暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 歴史

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

投稿日:2017年9月24日 更新日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

幕末の志士・桂小五郎のスキャンダル

スキャンダル日本史 第13弾。
歴史を動かした偉人の知られざる泥沼スキャンダル!

今回のテーマは「男の浮気」
現在、芸能界や政界で次々と浮気スキャンダルが報じられていますが…

実は、幕末のアノ有名人も、とんでもない浮気をしていた!?
その人物とは、「桂小五郎」

 

 

 

 

 

 

桂小五郎と言えば、後に木戸孝允の名で開国に尽くした長州藩士。
日本の教育にも多大な影響を与えた木戸は、薩摩藩の西郷隆盛、大久保利通らと維新三傑と呼ばれ、様々な功績を残しました。

Sponsered Link

時は幕末1864年

幕府から命を狙われていた小五郎は、襲撃を受けます。
その窮地を救ったのが、後に小五郎の妻となる「幾松」。
幾松は小五郎に、部屋の奥の長持の中に隠れるように指示しました。

そこへ入ってきたのが、幕府の警備隊・新選組局長の近藤勇。
近藤は「桂小五郎はどこだ!」と幾松に問います。

そして奥の長持を見つけ、「あの長持を開けてみろ」と幾松に迫りました。
絶体絶命のピンチ!
しかし幾松は、あの近藤勇に向かってこう切り出しました。

「これだけ部屋を改めて、私に恥をかかせ、もしこの中にいないともなれば、近藤さまは責任を持って切腹してくださいますか?」

この啖呵に近藤は…思わずたじろぎ、引き下がるしかなかったといいます。
この時、幾松はまだ20歳という若さ。

 

 

 

 

 

 

こうして桂小五郎は、京都から命からがら逃げ出すことに成功!
その後 幾松は、新選組に拉致され、下着一枚にされても、小五郎の居場所を明かすことはなかったといいます。

この時二人はまだ結婚前。
燃え上がるような愛の末、幾松が目の当たりにしたのは、小五郎の最悪の裏切りでした。

幾松は、京都を後にした小五郎を追って長州へ

しかし、待てども待てども、小五郎が帰ってくることはありませんでした。
そんな時、幾松の耳に小五郎が、現在の兵庫県、出石に身を隠しているという情報が…

ここからがスキャンダル。
この後、幾松を待ち受けていたのは、あまりにも残酷な運命でした。

Sponsered Link

桂小五郎は○○と一緒にいた!?

但馬国出石(たじまのくに・いずし)【現在の兵庫県豊岡市出石町】にいる愛する小五郎の元へ、600キロもの道のりを歩き続けること10日…
しかし、幾松がそこで見たのは衝撃の光景でした!

小五郎が身を隠している場所で幾松が見たものとは、なんと少女と手をつなぐ小五郎…
いつの間に隠し子を作っていたのか!?

「あのう……妻の八重子です」
なんとこの少女・八重子は、小五郎の妻。
つまり二人は夫婦!

しかも…
「八重子さん、あなたいくつ?」

「13歳です」
「13歳!?」

この時、桂小五郎は31歳。
現代で言うと、本田望結ちゃん(13歳)と澤部(31歳)が結婚するみたいなもの。

少しの間離れていただけで、こともあろうか13歳の少女と結婚していた小五郎。
ここで修羅場に、と思いきや…
幾松がかけたのは意外な言葉でした。

「ねえ、八重子さんも一緒でいいから、長州に戻りましょうよ。長州藩にはあなたの力が必要なの」

なんと、小五郎と妻・八重子を責めることなく、開国のため、長州藩に戻ってほしいと懇願。
そんな幾松の姿を見た八重子は…

「私は身を引きます。小五郎さまを長州へ連れて帰ってください」
と、13歳とは思えぬ大人の対応。

こうして、すったもんだがありながらも、小五郎は八重子と別れ、幾松と長州に帰国。
晴れて二人は結婚したのでした。

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:

関連記事

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第32話 訪ねてきた懐かしい同級生」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四 …

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 島田秀平プレゼンツ 「金正恩・トラ …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!!

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!! 2017年5月17日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 電車内でスマホが繋がらないストレスは満員電車の …

ある日突然大金持ちになった人たち!「おばの遺言でとんでもないお宝が!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「おばの遺言でとんでもないお宝が!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が …