暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年10月18日ホンマでっか!?TV 新米ママ人生相談

投稿日:2017年10月19日 更新日:

2017年10月18日ホンマでっか!?TV 新米ママ人生相談

2017年10月18日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「新米ママ人生相談」
新米ママは、松元薫さん、鈴木亜美さん、犬山紙子さん、関根麻里さんの4人が登場。

Sponsered Link

娘が現在3か月の松本薫ママの悩み「子どもを父親似の性格にするには?」

知能は母親、性格は父親に似る!?

脳科学評論家・澤口先生≫
基本的に、知能は母親に似て、性格は父親に似ます。
知能や性格などへの遺伝の影響は大人になってから強くなりやすいです。
乳幼児は、父親の行動を見てマネをしたがる傾向にあります。

母親から子どもに父親の良い所を話すと良い!?

幼児教育評論家・大野将平先生≫
お母さんがお父さんの良い所を言葉で伝えてあげることが大事です。
言葉がわかってくるときに、父親の素敵な所を言葉で伝えて育てることで、大人になってから「父なら今どう思うか?」と考える子に育てることが大切です。

「お父さん」「ポジティブ」と結びつけられるようになるのは、半年から1歳半になればわかってきます。
生後約4か月で、表情などを通じてコミュニケーションをとり、その後徐々に言葉を理解していきます。

赤ちゃんは文法を理解している!?

脳科学評論家・澤口先生≫
お母さんが赤ちゃんに対して「好き」「嫌い」を同じトーンで言っても、赤ちゃんの脳の活動に違いがあります。

…………………………………………

息子が9か月の鈴木亜美ママの悩み「運動神経の良い子に育てるには?」

起きている時間を全てトレーニングに費やす!?

骨格筋評論家・岡田隆先生≫
起きている時間をすべてトレーニングに変える。
運動神経が良いとは、体を思い通りに使いこなせるということ。

そのためには、質の良い動きを長い時間繰り返すことが重要です。
小さい頃に、動きのコツを教えてくれるスポーツ教室に通うと良いです。

投げる・飛ぶなどの動きのコツを日常の遊びの中で使うということが重要です。
足の裏には細かい筋肉や神経があるため、裸足で過ごして刺激し発達させることが大事です。

幼児教育評論家・桐川敦子先生≫
わざと凸凹のある遊び場を人工的に作っている幼稚園・保育園に入れると、運動能力が高くなるかも知れません。

 

 

 

 

 
子どものうちは、整備された平らの中で遊ぶよりも、凸凹のある場所で遊んでいるうちに自然にバランス感覚・体幹が養われます。

危険な遊びをしたほうが、大人になって心が折れにくくなる!?

脳科学評論家・澤口先生≫
危険な遊びをしたほうが、大人になってから心が折れにくいです。
綱登りをして、自分で「ここまでいくと危ない」と判断するなど、危険を察知する能力が養われます。

 

 

 

 

 
安全に遊ばせ過ぎると、将来心が弱い大人になるという研究結果もあります。

生物評論家・池田先生≫
赤ちゃんは頭をぶつけるのが一番怖いです。
ヘッドギアなど安全対策を万全にして、親が手を出さずに自由に遊ばせるのが良いです。

Sponsered Link

…………………………………………

娘が1歳11か月の関根麻里ママの悩み「イヤイヤ期の対処法は?」

ルールを作り、守った時に思い切り褒めれば良い!?

心理評論家・植木先生≫
女の子はルール好きなので、「これが守れたらすごいね」と、ルールを守ったことをすごく褒めます。
「〇〇ちゃんが約束を守ってくれたから、ママはすごく助かった」など。

約束事を作って守らせると、将来子どもが人間関係を築くのが上手くなる傾向にあります。
「もし約束が守れなかったらコツンだからね」とあらかじめ言っておきます。

女と女の約束として言い、そのコツンはすごく温かいものとして記憶に残ります。
ルール化された中でのペナルティーは、優しいものとして伝わります。

先に言っておくことで、心理的には体罰にならないと思います。
男の子の場合はパパから言ってもらうと良いです。

なぜ男の子は動き回るかというと、お母さんを喜ばせたいから動きます。
母親がびっくりしたりあきれたりするリアクションを見たくて、母親の感情を揺さぶりたくて、小さい男の子は動き回るのです。

…………………………………………

娘が9か月の犬山紙子マの悩み「娘が男を見る目がある女性に育つには?」

人を見る目を養うには、幼少期に犬や猫と過ごすと良い!?

生物評論家・池田先生≫
男を見る目ではなく、人間の善し悪し、感情コントロールに一番良いのは犬とか猫を飼うこと。
犬や猫の感情は表情に出ます。
人は言葉によって騙されます。
犬猫と上手くコミュニケーションできる子は、言葉以外で信頼関係を判断できるようになります。

…………………………………………

娘が現在3か月の松本薫ママの悩み「普段から強い振動を与えても大丈夫?」

松本さんは、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて朝練で多摩川の河川敷を走ります。
1km4分のスピードで10km走ります。

ある程度の振動は小脳が鍛えられる!?

脳科学評論家・澤口先生≫
そのぐらいのスピードは大丈夫。
ある程度の振動は、小脳が鍛えられる可能性が高いです。
あまりに激しく揺さぶると脳に悪影響といったデータもあります。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ガッキー(新垣結衣)が「月曜から夜ふかし」の心理テストに挑戦した結果

月曜から夜ふかし恒例の心理テストにガッキー参戦 2017年10月23日放送「月曜から夜ふかし」より 下の図に、思いつくあれこれを描き込んでください       &nbsp …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

英語は3語で伝わる 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ

英語は3語で伝わる 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ 2017年2月25日放送の「世界一受けたい授業 2時間SP」より Sponsered Link 「英語は3語で伝わります」中山裕木子 …

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見され …

血液型のウソ?ホント?「2017年5月2日 林修の今でしょ講座」

血液型のウソ?ホント?「2017年5月2日 林修の今でしょ講座」 2017年5月2日放送の「林修の今でしょ講座 3時間SP 血液型のウソ?ホント? 血液型の疑問すべて解消SP」より 医学の歴史を変えた …