Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

2017年7月23日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

「女に入れ込んだ男が起こした事件」

スキャンダル日本史 第10弾。
歴史を動かした偉人の、知られざる泥沼スキャンダル。

今回も、文春砲にも負けないスキャンダル史実を紹介。
ナビゲーターは女優・櫻井淳子さん。

今回のテーマは「女に入れ込んだ男が起こした事件」。
巨額の横領事件を起こし、チリ人妻に11億円貢いだ男や、タイで豪遊するため年金24億円を横領した男など、女に入れ込んだ男には、いつの時代にも悲しい結末が……。

伊勢で起きた「油屋騒動」も、とある男と女の恋のもつれが引き起こした悲劇でした。

伊勢・油屋騒動

1976年、伊勢にあった遊郭「油屋」に、一人の男が訪れました。
男の名は「孫福 斎(まごふく・いつき)」。

そんな彼についた遊女が「お紺」。
美しいお紺を前に、一目惚れ状態の孫福でしたが、当のお紺は何故か上の空…。

実は、お紺が想いを寄せる男性が先ほど遊郭にやってきたと聞き、目の前の客どころではなくなっていたのです。
すると、お紺はありえない行動に…。

「ちょっと失礼します」と言って席を立ったお紺。
いなくなったお紺の後を孫福が追ってみると、なんと、客である孫福を放ったらかして、想いを寄せる男性の元に来ていたのです。

こんなことをされたら、男として黙っていられませんよね。
ということで、ここからがスキャンダル。

Sponsered Link

孫福が取った行動とは!?

呆然と立ち尽くす孫福に、別の遊女が「追っても無駄よ、お紺はあの方に夢中なんですから」と説明します。
これに孫福はブチ切れました。

「バカにしやがって……」
怒りで錯乱状態になった孫福は脇差を抜き、そばにいた遊女や客に片っ端から斬りかかったのです。

この騒動で3人が斬り殺され、6人が負傷しました。
お紺は命からがら逃げだしたものの、犯人として追われた孫福は、逃げきれないことを悟り自害する顛末に。

モテない男がはずみで人を殺してしまった…。
簡単に言えばそれだけのこと。

しかしその後、さらに驚くべきことが起こります。
名もない一般人が起こしたこの事件が、テレビもインターネットもない時代に、わずか10日で日本各地に広がっていたのです。

油屋騒動が瞬く間に広まった理由は!?

名もない一般人が起こした事件が、なぜ瞬く間に日本全体に広がったのでしょうか?
もし別の場所で起きていたら、こんなに早く当時の日本で広まっていたかどうかはわかりません。

なにしろ場所は「伊勢」。
当時の伊勢は、「お伊勢参り」で日本中から人が来て、そしてまた帰っていきました。

しかも、伊勢と大坂は非常に近い。
この話を基にした歌舞伎がすぐに作られました。

【伊勢音頭恋寝刃】

 

 

 

 

 

 

当時、庶民の間で「お蔭参り」と呼ばれる伊勢神宮への団体旅行が大流行。
日本全国の人口が3000万人という江戸時代にあって、伊勢を訪れた旅人は年間300万人とも。

その口コミ効果は計り知れないものがあったのです。

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」 2017年7月30日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 人間国宝が出題する幽霊の美談 スキャン …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日 Sponsered Link 2017年2月8日放送「ねほりんぱほりん」より 先週に引き続き、現役地下アイドルの3人が登場。 …

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない」 Sponsered Link ネギトロの語 …

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見 …

本能寺の変の黒幕は徳川家康!?「林修の今でしょ講座」

本能寺の変の黒幕は徳川家康!?「林修の今でしょ講座」 2017年2月7日放送の「林修の今でしょ講座 最新の知識が手に入る3時間SP」より Sponsered Link 今年の大河ドラマの主人公、女城主 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

ゲス不倫の元議員・宮崎謙介さんと妻の金子恵美議員の四柱推命は!?

最近は不倫の話題が多くて忘れていましたが、ゲス不倫で議員辞職した宮崎謙介さんの話題が出ました。 以下はNEWSポストセブンの記事を引用します…

元AKB48の朝ドラ女優、島崎遥香さんと川栄李奈さんの四柱推命は!?

元AKB48の朝ドラ女優、島崎遥香さんと川栄李奈さんの四柱推命は!? 現在放送中のNHK朝ドラ「ひよっこ」に出演中の島崎遥香さん。 昨年の紅…

元SPEED島袋寛子さんと夫の早乙女友貴さん、そして新垣仁絵さんの四柱推命は!?

元SPEED島袋寛子さんと夫の早乙女友貴さん、そして新垣仁絵さんの四柱推命は!? 1990年代後半にすごい人気を誇った「SPEED」でしたが…

イップス疑惑の藤浪晋太郎選手と、同い年・大谷翔平選手の四柱推命は!?

イップス疑惑の藤浪晋太郎選手と、同い年・大谷翔平選手の四柱推命は!? 阪神タイガースの藤浪晋太郎選手が選手生命の危機を迎えているようです。 …

浮気で離婚した矢口真里さんと中村昌也さん、浮気相手の梅田賢三さんの四柱推命は!?

浮気で離婚した矢口真里さんと中村昌也さん、浮気相手の梅田賢三さんの四柱推命は!? 久しぶりに矢口真里さんの記事を見ました。 噂の相手との再婚…

小室哲哉さんが公開したKEIKOさんの歌声、そして華原朋美さんの四柱推命は!?

小室哲哉さんが公開したKEIKOさんの歌声、そして華原朋美さんの四柱推命は!? 小室哲哉さんがインスタグラムで、妻KEIKOさんの歌声を公開…

ヤクルト小川泰弘投手と真剣交際の三上真奈アナウンサーの四柱推命は!?

ヤクルト小川泰弘投手と真剣交際の三上真奈アナウンサーの四柱推命は!? 「和製ノーラン・ライアン」ことヤクルトスワローズの小川泰弘投手と、フジ…

不倫で別れた元夫人に訴えられた乙武洋匡さんの四柱推命は!?

不倫で別れた元夫人に訴えられた乙武洋匡さんの四柱推命は!? 政治家の不倫問題が多い昨今ですが、乙武洋匡さんももしかしたら、政治家になっていた…

ドジャースに移籍したダルビッシュ投手と山本聖子さんの四柱推命は!?

ドジャースに移籍したダルビッシュ投手と山本聖子さんの四柱推命は!? ドジャースに移籍し、デビュー2戦連続で2桁奪三振という、球団史上2人目の…

TENNさんの自殺と上原多香子さんの不倫に学ぶべき教訓

最近のニュースで、TENNさんの自殺が上原多香子さんと阿部力さんの不倫が原因だったと知り、かなりのショックを受けました。 公開に踏み切ったご…