Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

2017年7月30日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

人間国宝が出題する幽霊の美談

スキャンダル日本史 特別編。
夏の暑さを吹き飛ばす怪談。

その歴史をさかのぼると、江戸時代後期「雨月物語(上田秋成著)」という怪談だけを特集した本が作られていました。
そんな怪談を今に伝えるその技が評価され、日本で唯一人間国宝に認定された人物がいます。

それが、六代目・一龍斎貞水(いちりゅうさいていすい)。
彼が人間国宝に認定されたその技とは、音を巧みに使い、恐怖心を煽り、自ら操る照明で人間の視覚や触覚にまで訴えかける【立体怪談】。

 

 

 

 

 

 

そんな人間国宝が出題する幽霊の美談とは!?

Sponsered Link

怪談の幽霊は「庶民が作ったヒーロー」

江戸時代、怪談話に出てくる幽霊は、庶民のヒーローだったとはどういう意味でしょうか?
実は怪談は、江戸時代の悪行への対抗手段なのです。

「番町皿屋敷」をはじめ、多くの怪談話が作られた江戸時代。
当時、位の高い武士たちが女中に手をつけ、口封じのために手打ちにするという凄惨な事件が、日常的に起こっていました。

殺された人は悔しくてしょうがないですよね。
「悔しい、悔しい」けれども、そういう権力に対して歯向かうことができません。

そこでその鬱憤を晴らすために、庶民は幽霊というものを怪談で作ったのです。
そしてその幽霊が、自分たちの力の及ばない「権力」に向かっていくという筋を考えました。

なので、庶民が作ったヒーローは「幽霊」。
怪談話の幽霊は、理不尽な権力に立ち向かうために講談師たちが考えたものでした。

怪談が日本中に広がると、幽霊への恐怖から凄惨な女中殺しは減ったと言われています。

 

 

 

 

 

 

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッキー(新垣結衣)が「月曜から夜ふかし」の心理テストに挑戦した結果

月曜から夜ふかし恒例の心理テストにガッキー参戦 2017年10月23日放送「月曜から夜ふかし」より 下の図に、思いつくあれこれを描き込んでください       &nbsp …

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない」 Sponsered Link ネギトロの語 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”イケメン政治家「禁断の愛」”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”イケメン政治家「禁断の愛」”」 2018年3月25日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より イケメン政治家・陸奥宗光 スキャンダル日本史 第20弾。 今回は、美男美女 …

「世界を制する脅威のインド」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界を制する脅威のインド」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 武井壮プレゼンツ 「世界を制する脅威のインド」 Sponsered L …

林修 初耳「レジェンド松下のプレゼン術の極意を林先生が解説」

林修 初耳「レジェンド松下のプレゼン術の極意を林先生が解説」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「レジェンド松下のプレゼン術の極意を林先生が解説」 Sponsered Lin …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

“第2の柳楽優弥”映画「万引き家族」の城桧吏くんの四柱推命は!?

カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督最新作「万引き家族」に出演の新人子役・城桧吏(じょう・かいり)くんは、“第2の柳楽優…

カンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督の四柱推命は!?

是枝裕和監督の映画「万引き家族」が、カンヌ国際映画祭で「パルムドール」を受賞しました。 是枝裕和監督に聞く、「万引き家族」に詰め込んだ“10…

『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさんの四柱推命は!?

大河ドラマ『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさん。 彼女の演技に吸い込まれていきます。 二階堂ふみ、『西郷どん』奄美ロケで…

ピアニスト・平井真美子さんと結婚した森山直太朗さんの四柱推命は!?

森山直太朗さんが、十年来の友人であるピアニストの平井真美子さんと結婚しました。 森山直太朗、ピアニスト・平井真美子さんと結婚「自分の素直な気…

写真集が30万部突破した乃木坂46・白石麻衣さんの四柱推命は!?

人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さんは、モデルとしても女優としても歌手としても活躍中です。 前代未聞の領域へ 白石麻衣写真集、19…

50歳で「月9」初主演の沢村一樹さんの四柱推命は!?

沢村一樹さんと言えばテレビ朝日でよく見ますが、「月9」に初主演するそうです。 沢村一樹、史上2位の50歳で「月9」初主演 7月スタート「絶対…

「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。 朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の…

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更したGENKINGさんの四柱推命は!?

昨年の5月に性別適合手術を受け、戸籍も変更して女性になったGENKINGさん。 GENKING 戸籍を女性に、結婚も「しますよ」 [2018…

昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

昭和の大横綱・大鵬の孫で西序二段11枚目の納谷幸之介さんが、序ノ口デビューからの連勝を「8」に伸ばしました。 納谷、祖父超え狙う8連勝 同級…

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんの四柱推命は!?

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんは、わざとカメラに当てるほどのバットコントロールでした。 「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った…