Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

投稿日:2017年7月17日 更新日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

「決して手を出してはいけない相手との禁断の愛」

スキャンダル日本史 第9弾。
歴史を動かした偉人の、知られざる泥沼スキャンダル。

今回も、文春砲にも負けないスキャンダル史実を紹介。
ナビゲーターは女優・櫻井淳子さん。

今回のテーマは「決して手を出してはいけない相手との禁断の愛」
現代の芸能界にも数多報じられる「不倫」「略奪」「禁断の未成年愛」

実は、江戸時代にもそんな「不適切な関係」を結んだ有名人が…。
それが「伊達政宗」

 

 

 

 

 

18歳で家督を継ぎ、23歳で奥州南部を制圧した「東北の雄」
そんな伊達政宗の「不適切な関係」とは?

伊達政宗の「BOYS LOVE」

時は江戸時代初期の1613年。
当時、伊達政宗は51歳。

この伊達政宗のそばにいたのが「只野作十郎」
只野は、政宗の身辺の様々な雑用を請け負う役目を担っていましたが、もう一つ、違う意味で伊達政宗にとって「欠かせない存在」なのでした。

美少年の作十郎は、伊達政宗の「禁断の恋の相手」
まさに江戸時代版の「BOYS LOVE」

このようなボーイズラブは、当時ありふれたもので、最も純愛と言われていました。
歴史上、男同士の特別な寵愛を受ける家臣は多く存在。

 

 

 

 

 

これは「衆道(しゅどう)」と呼ばれ、男性の同性愛の形。
当時の男女は、本人の意思とは関係のない政略結婚が当たり前でした。

 

 

 

 

 

そんな男と女の愛より、男同士の固い絆で結ばれた禁断の愛が、武士たちに流行していたのです。
とうことで、ここからがスキャンダル。

Sponsered Link

作十郎に「浮気疑惑」!?

美少年だった只野にぞっこんだった伊達政宗でしたが、ある日イヤな密告がありました。
それは、最愛の家臣・作十郎の「浮気疑惑」でした。

胸を締めつけられる思いの伊達政宗は、ある夜、酒の力を借りて作十郎を追求します。
「お前、俺に内緒で浮気してるだろ?」

すると「えっ…!?、そんな馬鹿げたこと、あるわけないじゃないですか!」と、普段はおとなしい作十郎が激昂。
スキャンダラスな修羅場と化したのです。

さて、ここで問題。
伊達政宗に浮気疑惑をかけられた只野作十郎が、この後起こした行動とは!?

相手を愛する心に偽りがないことを証明する「心中立て」

浮気を疑われた作十郎は、腰の小刀を抜きました。
作十郎は、自らの潔白を証明するために「自分の腕に刀を突き刺した」のです。

どうしてこんなことをしたのでしょうか?
実はこれ、伊達政宗への愛情表現なのです。

それは、相手を愛する心に偽りがないことを証明する「心中立て」
まさに死すら恐れない武士同士の純愛「衆道(しゅどう)」ならでは、ストイックすぎる愛の表現方法だったのです。

 

 

 

 

 

そして生まれた言葉が、一緒に命を絶つ「心中」
「心中」は、純愛を証明する究極の形だったのです。

この硬派な愛の証明方法は、やがて庶民の間にも広がり、徐々にエスカレートしていきます。
八代将軍吉宗の時代には、あまりに心中事件が相次いだため、幕府から「心中禁止令」が出されたほどだったのです。

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK教育「ねほりんぱほりん」《少年院に入っていた人》2017年10月4日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《少年院に入っていた人》2017年10月4日 2017年10月4日放送「ねほりんぱほりん」より あなたには、消せない過去がありますか? 思春期、ほんのささいな気持ちでやっ …

林修 初耳「レジェンド松下のプレゼン術の極意を林先生が解説」

林修 初耳「レジェンド松下のプレゼン術の極意を林先生が解説」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「レジェンド松下のプレゼン術の極意を林先生が解説」 Sponsered Lin …

1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業

あなたの生活が覗かれる!? たった1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業 2017年2月18日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link あなたの生活が …

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」 2017年8月9日(水)「ホンマでっか!?TV」より 大人気ユーチューバー・ヒカキンの悩み 「365日、動画のことばかり考え …

迷子になって26年・生みの親と奇跡の再会「奇跡体験!アンビリバボー」

迷子になって26年・生みの親と奇跡の再会「奇跡体験!アンビリバボー」 2017年4月27日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より Sponsered Link 今年度、アカデミー賞6部門にノミネートさ …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

グラビアアイドルの豊田瀬里奈さんと不倫発覚の板尾創路さんの四柱推命は!?

グラビアアイドルの豊田瀬里奈さんとの不倫が発覚したタレントの板尾創路さん。 板尾創路、グラドルと不倫…事務所認める「おおむね報道の通り」 お…

離婚後に新恋人と交際開始のいしだ壱成さんとお相手の飯村貴子さんの四柱推命は!?

離婚後、新恋人と交際を始めたことを発表したいしだ壱成さん。 いしだ壱成、新恋人報道で会見「早い話が一目ぼれ」 結婚も視野に「最後の恋」11/…

「事務所社長をビンタした」と文春報道の西内まりやさんの四柱推命は!?

歌手で女優の西内まりやさんが「事務所社長をビンタした」と週刊文春が報じています。 西内まりやが事務所社長をビンタ!2017年11月15日 1…

男性議員と二股ダブル不倫疑惑の人妻市議(輿石横浜市議)の四柱推命は!?

週刊ポスト2017年11月24日号の記事が、NEWSポストセブンのサイトに掲載されていました。 人妻市議が、2人の男性議員と二股ダブル不倫疑…

横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の被害届を取り下げない貴乃花親方の四柱推命は!?

今まで何度となく不祥事が報じられてきた相撲界ですが、今回の現役横綱による暴行事件も大きな波紋を呼びそうです。 貴親方「被害届取り下げない」、…

結婚後、役所広司さんを人気俳優にした妻・さえ子さんの四柱推命は!?

日曜劇場「陸王」、毎週楽しみにしています。 TBS日曜劇場「陸王」主演:役所広司 役所さんの顔がいろんな表情に変わり、共に喜怒哀楽を感じてい…

坂上忍さんに結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さんの四柱推命は!?

坂上忍さんに、結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さん。 坂上忍に「絶対無理」と言われた「森口博子」の結婚3条件 11/13(月) 16:0…

小平智さんが賞金ランク1位に返り咲いたのは、古閑美保さんと結婚したから!?

プロゴルファーの小平智さんが今季2勝目で、賞金ランク1位に返り咲きました。 古閑美保さんと結婚し、成績も上々で、史上初の夫婦賞金王もあるかも…

15歳年上男性との交際を認めた元AKB48の高橋みなみさんの四柱推命は!?

元AKB48の高橋みなみさんが、15歳年上男性との交際を認めました。 高橋みなみ、交際認める「ハッピーハッピーです」15歳年上男性と 同棲は…

朝ドラ「わろてんか」2人の母・啄子としず、鈴木京香さんと保奈美さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、てんの母・しずと藤吉の母・啄子が対峙した場面は見ごたえがありました。 鈴木保奈美さんと鈴木京香さん、二人の女優さんが…