Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

「桜田門外の変」の新事実解明!「林修の今でしょ講座」

投稿日:2017年2月8日 更新日:

「桜田門外の変」の新事実解明!「林修の今でしょ講座」

2017年2月7日放送の「林修の今でしょ講座 最新の知識が手に入る3時間SP」より

Sponsered Link

今年の大河ドラマの主人公、女城主・井伊直虎。
実は男性ではないかという説が飛び出し、今研究者たちの間で論争が巻き起こっています。
そこで今回は緊急SP。
最新研究で、歴史ドラマの定説を疑う!

歴史ドラマが大好きな林先生が感じていた三大歴史事件の矛盾を徹底追及!
「桜田門外の変」「桶狭間の戦い」「本能寺の変」
東大歴史学者の本郷和人先生と共に徹底捜査すると、私たちが知っているドラマとは違う新事実が次々と明らかに!

明智光秀の「敵は本能寺にあり」の敵は織田信長ではなく、徳川家康だった!?
「敵は本能寺にあり」と言っても、「敵は信長」とは言ってないんですよね(林先生)

江戸幕府NO.2井伊直弼暗殺「桜田門外の変」。
実は井伊直弼は、刀で斬られていなかった!?

歴史の大事件を新証拠を元に、林先生と本郷先生が導いた新説!!

林修のここがおかしい!3大歴史事件

1「本能寺の変」
2「桜田門外の変」
3「桶狭間の戦い」

「桜田門外の変」わずか18人で厳重警備の井伊直弼をなぜ殺せた?

【桜田門外の変の定説】
事件が起こったのは、幕末の1860年。
江戸幕府のNO.2である、大老・井伊直弼が、大名行列にて江戸城へ向かう途中、護衛60人に対し、浪士18人が待ち構え、鉄砲の合図で一斉に斬りかかり、わずか数分で暗殺されるという大事件。
これによって倒幕の動きが激化し、江戸幕府が終わるきっかけになりました。

【疑問①】浪士たちは、なぜ現住警備の大名行列に近づけた?
【疑問②】60人もの護衛を、なぜ簡単に突破できた?
【疑問③】剣豪と名高い井伊直弼を、なぜ簡単に殺せた?

浪士たちは、なぜ厳重警備の大名行列に近づけた?

【大老とは?】
江戸幕府の政治を行っているのは老中、現在で言う内閣。
筆頭老中が現在の総理大臣。
5人くらいいる老中が合議で決めたりします。
臨時に老中の上に置かれた最高職が大老。
重要な政策の決定に関与しました。
言うなれば、総理大臣の上です。
普通考えたら、総理大臣より偉い人を襲撃して殺害するなんてもってのほかです。

【安政の大獄(1858~1859)】
外国と不平等条約を結んだ井伊直弼は、反対する者を次々に粛清し、恨みを買っていました。

【大名行列の実際は!?】
ドラマでは、大名行列の際にはみんな土下座しています。
簡単に近づけないイメージがあります。
しかし、実際は、割と簡単に大名行列に近づけたと本郷先生は言います。
本郷先生が用意した証拠の品は「安政武鑑」。
安政とは時代のこと。
武鑑とは、江戸幕府役人や大名の名前や家紋などを記した本で、ガイドブックのようなもの。
大名行列の際、民衆は、武鑑(ガイドブック)の家紋を見ながら「あの大名の名前は〇〇だな」と言いながら見物していたのです。
本郷先生曰く、幕末の大名行列は土下座をして迎えるものではなく、現代の優勝パレードのようなものでした。
大名行列をする方も、堂々とした姿を見せながらゆっくり歩きました。
長くて立派な方が良いので、井伊直弼は60人もの人を従えて大名行列をしました。
18人の浪士が、見物客に紛れて大名行列に近づくことは充分可能だと考えられます。

Sponsered Link

60人もの護衛を、なぜ簡単に突破できた?

1860年3月3日、この日は大雪が降っていました。
大雪のため、護衛は刀に「雪覆い」をしていました。
柄が濡れるのを嫌うため、油紙で包んで布で覆って紐で結んでいました。
そのため、刀はとても抜きにくい状態でした。
大名行列は見た目が大事なので、形を重要視して、全員が「雪覆い」を揃えていたと思われます。

井伊直弼の紀尾井町の屋敷から桜田門までは、約600mと近いです。
そのため、誰かがそこで見張っていたら見えるのです。
しかし、雪が降っていたため、見えなかったのかもしれません。
また、温度が下がって雪が降ると、音が聞こえにくいということもあります。
計画段階では、この日に雪が降るとはわからなかったと思いますが、運が浪士たちに味方したのでしょう。
もし晴れていたら、計画はうまくいかなかったかもしれません。

剣豪と名高い井伊直弼を、なぜ簡単に殺せた?

定説では、鉄砲の合図と共に襲ってきた浪士たちに、井伊直弼は籠に乗ったまま刀で刺されてしまいます。
なぜ、籠から出て応戦しなかったのでしょうか?

井伊直弼は14番目の子どもで、家を継げる立場ではありませんでした。
そのため、若いころから、自分の腕で食べていかないといけないと、茶道・学問・武芸も身に着けていました。

実は3年前、実行犯の証言記録が発見されました。
18人で襲った中に、生き残った人がいました。
その人が「こういう風に襲いました」と書いています。
逃げ回って、その場では捕まらなかったのです。
そこに書かれてあるのは…
「直訴状差し上げ、籠に訴えると見せて短銃発砲」

直訴状の下に銃を隠して発砲したのです。
そして、その時に使われた銃も残されていました。
箱の蓋には「直弼公天誅の短筒(井伊直弼を殺した鉄砲)」と記されています。
行列を襲う合図と思われていた銃声は、実は井伊直弼に向けて撃たれたものでした。

井伊直弼の遺体を検分した人の手記によると、銃弾は下半身を貫通していたと。
太ももから腰を撃たれたため、抵抗できなかったところを襲われたのです。
井伊直弼は、銃で撃たれた後、籠から引きずり出されて外で斬られました。

Sponsered Link

-バラエティ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年9月6日ホンマでっか!?TV 美男美女は人生得しているか!?

2017年9月6日ホンマでっか!?TV 美男美女は人生得しているか!? 2017年9月6日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「美男美女は人生得しているか!?」 美女やイケメンは、人生に得しているイ …

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴 Sponsered Link 2017年2月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「買い物の落とし穴」 エコバッグを使うとジャンクフー …

英語は3語で伝わる 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ

英語は3語で伝わる 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ 2017年2月25日放送の「世界一受けたい授業 2時間SP」より Sponsered Link 「英語は3語で伝わります」中山裕木子 …

2017年4月19日ホンマでっか!?TV 占いは本当に当たるのか!?

2017年4月19日ホンマでっか!?TV 占いは本当に当たるのか!? 2017年4月19日(水)「ホンマでっか!?TV」より いつの時代も人気が衰えない「占い」。 しかし、多くの人は「占い」というもの …

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より ロッチ・中岡創一プレゼンツ 「世界の果てに潜む知られざる恐 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…

朝ドラ「わろてんか」で朝から視聴者をメロメロにさせる高橋一生さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、輩の男たちに絡まれたてん(葵わかな)を助けた伊能栞役の高橋一生さんがかっこよすぎです。 高橋一生、“顔よし、家よし、…

覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?

清水アキラ氏の三男でタレントの清水良太郎容疑者が、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されました。 「良太郎は才能がある」清水アキラが謝罪会…

世界体操“アベックV”で元恋人だった白井健三さんと村上茉愛さんの四柱推命は!?

世界体操で個人総合銅メダル、ゆかと跳馬の種目別で金メダリストの白井健三さん。 そして、世界体操で日本人女子として63年ぶりの金メダル、しかも…