Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

2017年8月27日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

男たちがひれ伏す怖い美女軍団

スキャンダル日本史 第11弾。
歴史を動かしたにもかかわらず、教科書には絶対に載らない泥沼スキャンダルの数々。

ナビゲーターは女優の櫻井淳子さん。
今回のテーマは「男たちがひれ伏す怖い美女軍団」。

Sponsered Link

出会い系サイトや結婚詐欺。
人の心に入り込み、お金を騙し取る手口が後を絶ちません。

実は江戸時代にも、様々な手段を使ってお金を騙し取っていた怖い女がいました。

愛人契約に200両

江戸時代中頃の1760年~1770年代。
江戸で単身赴任をする男たちは、暇を見つけて遊郭へと通っていました。

身分の高い武士や裕福な商人になると、気に入った美女にお金を払い、愛人として自分のそばに置いていたのです。
愛人契約における支度金は、一説によると200両。

現在のお金で1400万円だったといいます。
美しい女性は、金持ち商人に愛人として囲われるのが珍しくない時代。

多くの人たちは妾として、この関係が長きにわたり続くものでしたが…
ここからがスキャンダル。

愛人契約でお金を騙し取る美女集団

愛人として囲われるようになった小夜(さよ)。
数日後、「頼む、手切れ金をやるから出て行ってくれ」と男に言われました。

その夜、仲間のところに戻った小夜は「ちょろい、ちょろい。搾り取れるだけお金取ってきたよ」と得意顔。
仲間の一人も「私もそろそろ潮時かな。手切れ金もらわないと」

実は彼女たち、愛人契約を結んでお金を騙し取る美女集団。
しかも、愛人契約の際、大金をもらっておきながら、さらに手切れ金までせしめる。

男から契約解消を言わせる「巧妙な手口」をとっていたのです。
いつの時代も女は怖い!

Sponsered Link

江戸に単身赴任で来た裕福な男たちを騙しまくった美女軍団の手口とは?

この悪だくみは、楓軒偶記(ふうけんぐうき)という書物に書かれている実話なのです。
その手口とは…。

愛人集団が取った悪賢い手口とは、「ワザと寝小便をすること」。
次の日も、その次の日も、繰り返される寝小便。

愛してはいるものの、寝小便クセのひどさに耐えかねた男は…
「頼む、出て行ってくれ」と、自ら契約解消を提案。

つまり、ワザと寝小便をすることで、相手のほうから縁を切らせるように仕向け、手切れ金までせしめたのです。
そんな彼女たちは「小便組」と呼ばれ、同じ手口で次から次へと武士や金持ちを騙し、お金を手に入れていたのです。

でも、そんな彼女たちの悪だくみも、そう長くは続かなかったのです。

「小便組」の終焉

中には愛人を心から愛するあまり、本気で心配し、医者へ相談する者までいました。
すると…

「あっつい!助けて!」
東洋医学が中心の江戸時代、寝小便を治すため、医者は大きなもぐさを使って、灸を据えました。

寝小便に効果があるとされたお灸は特に熱く、苦痛を伴ったと言われました。
その熱さと痛みを二度と味わいたくないと、それ以来、わざと小便をもらす手口は無くなったといいます。

こうしてあえなく、「小便組」も終焉を迎えたのです。

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッキー(新垣結衣)が「月曜から夜ふかし」の心理テストに挑戦した結果

月曜から夜ふかし恒例の心理テストにガッキー参戦 2017年10月23日放送「月曜から夜ふかし」より 下の図に、思いつくあれこれを描き込んでください       &nbsp …

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が手に …

2017年6月21日ホンマでっか!?TV 2017下半期大予想SP

2017年6月21日ホンマでっか!?TV 2017下半期大予想SP 2017年6月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 地方のシャッター商店街が復活する!? 環境評論 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 脱獄…そして壮絶愛 江戸後期の天才医師 高野長英」

林修 初耳「スキャンダル日本史 脱獄…そして壮絶愛 江戸後期の天才医師 高野長英」 2018年11月11日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 世を忍ぶ壮絶な愛 スキャンダル日本史 第30弾。 今回 …

林修先生の「幼児期の英語教育不要論」

林修先生の「幼児期の英語教育不要論」 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!常識を覆すイマドキの教育ベスト10」より プレジデントオンラインにこんな記事がありました ペラペラな親ほど早期 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 180現在の記事:
  • 135299総閲覧数:
  • 392今日の閲覧数:
  • 1201昨日の閲覧数:
  • 8509先週の閲覧数:
  • 18773月別閲覧数:
  • 73007総訪問者数:
  • 166今日の訪問者数:
  • 585昨日の訪問者数:
  • 4371先週の訪問者数:
  • 9776月別訪問者数:
  • 601一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: