暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

投稿日:2017年7月24日 更新日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

2017年7月23日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

「女に入れ込んだ男が起こした事件」

スキャンダル日本史 第10弾。
歴史を動かした偉人の、知られざる泥沼スキャンダル。

今回も、文春砲にも負けないスキャンダル史実を紹介。
ナビゲーターは女優・櫻井淳子さん。

今回のテーマは「女に入れ込んだ男が起こした事件」。
巨額の横領事件を起こし、チリ人妻に11億円貢いだ男や、タイで豪遊するため年金24億円を横領した男など、女に入れ込んだ男には、いつの時代にも悲しい結末が……。

伊勢で起きた「油屋騒動」も、とある男と女の恋のもつれが引き起こした悲劇でした。

伊勢・油屋騒動

1976年、伊勢にあった遊郭「油屋」に、一人の男が訪れました。
男の名は「孫福 斎(まごふく・いつき)」。

そんな彼についた遊女が「お紺」。
美しいお紺を前に、一目惚れ状態の孫福でしたが、当のお紺は何故か上の空…。

実は、お紺が想いを寄せる男性が先ほど遊郭にやってきたと聞き、目の前の客どころではなくなっていたのです。
すると、お紺はありえない行動に…。

「ちょっと失礼します」と言って席を立ったお紺。
いなくなったお紺の後を孫福が追ってみると、なんと、客である孫福を放ったらかして、想いを寄せる男性の元に来ていたのです。

こんなことをされたら、男として黙っていられませんよね。
ということで、ここからがスキャンダル。

Sponsered Link

孫福が取った行動とは!?

呆然と立ち尽くす孫福に、別の遊女が「追っても無駄よ、お紺はあの方に夢中なんですから」と説明します。
これに孫福はブチ切れました。

「バカにしやがって……」
怒りで錯乱状態になった孫福は脇差を抜き、そばにいた遊女や客に片っ端から斬りかかったのです。

この騒動で3人が斬り殺され、6人が負傷しました。
お紺は命からがら逃げだしたものの、犯人として追われた孫福は、逃げきれないことを悟り自害する顛末に。

モテない男がはずみで人を殺してしまった…。
簡単に言えばそれだけのこと。

しかしその後、さらに驚くべきことが起こります。
名もない一般人が起こしたこの事件が、テレビもインターネットもない時代に、わずか10日で日本各地に広がっていたのです。

油屋騒動が瞬く間に広まった理由は!?

名もない一般人が起こした事件が、なぜ瞬く間に日本全体に広がったのでしょうか?
もし別の場所で起きていたら、こんなに早く当時の日本で広まっていたかどうかはわかりません。

なにしろ場所は「伊勢」。
当時の伊勢は、「お伊勢参り」で日本中から人が来て、そしてまた帰っていきました。

しかも、伊勢と大坂は非常に近い。
この話を基にした歌舞伎がすぐに作られました。

【伊勢音頭恋寝刃】

 

 

 

 

 

 

当時、庶民の間で「お蔭参り」と呼ばれる伊勢神宮への団体旅行が大流行。
日本全国の人口が3000万人という江戸時代にあって、伊勢を訪れた旅人は年間300万人とも。

その口コミ効果は計り知れないものがあったのです。

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見され …

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」 情報7daysニュースキャスター 2017年11月4日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より 神奈川県座間市アパート死体遺棄事件 神奈川県座間市の …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”あの桜の名所のドロドロ愛…歌舞伎になった大量殺人事件」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”あの桜の名所のドロドロ愛…歌舞伎になった大量殺人事件」 2018年5月13日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 江戸中を騒がせた大事件 スキャンダル日本史 第23 …

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 誰とでも仲良くしたい!!会話を長く続ける方法は?(芦田愛菜の相談)

2017年7月19日ホンマでっか!?TV 誰とでも仲良くしたい!!会話を長く続ける方法は?(芦田愛菜の相談) 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より 中学生になり、前回6歳のときに出演 …