Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

投稿日:

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

2017年12月22日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP」より
つるの剛士プレゼンツ

現在は空前の将棋ブーム

現在、空前の将棋ブームの中、つるのさんはアマチュアの三段だそうです。
そのブームの立役者は、藤井聡太四段です。

Sponsered Link

この藤井四段は、どのように腕を磨いたのでしょうか。
それは「インターネット将棋」と言われています。

その中で、一番スタンダードなサイトが「将棋倶楽部24」です。
将棋倶楽部24

ここには世界中の将棋好きが集まっていて、そこでは24時間、自分の実力に合った相手といつでも将棋が指せるというものです。
ここで藤井四段は腕を磨いていたというのです。

伝説のユーザー「dcsyhi(デクシ)」

2002年の末頃、このサイトにすごいユーザーが現れました。
その人のハンドルネームは「dcsyhi(デクシ)」

 

 

 

 

 

「dcsyhi(デクシ)」はものすごい強さで有名でした。
対戦相手が一手を指すのに何十秒とかかるところ、「dcsyhi(デクシ)」は1~2秒で指していました。

ものすごい勝率で、最上位の七段まで一気に上りつめたのです。
「dcsyhi(デクシ)」は誰なんだ?と、将棋界においても話題になって、プロ棋士と対戦することになりました。
佐藤天彦名人も過去に「dcsyhi(デクシ)」と対戦し、負けてしまいました。

Sponsered Link

2002年当時の将棋ソフトなら、まだそんなに強くはありませんでしたので、プロ棋士が将棋ソフトに負けるということはあり得ませんでした。
ましてや、アマチュアがプロ棋士に勝てるなんてことはあり得ませんでした。

「dcsyhi(デクシ)」は一体誰なのか?

2004年6月、「dcsyhi(デクシ)」が突如、インターネットサイトから消えました。
一体誰なのか?と挙がった名前が、羽生善治竜王(棋聖)でした。

 

 

 

 

 

将棋界の伝説である羽生さんは、今まで一度も「dcsyhi(デクシ)」について話したことはありません。

ある人が調べたところ、羽生さんが実際の対局がある日には、「dcsyhi(デクシ)」はインターネット上には現れませんでした。
逆に、「dcsyhi(デクシ)」が現れた日は、対局がない日だったのです。

2003年、「dcsyhi(デクシ)」が一番盛り上がっていた時、羽生さんはタイトルを四冠持っていました。
そして、2004年6月に「dcsyhi(デクシ)」が去るまでに、羽生さんは三冠を奪われて一冠のみになってしまいます。

ファンの間では、インターネット将棋をやりすぎて、実際の対局がおろそかになったのでは、という噂になりました。
そして、どうして忙しい間を縫ってインターネット将棋をやっていたのか?ということが話題になりました。

当時、アマチュアとプロ棋士が対局するような機会はありませんでした。
それで、あえてプロとアマチュアの垣根を壊すためにやったのではないかとつるのさんは考えます。

実際、藤井四段は、そこで腕を磨いてプロ棋士となり、スーパースターになっています。
この土壌を作ったのは羽生さんに違いないというわけですが、信じるか信じないかは、あなた次第です!

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」 情報7daysニュースキャスター 2017年11月4日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より 神奈川県座間市アパート死体遺棄事件 神奈川県座間市の …

2017年10月11日ホンマでっか!?TV 不倫に走る女

2017年10月11日ホンマでっか!?TV 不倫に走る女 2017年10月11日(水)「ホンマでっか!?TV ニュースな女をぶった斬りSP」より 「不倫に走る女」 Sponsered Link 不倫す …

中国・習近平体制 強権化の裏に超監視社会

中国・習近平体制 強権化の裏に超監視社会 情報7daysニュースキャスター 2017年10月21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より 「中国の特色ある社会主義は”新時代”に入った」 今 …

「人類滅亡を招く禁断の実験」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「人類滅亡を招く禁断の実験」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 田畑藤本・藤本淳史プレゼンツ 「人類滅亡を招く禁断の実験」 Spons …

2017年4月12日ホンマでっか!?TV 春の健康診断「腰痛」

2017年4月12日ホンマでっか!?TV 春の健康診断「腰痛」 2017年4月12日(水)「ホンマでっか!?TV」より 伊吹吾郎・水前寺清子・中村玉緒の悩み 「腰が痛くて困っているのでなんとかしたい」 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

私は結婚できないタイプと笑う「半分、青い。」永野芽郁さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」でヒロインに抜擢された永野芽郁さんは、私は結婚できないタイプだと笑います。 『半分、青い。』永野芽郁、結婚・出産シーン…

グループで完全孤立、NGT48・中井りかさんの四柱推命は!?

NGT48の中井りかさんは、グループで完全に孤立しているといいます。 NGT中井りか、グループで完全孤立 センター選ばれるも祝福なし「普通に…

”ギャラにうるさい”芥川賞作家・羽田圭介さんの四柱推命は!

ギャラ事情も包み隠さず話しをする芥川賞作家の羽田圭介さん。 芥川賞作家・羽田圭介は月収300万!本音は「路線バス旅めんどくさい」 しらべぇ …

「この人と別れられない」と思った中村仁美さんと夫の大竹一樹さん(さまぁ~ず)の四柱推命は!?

大竹一樹さん(さまぁ~ず)との別れ話の最中に「この人と別れられない」と思ったというフリーアナウンサーの中村仁美さん。 中村仁美、大竹一樹との…

「関ジャニ∞」脱退、ジャニーズ事務所退所の渋谷すばるさんの四柱推命は!?

「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんが、グループを脱退してジャニーズ事務所を退所するとのことです。 渋谷すばる 退所決断は1月 メンバーには「感謝…

保阪尚希さんと14年間同棲する元レースクイーン石川加奈子さんの四柱推命は!?

俳優で”通販王”の保阪尚希さんは、元レースクイーンの石川加奈子さんと14年間同棲して事実婚状態とのことです。 保阪尚希 14年間同棲する元レ…

男性殺害後に自殺した「夜回り組長」石原伸司氏の四柱推命は!?

「夜回り組長」として青少年の更生に手を差し伸べてきた石原伸司氏が先月に自殺しており、昨年10月には男性を殺害していたとの報道がありました。 …

お泊まりデートをスクープ撮の浅田舞さんとワンオクTakaさんの四柱推命は!?

元フィギュアスケート選手の浅田舞さんと、ロックバンド「ONE OK ROCK」ヴォーカル・Takaさんのお泊まりデートが報じられました。 浅…

ドライブデートをキャッチされた嵐・二宮和也さんと伊藤綾子アナの四柱推命は!?

以前から交際が報じられていた嵐の二宮和也さんと、フリーアナウンサーの伊藤綾子さんがツーショットを初キャッチされたとのこと。 二宮和也と伊藤綾…

ドラマ「ブラックペアン」で“女優デビュー”の加藤綾子さんの四柱推命は!?

元フジテレビアナウンサーでフリーに転身した加藤綾子さんが、TBS日曜劇場「ブラックペアン」で“女優デビュー”することになりました。 TBS日…