Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

投稿日:

将棋界が騒然とした伝説の棋士 やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP

2017年12月22日放送、「やりすぎ都市伝説スペシャル 2017冬 4時間SP」より
つるの剛士プレゼンツ

現在は空前の将棋ブーム

現在、空前の将棋ブームの中、つるのさんはアマチュアの三段だそうです。
そのブームの立役者は、藤井聡太四段です。

Sponsered Link

この藤井四段は、どのように腕を磨いたのでしょうか。
それは「インターネット将棋」と言われています。

その中で、一番スタンダードなサイトが「将棋倶楽部24」です。
将棋倶楽部24

ここには世界中の将棋好きが集まっていて、そこでは24時間、自分の実力に合った相手といつでも将棋が指せるというものです。
ここで藤井四段は腕を磨いていたというのです。

伝説のユーザー「dcsyhi(デクシ)」

2002年の末頃、このサイトにすごいユーザーが現れました。
その人のハンドルネームは「dcsyhi(デクシ)」

 

 

 

 

 

「dcsyhi(デクシ)」はものすごい強さで有名でした。
対戦相手が一手を指すのに何十秒とかかるところ、「dcsyhi(デクシ)」は1~2秒で指していました。

ものすごい勝率で、最上位の七段まで一気に上りつめたのです。
「dcsyhi(デクシ)」は誰なんだ?と、将棋界においても話題になって、プロ棋士と対戦することになりました。
佐藤天彦名人も過去に「dcsyhi(デクシ)」と対戦し、負けてしまいました。

Sponsered Link

2002年当時の将棋ソフトなら、まだそんなに強くはありませんでしたので、プロ棋士が将棋ソフトに負けるということはあり得ませんでした。
ましてや、アマチュアがプロ棋士に勝てるなんてことはあり得ませんでした。

「dcsyhi(デクシ)」は一体誰なのか?

2004年6月、「dcsyhi(デクシ)」が突如、インターネットサイトから消えました。
一体誰なのか?と挙がった名前が、羽生善治竜王(棋聖)でした。

 

 

 

 

 

将棋界の伝説である羽生さんは、今まで一度も「dcsyhi(デクシ)」について話したことはありません。

ある人が調べたところ、羽生さんが実際の対局がある日には、「dcsyhi(デクシ)」はインターネット上には現れませんでした。
逆に、「dcsyhi(デクシ)」が現れた日は、対局がない日だったのです。

2003年、「dcsyhi(デクシ)」が一番盛り上がっていた時、羽生さんはタイトルを四冠持っていました。
そして、2004年6月に「dcsyhi(デクシ)」が去るまでに、羽生さんは三冠を奪われて一冠のみになってしまいます。

ファンの間では、インターネット将棋をやりすぎて、実際の対局がおろそかになったのでは、という噂になりました。
そして、どうして忙しい間を縫ってインターネット将棋をやっていたのか?ということが話題になりました。

当時、アマチュアとプロ棋士が対局するような機会はありませんでした。
それで、あえてプロとアマチュアの垣根を壊すためにやったのではないかとつるのさんは考えます。

実際、藤井四段は、そこで腕を磨いてプロ棋士となり、スーパースターになっています。
この土壌を作ったのは羽生さんに違いないというわけですが、信じるか信じないかは、あなた次第です!

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!? 2018年2月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「得意教科で人生が変わる?」 Sponsered Link 数学が得意な …

2017年11月1日ホンマでっか!?TV 超過激!!ご近所トラブル

2017年11月1日ホンマでっか!?TV 超過激!!ご近所トラブル 2017年11月1日(水)「ホンマでっか!?TV 同じ穴のホンマでっか!?」より 「超過激!!ご近所トラブル」 Sponsered …

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”有名画家・竹久夢二のゲス浮気…妻の神対応とは?”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”有名画家・竹久夢二のゲス浮気…妻の神対応とは?”」 2017年12月3日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より イケメンアーティストのゲス浮気 スキャンダル日本史 第 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”人気総理を苦しめた13歳年下妻のゲス不倫”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”人気総理を苦しめた13歳年下妻のゲス不倫”」 2018年3月11日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 平民出身初の総理大臣「原敬」 スキャンダル日本史 第19弾。 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 873現在の記事:
  • 130529総閲覧数:
  • 314今日の閲覧数:
  • 1178昨日の閲覧数:
  • 8338先週の閲覧数:
  • 14003月別閲覧数:
  • 70641総訪問者数:
  • 141今日の訪問者数:
  • 574昨日の訪問者数:
  • 4452先週の訪問者数:
  • 7410月別訪問者数:
  • 616一日あたりの訪問者数:
  • 7現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: