Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

2017年11月8日ホンマでっか!?TV 衝撃 色が与える影響大

投稿日:

2017年11月8日ホンマでっか!?TV 衝撃 色が与える影響大

2017年11月8日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「衝撃 色が与える影響大」

Sponsered Link

マグカップの色でコーヒーの味が変わる!?

生物学評論家・池田先生≫
モノの味は容器によって変わります。
白、透明、青のマグカップでコーヒーを飲むと、白が苦く感じ、透明と青が甘く感じますが、青が一番甘く感じます。

人は見ていなくても、肌で色を感じている!?

色彩心理評論家・飯田暢子先生≫
(1万人以上の臨床データを基に、独自の色彩心理学を考案した色のスペシャリスト)
色は、目で見るだけでなく、肌でも色を感じています。
皮膚は、色を識別することができるという研究結果があります。

赤色の衣類を身に着けると、血流が良くなり心拍数も増加、新陳代謝が上がります。
目隠しをしていても同じ症状が起こります。
逆に青は、心拍数が減少、血圧も低下、気持ちが落ち着く効果があります。

好きな色で性格傾向がわかる!?

色彩心理評論家・飯田暢子先生≫
1万人以上の実証データから、好きな色と性格傾向を分析しています。

緑色が好きな人⇒落ち着きたい。認められたい願望が強い。「何度でも褒めて~」という感じ。

白色が好きな人⇒目的意識が高い。完璧にしたがる。ミスをするとリセットしたくなる。

青色が好きな人⇒真面目、誠実、律儀。物事をする前にチェックリストをつけたがる。

赤色が好きな人⇒積極的で行動的で、自己主張が強い。

紺色が好きな人⇒紺は青に黒を加えた色なので黒の要素が強い。人とのおしゃべりが嫌い。

黒い下着や服を着ていると、肌のシミやシワの原因に!?

色彩心理評論家・飯田暢子先生≫
黒色の下着や洋服を着ていると、肌のシミやシワの原因になります。
太陽の光には、肌の活性化を促す波長の光があります。

黒色の衣類を着ると、太陽の良い光を衣類が吸収します。
すると、肌まで良い光が届かず、肌の新陳代謝を抑制してしまいます。
適度にカラフルな洋服も着たほうが良いです。

ピンク色は老化防止に効果的!?

色彩心理評論家・飯田暢子先生≫
ピンク色は史上最強の色で、老化防止に効果的です。
ピンク色を見ると、女性ホルモンの分泌が盛んになります。

男性の薄毛に悩む人にも効果的です。
ピンク色を着始めてから15分くらいで効果が出てきます。
ピンク色は攻撃性を減少させるので、アメリカの刑務所では、狂暴な囚人がピンクの部屋に2時間入ると穏やかになりました。

果実スムージーを飲むと肌の色が変わる!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
実は、果実のスムージーは肌の色を変えてしまいます。

黄色や赤い果物のスムージーと水を、毎日500ml、6週間飲み続けて肌の違いを検証。
その結果、肌の黄色み成分が15%、赤み成分が10%アップしました。
止めて2週間たった後も、その色素は残ったままでした。

 

 

 

 

 

スムージーは皮ごと作りますが、皮にはカロテノイド(色素成分)が豊富に含まれています。
カロテノイドは抗酸化物質として健康に良いのですが、皮膚深層にまで色素が残ることがあります。

人間は緑青赤のたった3色の組み合わせで色を認識!?

生物学評論家・池田先生≫
人間が色を感じられる遺伝子は緑青赤の3色だけで、その組み合わせでいろんな色を認識しています。
猫はそれが2種類、鳥は4種類、トンボは15~33種類あります。
人間でも、4種類の色を感じる遺伝子を持つ人が存在していることがわかりました。

Sponsered Link

年をとると青色が見えにくくなる!?

認知科学評論家・中野信子先生≫
色の見え方で老化のサインがわかります。
だんだん年をとっていくと、青色が見えにくくなります。

ガスの青い炎が見えにくくなり、着衣着火などの事故が起きやすくなります。
50代くらいから徐々に始まっていき、70歳くらいでだいぶ見えなくなります。

スマートフォンでも見えている色が若者と違っています。
若者のほうが青が鮮やかに見えます。

黒色と紺色の見分けがつかなくなってきます。
年配の女性が紫がかった髪にしているのも、本人は白色に見えています。

【高齢者が青色が見えにくくなるメカニズム】
青色を見分ける錐体細胞(すいたいさいぼう)が劣化するから。
水晶体が黄色く濁っていくから。

 

人が見て認識している色は、脳が補正を加えた色!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
人は見たままの色を認識しているのではなく、脳が勝手に色を補正しています。
AのマスとBのマスでは、どちらが濃く見えるでしょうか?

 

 

 

 

 

大抵はAが濃く見えます。
しかし、実はAとBは同じ色です。

 

 

 

 

 

Aは光が当たっていて、Bは円柱の影になっています。
それを脳が自分で色を補正しているのです。
これを「色の恒常性」と言います。

色を補正する能力は、生まれ持ってではなく、後天的に徐々に獲得したものです。
赤ちゃんに見せると、AとBは同じ色と答えるはずです。

赤色の車は鳥にフンを落とされやすい!?

生物学評論家・池田先生≫
車の屋根に鳥がフンを落とすことがあります。
車の色によってその確率が違ってきます。
イギリスで1100台の車で調査した結果、一番フンを落とされやすいのは赤色でした。

赤色…18%
青色…14%
黒色…11%
白色…7%
灰色…3%
緑色…1%

インスタグラムの普及で若者の視覚が赤ちゃん化!?

若者文化評論家・原田曜平先生≫
出生後に最初に認識できる色が赤色という説があります。
思春期の若者の視覚が赤ちゃん化していると言われています。
これはインスタグラムの普及が影響しています。

インスタグラムでは赤色が非常に目立ちます。
インスタグラムで、焼く前の赤い色の肉を載せている人が増えています。
広島カープの色が赤色じゃなかったら、カープ女子は少なかったかもという説もあります。

白いダンボールは荷物を軽く感じさせる!?

経済評論家・門倉先生≫
宅配業者のダンボールの色は白色が多いですが、白いダンボールは荷物を軽く感じられます。
人間は、色の明るさによって重さの感じ方が変わります。

明度が低い色ほど、重くて硬く感じられます。
明度が高い色ほど、軽くて柔らかく感じられます。

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え 2017年1月23日(月)「世界まる見え!テレビ特捜部 ブッたまげ大発見 2時間スペシャル」より Sponsered Link フィリピンの「 …

林修 初耳「温泉旅館の饅頭は『お風呂に入る前に食べるべき』!?」

林修 初耳「温泉旅館の饅頭は『お風呂に入る前に食べるべき』!?」 2017年2月19日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 温泉旅館の饅頭は『お風呂に入る前に食べるべき …

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 島田秀平プレゼンツ 「金正恩・トラ …

2017年5月31日ホンマでっか!?TV テンパる人テンパらない人

2017年5月31日ホンマでっか!?TV テンパる人テンパらない人 2017年5月31日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link パニックになった時の深呼吸は、実は逆効果!? …

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!!

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!! 2017年5月17日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 電車内でスマホが繋がらないストレスは満員電車の …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…

舞台に出るのが恐ろしくて震える中谷美紀さんの四柱推命は!?

2018年1月10日放送の「ホンマでっか!?TV 人生相談」に中谷美紀さんが出演。 「舞台に出るのが恐ろしくて震える」との相談内容。 夜不安…