暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 歴史

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

投稿日:2017年9月24日 更新日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

幕末の志士・桂小五郎のスキャンダル

スキャンダル日本史 第13弾。
歴史を動かした偉人の知られざる泥沼スキャンダル!

今回のテーマは「男の浮気」
現在、芸能界や政界で次々と浮気スキャンダルが報じられていますが…

実は、幕末のアノ有名人も、とんでもない浮気をしていた!?
その人物とは、「桂小五郎」

 

 

 

 

 

 

桂小五郎と言えば、後に木戸孝允の名で開国に尽くした長州藩士。
日本の教育にも多大な影響を与えた木戸は、薩摩藩の西郷隆盛、大久保利通らと維新三傑と呼ばれ、様々な功績を残しました。

Sponsered Link

時は幕末1864年

幕府から命を狙われていた小五郎は、襲撃を受けます。
その窮地を救ったのが、後に小五郎の妻となる「幾松」。
幾松は小五郎に、部屋の奥の長持の中に隠れるように指示しました。

そこへ入ってきたのが、幕府の警備隊・新選組局長の近藤勇。
近藤は「桂小五郎はどこだ!」と幾松に問います。

そして奥の長持を見つけ、「あの長持を開けてみろ」と幾松に迫りました。
絶体絶命のピンチ!
しかし幾松は、あの近藤勇に向かってこう切り出しました。

「これだけ部屋を改めて、私に恥をかかせ、もしこの中にいないともなれば、近藤さまは責任を持って切腹してくださいますか?」

この啖呵に近藤は…思わずたじろぎ、引き下がるしかなかったといいます。
この時、幾松はまだ20歳という若さ。

 

 

 

 

 

 

こうして桂小五郎は、京都から命からがら逃げ出すことに成功!
その後 幾松は、新選組に拉致され、下着一枚にされても、小五郎の居場所を明かすことはなかったといいます。

この時二人はまだ結婚前。
燃え上がるような愛の末、幾松が目の当たりにしたのは、小五郎の最悪の裏切りでした。

幾松は、京都を後にした小五郎を追って長州へ

しかし、待てども待てども、小五郎が帰ってくることはありませんでした。
そんな時、幾松の耳に小五郎が、現在の兵庫県、出石に身を隠しているという情報が…

ここからがスキャンダル。
この後、幾松を待ち受けていたのは、あまりにも残酷な運命でした。

Sponsered Link

桂小五郎は○○と一緒にいた!?

但馬国出石(たじまのくに・いずし)【現在の兵庫県豊岡市出石町】にいる愛する小五郎の元へ、600キロもの道のりを歩き続けること10日…
しかし、幾松がそこで見たのは衝撃の光景でした!

小五郎が身を隠している場所で幾松が見たものとは、なんと少女と手をつなぐ小五郎…
いつの間に隠し子を作っていたのか!?

「あのう……妻の八重子です」
なんとこの少女・八重子は、小五郎の妻。
つまり二人は夫婦!

しかも…
「八重子さん、あなたいくつ?」

「13歳です」
「13歳!?」

この時、桂小五郎は31歳。
現代で言うと、本田望結ちゃん(13歳)と澤部(31歳)が結婚するみたいなもの。

少しの間離れていただけで、こともあろうか13歳の少女と結婚していた小五郎。
ここで修羅場に、と思いきや…
幾松がかけたのは意外な言葉でした。

「ねえ、八重子さんも一緒でいいから、長州に戻りましょうよ。長州藩にはあなたの力が必要なの」

なんと、小五郎と妻・八重子を責めることなく、開国のため、長州藩に戻ってほしいと懇願。
そんな幾松の姿を見た八重子は…

「私は身を引きます。小五郎さまを長州へ連れて帰ってください」
と、13歳とは思えぬ大人の対応。

こうして、すったもんだがありながらも、小五郎は八重子と別れ、幾松と長州に帰国。
晴れて二人は結婚したのでした。

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:

関連記事

2017年3月8日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?「ヤバい親戚」

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 同じ穴のホンマでっか!? アナタは大丈夫?「ヤバい親戚」 2017年3月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?「ヤ …

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!? 2018年2月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「得意教科で人生が変わる?」 Sponsered Link 数学が得意な …

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が手に …

林修 初耳「スキャンダル日本史 文春の創設者”ゲス恋愛”と”禁断の友情”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 文春の創設者”ゲス恋愛”と”禁断の友情”」 2018年9月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 週刊文春の出版社「文藝春秋」創設者・菊池寛 スキャンダル日本史 …

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見され …