Another News Station

Just another WordPress site

未分類

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

「決して手を出してはいけない相手との禁断の愛」

スキャンダル日本史 第9弾。
歴史を動かした偉人の、知られざる泥沼スキャンダル。

今回も、文春砲にも負けないスキャンダル史実を紹介。
ナビゲーターは女優・櫻井淳子さん。

今回のテーマは「決して手を出してはいけない相手との禁断の愛」
現代の芸能界にも数多報じられる「不倫」「略奪」「禁断の未成年愛」

実は、江戸時代にもそんな「不適切な関係」を結んだ有名人が…。
それが「伊達政宗」

 

 

 

 

 

18歳で家督を継ぎ、23歳で奥州南部を制圧した「東北の雄」
そんな伊達政宗の「不適切な関係」とは?

伊達政宗の「BOYS LOVE」

時は江戸時代初期の1613年。
当時、伊達政宗は51歳。

この伊達政宗のそばにいたのが「只野作十郎」
只野は、政宗の身辺の様々な雑用を請け負う役目を担っていましたが、もう一つ、違う意味で伊達政宗にとって「欠かせない存在」なのでした。

美少年の作十郎は、伊達政宗の「禁断の恋の相手」
まさに江戸時代版の「BOYS LOVE」

このようなボーイズラブは、当時ありふれたもので、最も純愛と言われていました。
歴史上、男同士の特別な寵愛を受ける家臣は多く存在。

 

 

 

 

 

これは「衆道(しゅどう)」と呼ばれ、男性の同性愛の形。
当時の男女は、本人の意思とは関係のない政略結婚が当たり前でした。

 

 

 

 

 

そんな男と女の愛より、男同士の固い絆で結ばれた禁断の愛が、武士たちに流行していたのです。
とうことで、ここからがスキャンダル。

Sponsered Link

作十郎に「浮気疑惑」!?

美少年だった只野にぞっこんだった伊達政宗でしたが、ある日イヤな密告がありました。
それは、最愛の家臣・作十郎の「浮気疑惑」でした。

胸を締めつけられる思いの伊達政宗は、ある夜、酒の力を借りて作十郎を追求します。
「お前、俺に内緒で浮気してるだろ?」

すると「えっ…!?、そんな馬鹿げたこと、あるわけないじゃないですか!」と、普段はおとなしい作十郎が激昂。
スキャンダラスな修羅場と化したのです。

さて、ここで問題。
伊達政宗に浮気疑惑をかけられた只野作十郎が、この後起こした行動とは!?

相手を愛する心に偽りがないことを証明する「心中立て」

浮気を疑われた作十郎は、腰の小刀を抜きました。
作十郎は、自らの潔白を証明するために「自分の腕に刀を突き刺した」のです。

どうしてこんなことをしたのでしょうか?
実はこれ、伊達政宗への愛情表現なのです。

それは、相手を愛する心に偽りがないことを証明する「心中立て」
まさに死すら恐れない武士同士の純愛「衆道(しゅどう)」ならでは、ストイックすぎる愛の表現方法だったのです。

 

 

 

 

 

そして生まれた言葉が、一緒に命を絶つ「心中」
「心中」は、純愛を証明する究極の形だったのです。

この硬派な愛の証明方法は、やがて庶民の間にも広がり、徐々にエスカレートしていきます。
八代将軍吉宗の時代には、あまりに心中事件が相次いだため、幕府から「心中禁止令」が出されたほどだったのです。

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

Sponsered Link

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

四柱推命で見る、業師「宇良」と「舞の海」に共通するものは!?

四柱推命で見る、業師「宇良」と「舞の海」に共通するものは!? いつも奇想天外な技で楽しませてくれる大相撲の「宇良」。 そんな宇良が、子どもの…

日本ハムに移籍した元巨人の大田泰示の深イイ話、そして彼の四柱推命は!?

日本ハムに移籍した元巨人の大田泰示の深イイ話、そして彼の四柱推命は!? 大田泰示は、8年間在籍した巨人からトレードで日本ハムに移籍し、人が変…

巨人の山口俊投手と妻の高木加織さんの四柱推命は!?

巨人の山口俊投手と妻の高木加織さんの四柱推命は!? 3年総額7億円で、DeNAから巨人にFA移籍した山口俊投手。 右肩痛を理由にスタートが出…

100m9秒台を目指す、桐生・山縣・多田・ケンブリッジ・サニブラウンの四柱推命は!?

100m9秒台を目指す、桐生・山縣・多田・ケンブリッジ・サニブラウンの四柱推命は!? 小学・中学と、陸上短距離に打ち込んでいた私としては、「…

世界水泳「良きライバル」萩野公介さんと瀬戸大也さんの四柱推命は!?

世界水泳「良きライバル」萩野公介さんと瀬戸大也さんの四柱推命は!? 共に1994年生まれの同級生で、常に切磋琢磨してきた良きライバルの、萩野…

ドラマ「警視庁いきもの係」の渡部篤郎さん、橋本環奈さん、三浦翔平さんの四柱推命は!?

ドラマ「警視庁いきもの係」の渡部篤郎さん、橋本環奈さん、三浦翔平さんの四柱推命は!? 毎週日曜よる9時から放送中のドラマ「警視庁いきもの係」…

朝ドラ「ひよっこ」安部米店のさおり(伊藤沙莉)と善三(斉藤暁)、角谷三男(泉澤祐希)の四柱推命は!?

朝ドラ「ひよっこ」安部米店のさおり(伊藤沙莉)と善三(斉藤暁)、角谷三男(泉澤祐希)の四柱推命は!? 安部米店では、さおり(伊藤沙莉)が善三…

棋士の藤井聡太さん、加藤一二三さん、羽生善治さん、桐谷広人さんの四柱推命は!?

棋士の藤井聡太さん、加藤一二三さん、羽生善治さん、桐谷広人さんの四柱推命は!? 14歳2ヶ月で史上最年少プロ棋士になった藤井聡太四段。 つい…

朝ドラ「ひよっこ」の永井愛子(和久井映見)さんと牧野省吾(佐々木蔵之介)の愛の行方を占う!?

朝ドラ「ひよっこ」の永井愛子(和久井映見)さんと牧野省吾(佐々木蔵之介)の愛の行方を占う!? 向島電機倒産後、一旦小田原へ引っ越した後、再び…

不倫を認めた渡辺 謙さんと、妻の南 果歩さん、そして辻 仁成さんの四柱推命は!?

不倫を認めた渡辺 謙さんと、妻の南 果歩さん、そして辻 仁成さんの四柱推命は!? 7/15の会見で謙さんは、不倫騒動が概ね事実だと認め謝罪し…