暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

林修 初耳「ナチスを騙してヒーローになった贋作家」

投稿日:

林修 初耳「ナチスを騙してヒーローになった贋作家」

2017年2月26日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

ナチス・ドイツを騙した贋作家「ハン・ファン・メーヘレン」

ナチスの総統ヒトラーは、若き日に画家を志すも美術大学の受験に失敗。
政治家になってからも絵を描き続けるなど、美術に情熱を燃やしていました。
その影響もあり、ナチスは世界中の美術品を略奪しているのです。
そんなナチス・ドイツを騙した贋作家、その人の名はオランダ人画家「ハン・ファン・メーヘレン」。
このハン・ファン・メーヘレンこそ、ナチスをも巻き込んだ20世紀最大の贋作事件の張本人!

 

 

 

 

 

手に入れた金額は約70億円

若き日のメ―ヘレンは画家を目指し、数々の展覧会に出品するごく普通の青年でした。
しかし、専門家からは「絵が古臭い」と評価を得られず挫折。
自分の作品を認めず批判ばかりする美術界に復讐をするため、贋作作りに手を染めるようになります。
主に描いたのが、同じオランダ出身のフェルメールの作品。
1940年代当時、フェルメールの作品はオランダの国宝と呼ばれていましたが、残された作品が非常に少なかったため、そこまで研究が進んでおらず、贋作が作りやすい状況だったのです。
そんな中メ―ヘレンは、完璧な贋作を作りあげ、次々と売りさばいていったのです。
手に入れた金額はなんと70億円!
その客の中に、ナチス・ドイツの幹部もいました。
しかしその、完璧すぎる技術によって、メ―ヘレンは地獄を見ることになります。

Sponsered Link

メ―ヘレンに起こった悲劇とは!?

1945年、ドイツが降伏し、占領下にあったオランダは解放されました。
しかしその直後、メ―ヘレンは逮捕されてしまいます。
その罪名は「国家反逆罪」。
ナチス・ドイツに、オランダの国宝とも呼ばれるフェルメール作品を渡したことを罪に問われたのです。
当時、オランダ中が注目したこの事件。
裁判当日、裁判所に運ばれた絵画は、フェルメールの作品と思われていますが、全てメ―ヘレンの贋作でした。
つまり、この時点でも、メ―ヘレンがナチスに売った作品は、誰もが本物だと信じて疑わなかったのです。
メ―ヘレンは拘留中、「ナチス・ドイツに売却した絵画は、自分が制作した贋作である」ことを告白しました。
その証拠として、法廷で実際に絵を描いてみせたのです。
さらに、X線写真などの鑑定が行われた結果、ナチスに売った絵は贋作であることが証明されました。
すると、メ―ヘレンの評判は、「オランダの国宝を売った裏切り者」から一転、「ナチス・ドイツを騙し、フェルメールを守った」と評され、一躍英雄になったのです!
画家としては有名になれなかったメ―ヘレンですが、その名は「20世紀最大の贋作事件の主人公」という形で残ることとなったのです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マッチングアプリのプロが暴露!合コンで金を使うより100倍イイ…その成功のノウハウ「じっくり聞いタロウ」

マッチングアプリのプロが暴露!合コンで金を使うより100倍イイ…その成功のノウハウ「じっくり聞いタロウ」 2020年1月9日放送「じっくり聞いタロウ  今キテる!最新”儲かっているアノ業界”SP」より …

「君たちはどう生きるか」に学ぶ第2弾 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ

「君たちはどう生きるか」に学ぶ第2弾 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ 2018年1月27日放送の「世界一受けたい授業」より 「君たちはどう生きるか」とは!?     …

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない」 Sponsered Link ネギトロの語 …

アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡「奇跡体験!アンビリバボー」

市民たちの闘い アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡 2017年11月9日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より 今から3年前のこと アメリカ・ニューハンプシャー州を中心とする地 …

得するホンマでっか!? 2017年2月8日ホンマでっか!?TV

2017年2月8日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? Sponsered Link 2017年2月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマ …