Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

2017年4月5日ホンマでっか!?TV 春の危ない習慣

投稿日:

2017年4月5日ホンマでっか!?TV 春の危ない習慣

2017年4月5日(水)「ホンマでっか!?TV 春の2時間スペシャル」より

Sponsered Link

春は尿漏れの回数が増えやすい!?

統合医療評論家・亀井先生≫
医療の世界では「春は尿漏れ」。
花粉症の咳やくしゃみで、尿漏れが起こります。
多い人は、1日500ccも尿漏れする場合もあります。
尿漏れ経験者は、男性約600万人に対し、女性は約2400万人と4倍。
これは、腹圧性の尿漏れと言われるものです。
咳やくしゃみをするとお腹に圧力がかかります。
排尿をコントロールするのは「骨盤底筋群」と言われる場所で、妊娠・出産でストレスがかかります。
どうしても、筋力が弱まる中年期以降は、排尿のコントロールが低下するため尿漏れしやすいのです。

亀井先生によれば、「若い人の尿漏れは、ぺたんこ靴が悪さをしている」と。
ぺたんこ靴では、足が扁平傾向になります。
偏平足になると、骨盤が前や後ろに傾きます。
骨盤が後ろに傾くと、内蔵の重みが骨盤底筋群にかかり、いつもストレスがかかった状態になり、尿漏れが起きやすくなります。
骨盤が前に傾くと、腹横筋が伸ばされ、連動している骨盤底筋群にストレスがかかり、尿漏れが起きやすくなります。

対策としては、骨盤底筋群を鍛えること。
「骨盤底筋群を3秒締める」を1セット5回で、1日3回が目安です。
一番簡単なのは、排尿時にキュッと止めるのが良いそうです。

花粉症で脳の神経細胞が増え、記憶力アップ!?

脳科学評論家・澤口先生≫
花粉症は悪いことばかりではなく、脳の海馬の神経細胞が増え、記憶力がアップするとのこと。
脳の海馬は、記憶や方向感覚などを司ります。

【花粉症と風邪の簡単な見分け方】
花粉症の判別法
①目がかゆくてこする
②鼻がかゆくて付け根をこする
子どもの花粉症は判断がつきづらいので、子どもが目と鼻の付け根をこすったら花粉症を疑ったほうが良いと。

花粉症の人が特定の食べ物にアレルギー症状が出る!?

生物評論家・池田先生≫
アレルギーは、医学的にはよくわかっていません。
花粉症の人は、食べ物に気をつけたほうが良いです。
花粉症の人がトマトを食べて、アレルギー症状になることもあると。
【交差反応】……スギ花粉に対する抗体が、トマトとリンクしてしまうと、トマトに対してアレルギー反応を起こすといいます。
イネの花粉はメロン・キュウリ、ヨモギの花粉はセロリ・人参

指でおしゃぶりをしなかった人は、アレルギー体質になりやすい!?

脳科学評論家・澤口先生≫
花粉症になりやすい人は、幼少期に自分の指でおしゃぶりをしなかった人。
乳幼児期に微生物に多く触れることで、アレルギー対策になります。

くしゃみは、絶好の体幹筋トレーニングになる!?

骨格筋評論家・岡田 隆先生≫
花粉症のくしゃみは、体幹筋の凄まじいトレーニングになります。
どんな腹筋運動よりも、くしゃみの瞬間は腹圧により、体幹筋を強く使います。
くしゃみで肋骨が骨折したり、腰痛になる人もいます。
くしゃみをする瞬間に、机などに手をつくと腰痛予防になります。

万引き犯になるな!のポスターで犯罪数が減少!?

心理評論家・植木先生≫
春は窃盗が多いです。
イギリスで、「万引きをするな!」のポスターを「万引き犯になるな!」に変えました。
すると、犯罪数が減少しました。

「万引きをするな!」だと、1回の行為の否定だと脳は考えます。
「万引き犯になるな」は、人間の本質を否定しているので、それを脳は嫌います。

オックスフォード大学で、約2000人の受刑者に動機を調査しました。
すると「魔が差した」と回答する人が大多数でした。
人は、過ちを、「一回の出来事であって、本質の自分ではない」と思いたいのです。

「ウソをつかないでね」というよりは「ウソつきにはならないでね」と言うほうが効果大です。
また、「怠け者になるな」と言うほうが「怠けるな」よりも効果があります。

春~夏に新女子大学生は、ストーカー被害に遭いやすい!?

教育評論家・尾木先生≫
春から夏にかけて、女子大学生の特に1年生は、ストーカー被害に遭いやすいです。
ストーカー被害に遭った女子大学生への調査では、春と夏で77%。
特に1年生は67%が被害に。
大学新入生は気持ちが開放的になるため、つけこまれやすいです。

【京都の7大学男女約2000人の調査】
交際を拒否されても相手の家に行って良いと思っている人は7.9%。
復縁を伝える際に、交際を拒否されても複数回電話やメールをしても良いと思っている人は37.9%。
暴力を振るわれる方にも問題があると思っている人は13.5%。
スマホなどの普及で、若者の恋愛意識が変化したことも要因と考えられています。

日本の桜が見られなくなる日が来るかもしれない!?

生物評論家・池田先生≫
【クビアカツヤカミキリ】……中国や朝鮮半島などが原産の外来種。
クビアカツヤカミキリの幼虫が桜の生木を食べてしまいます。
2012年、愛知県で発見された後、全国に拡大中です。
桜の木の中に幼虫が生息するため、防御策が難しいです。

春のはずさない初デートは、タケノコ狩り!?

経済評論家・門倉先生≫
春の初デートでハズレないのは「タケノコ狩りデート」。
山に入っていくと、危ないので手をつなぎやすいです。
タケノコ狩りをしながら会話も楽しめます。
共同作業することで、お互いの相性も確認できます。
最悪、上手くいかなかったとしても、必ず手元にタケノコが残ります。
門倉先生曰く「SNS上では、タケノコ狩りデートは人気のコース」。
タケノコ狩りのイベントを開催する自治体もあるそうです。

池田先生によると、竹林の拡大していくと、森林がなくなっていくからだと。
昔は竹の需要が多かったのですが、現代では減少しています。
そのため、タケノコを採ることで竹林の拡大を防ぎたいという狙いがあるのだとか。

Sponsered Link

春の眠気を一瞬で覚ます方法!?

統合医療評論家・亀井先生≫
春はとにかく眠くなることが多いです。
そのベースには、自律神経の乱れがあります。
そのため、コーヒーを飲んでもなかなか眠気がとれません。

【春の眠気を一瞬で覚ます方法】
①親指と人差し指で耳の上を斜め後ろに引っ張る

 

 

 

 

 

②中指と親指で耳の横を後ろに引っ張る

 

 

 

 

 

③親指と人差し指で耳たぶを外側下方向へ引っ張る

 

 

 

 

 

これを数回繰り返すと、耳が暖かくなってきます。
目の焦点も合うようになります。
さらに、同時に奥歯を食いしばると、効果大です。
耳の三叉神経を強く引っ張ることで、脳に刺激が伝わります。

子どもの入学式の高級服は、翌年の1月が売り頃!?

節約評論家・和田由貴先生≫
春、小学校などの入学シーズンでスーツを買っても、1回しか着ないのはもったいない。
それで、あえて良いものを買って、後でオークションで売るのです。
しかし、問題はいつ売るか?
4月はニーズがないので売れません。
なので、翌年の1月くらいまで寝かせておいて、ちょうどニーズが高まる頃に出品すると高く売れます。
場合によっては、購入額と同じくらいの値がつくこともあります。
傷まない物は、あえて良い物を選ぶ方が良いです。
子どものおもちゃも、安価で使い捨てるよりも、高価な物にして後で売った方が良いです。
その際、箱なども全部きれいに畳んで置いておきます。

記念写真は、最前列の座り方で印象が決まる!?

印象評論家・重太先生≫
春の入学式や入社式で集合写真を撮ります。
その集合写真の最前列に座っている人たちの座り方で、印象が決まってしまいます。

【印象の良い座り方】
①足の甲をカメラに向ける
②自然な所まで伸ばす

 

 

 

 

 
そうすることで、足が2割増しで長く見えて、好印象になります。
シンクロ選手が写真を撮るときと同じです。

春は、腰痛・肩こりになりやすい!?

環境評論家・武田先生≫
新しい環境での生活が始まり、精神的負担により、五月病、うつ、腰痛・肩こりになりやすいです。
春は、2週間に1回は、家族で旅行などの楽しい予定を入れれば、ストレスは減少します。
春は、新しいことが同時に起こるため、いつも物事を同時に考える生活になります。
それにより、神経伝達物質が不足気味になります。
それで体調不良になるのです。
栄養をよく摂ること、美味しいところ・楽しいところに家族で行くことでストレスが減少します。

小学低学年まで転校を繰り返すと、算数の成績が落ちる!?

教育評論家・尾木先生≫
幼稚園~小学低学年の時に転校を何回かすると、算数の成績が落ちるというデータがあります。
転校により、心のバランスを崩してしまう傾向があります。
アメリカの小学低学年までに数回転校した子を調査したら、算数の平均点が10点低いという結果に。
また、自制心も落ちるというデータがあります。

人は、自分が思うより早く立ち直っている!?

心理評論家・植木先生≫
【アメリカの大学の研究】……10代の学生350人と、50代の350人を対象に調査。
「これがもしなくなったら立ち直れない物は?」と聞き、家族の了承を得てそれを隠し、本人が立ち直れないと思う時間と実際に立ち直った時間を比較。
その結果、本人が思っていたより早く立ち直る傾向にあるとわかりました。
人間は、本人の予測ほど、実はショックを受けないと。

ニキビ経験者は長生きしやすい!?

生物評論家・池田先生≫
春は肌が荒れる人が多い。
ニキビ経験者は、白血球のテロメアが長い傾向にあり、長生きしやすいです。

吊り下げ用の防虫剤の節約方法がある!?

節約評論家・和田由貴先生≫
春は衣替えのシーズン。
防虫剤には、引き出し用とクローゼット用とありますが、クローゼット用は値段が高いです。
そこで、和田先生がやっている節約術は…
まずは、お茶を入れるパックを用意し、その中に引き出し用の防虫剤を入れます。
それをハンガーにかけることで、クローゼット用の防虫剤になります。
防虫剤の効果が切れても、簡単に交換ができるので便利です。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年6月21日ホンマでっか!?TV 2017下半期大予想SP

2017年6月21日ホンマでっか!?TV 2017下半期大予想SP 2017年6月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 地方のシャッター商店街が復活する!? 環境評論 …

林修 初耳「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い!?」

林修 初耳「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い」 Sponsered Link ワタ …

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 動物園を100倍楽しむ知識

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 動物園を100倍楽しむ知識 2017年4月26日(水)「ホンマでっか!?TV」より 生物学の池田先生が解説する人気企画「動物園を100倍楽しむ知識」は第6弾。 …

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「泣ける映画」を見た方が、食べ物を口にする回数が増える 実際に、「泣ける …

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え 2017年1月23日(月)「世界まる見え!テレビ特捜部 ブッたまげ大発見 2時間スペシャル」より Sponsered Link フィリピンの「 …