞として使われた様々な遺跡が残っています。
その風景は、まるでラピュタに出てくる廃墟にそっくりと話題になっています。

カロリーオフの食品ばかりを食べ続けると…逆に太る!?

それは、カロリーオフの食品に使われている調味料を脳が認識しないからなのです。
食品のカロリーを下げるために使われている人口甘味料が、実はダイエットの大敵!

天然の成分以外で作った人工甘味料は、砂糖の代替甘味料として多くの加工食品に使用されています。
甘さを感じられるにもかかわらず、カロリーが少ないことでダイエットに最適と思われがちですが、それは大きな間違い!

脳はブドウ糖をエネルギーとして機能しています。
しかし、人工甘味料が体に入ってきたときに、ブドウ糖として認識をしないのです。
そのため、脳は体に必要なブドウ糖が不足していると判断し、糖分を摂取するように指令を出します。
ダイエットのためにとカロリーオフのものばかり食べ続けると、逆に甘い物や炭水化物をもっと食べたくなり、欲求に負け太ってしまう可能性があるのです。

Sponsered Link

新型の防弾チョッキに使われている材料はスイーツ!?

アメリカ大統領選で、ヒラリーを応援するCNNは、トランプ批判を繰り返しました。
トランプ批判をすることで視聴率が上がるからです。
しかし、視聴率欲しさにトランプ批判を繰り替えした結果、図らずもトランプの宣伝になってしまい、CNNはトランプ勝利の後押しをしてしまったと言われています。

トランプ新大統領が就任式のパレードで乗る大統領専用車。
防弾ドアの厚さはなんと20センチ!
なんといってもアメリカは銃社会です。
そこで、銃から身を守るのは防弾チョッキですが…。
新型の防弾チョッキに使われている材料は…スイーツ!

そもそも、防弾チョッキの素材は、幾重にも織り込んだ強靭な繊維などが基本ですが、実際にスイーツで検証しました。
①ホイップクリーム
②アイスクリーム
③チョコシロップ
④カスタード

この中で銃弾を止めたのは「カスタード」でした。
カスタードに含まれるコーンスターチを水に溶かして液状にします。
そして、それを力強く握ってみると、固まります。
しかし、力を抜くと液状に戻っていきます。
力を加えると固形に、力を抜くと液状に。
カスタードは、コーンスターチの働きによって、銃弾の衝撃を受けた瞬間、非ニュートン流体の性質で固くなり、銃弾を通さないのです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年4月19日ホンマでっか!?TV 占いは本当に当たるのか!?

2017年4月19日ホンマでっか!?TV 占いは本当に当たるのか!? 2017年4月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より いつの時代も人気が衰えない「占い」。 しかし、多くの人は「占い」というもの …

【奇跡】腎不全の妻を救った76歳夫の愛の行動(アンビリバボー)

2019年4月18日放送の奇跡体験!アンビリバボーに感動したので紹介します。 妻を救いたいと願う夫 夫婦愛を越えた大きな奇跡とは? アメリカ・ユタ州・ソルトレイクシティの北部にある小さな街、ファー・ウ …

林修 初耳「スキャンダル日本史 新一万円札 渋沢栄一 68歳で子ども&会社の危機に愛人宅で居留守…」

林修 初耳「スキャンダル日本史 新一万円札 渋沢栄一 68歳で子ども&会社の危機に愛人宅で居留守…」 2019年6月2日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 新一万円札 渋沢栄一   &n …

林修 初耳「視力1.0でも、実は0.4の恐れアリ」

林修 初耳「視力検査で1.0でも・・・実質0.4の恐れが!」 2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 視力検査で1.0でも、実際には0.4に低下している …

林修 初耳「スキャンダル日本史 文春の創設者”ゲス恋愛”と”禁断の友情”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 文春の創設者”ゲス恋愛”と”禁断の友情”」 2018年9月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 週刊文春の出版社「文藝春秋」創設者・菊池寛 スキャンダル日本史 …