Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

投稿日:

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

2017年12月22日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP」より
つるの剛士プレゼンツ

現在は空前の将棋ブーム

現在、空前の将棋ブームの中、つるのさんはアマチュアの三段だそうです。
そのブームの立役者は、藤井聡太四段です。

Sponsered Link

この藤井四段は、どのように腕を磨いたのでしょうか。
それは「インターネット将棋」と言われています。

その中で、一番スタンダードなサイトが「将棋倶楽部24」です。
将棋倶楽部24

ここには世界中の将棋好きが集まっていて、そこでは24時間、自分の実力に合った相手といつでも将棋が指せるというものです。
ここで藤井四段は腕を磨いていたというのです。

伝説のユーザー「dcsyhi(デクシ)」

2002年の末頃、このサイトにすごいユーザーが現れました。
その人のハンドルネームは「dcsyhi(デクシ)」

 

 

 

 

 

「dcsyhi(デクシ)」はものすごい強さで有名でした。
対戦相手が一手を指すのに何十秒とかかるところ、「dcsyhi(デクシ)」は1~2秒で指していました。

ものすごい勝率で、最上位の七段まで一気に上りつめたのです。
「dcsyhi(デクシ)」は誰なんだ?と、将棋界においても話題になって、プロ棋士と対戦することになりました。
佐藤天彦名人も過去に「dcsyhi(デクシ)」と対戦し、負けてしまいました。

Sponsered Link

2002年当時の将棋ソフトなら、まだそんなに強くはありませんでしたので、プロ棋士が将棋ソフトに負けるということはあり得ませんでした。
ましてや、アマチュアがプロ棋士に勝てるなんてことはあり得ませんでした。

「dcsyhi(デクシ)」は一体誰なのか?

2004年6月、「dcsyhi(デクシ)」が突如、インターネットサイトから消えました。
一体誰なのか?と挙がった名前が、羽生善治竜王(棋聖)でした。

 

 

 

 

 

将棋界の伝説である羽生さんは、今まで一度も「dcsyhi(デクシ)」について話したことはありません。

ある人が調べたところ、羽生さんが実際の対局がある日には、「dcsyhi(デクシ)」はインターネット上には現れませんでした。
逆に、「dcsyhi(デクシ)」が現れた日は、対局がない日だったのです。

2003年、「dcsyhi(デクシ)」が一番盛り上がっていた時、羽生さんはタイトルを四冠持っていました。
そして、2004年6月に「dcsyhi(デクシ)」が去るまでに、羽生さんは三冠を奪われて一冠のみになってしまいます。

ファンの間では、インターネット将棋をやりすぎて、実際の対局がおろそかになったのでは、という噂になりました。
そして、どうして忙しい間を縫ってインターネット将棋をやっていたのか?ということが話題になりました。

当時、アマチュアとプロ棋士が対局するような機会はありませんでした。
それで、あえてプロとアマチュアの垣根を壊すためにやったのではないかとつるのさんは考えます。

実際、藤井四段は、そこで腕を磨いてプロ棋士となり、スーパースターになっています。
この土壌を作ったのは羽生さんに違いないというわけですが、信じるか信じないかは、あなた次第です!

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV

得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV Sponsered Link 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」 …

2017年11月29日ホンマでっか!?TV どっち派討論会!「たこ焼きは冷まして食べる派!?」

2017年11月29日ホンマでっか!?TV どっち派討論会!「たこ焼きは冷まして食べる派!?」 2017年11月29日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「ホンマでっか!?TV どっち派討論会!」 S …

ある日突然大金持ちになった人たち!「おばの遺言でとんでもないお宝が!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「おばの遺言でとんでもないお宝が!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が …

現代と意外な共通点が!江戸時代の若者文化とは? 2017年11月18日 世界一受けたい授業まとめ

現代と意外な共通点が!江戸時代の若者文化とは? 2017年11月18日 世界一受けたい授業まとめ 2017年11月18日放送の「世界一受けたい授業」より 流行の原点は江戸にあり!?華のお江戸と若者文化 …

2017年4月19日ホンマでっか!?TV 占いは本当に当たるのか!?

2017年4月19日ホンマでっか!?TV 占いは本当に当たるのか!? 2017年4月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より いつの時代も人気が衰えない「占い」。 しかし、多くの人は「占い」というもの …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…