Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より
今話題の本「子どもの脳を傷つける親たち」が15分でわかります!

Sponsered Link

あなたは、マルトリートメントという言葉を知っていますか?

マル…「悪い」トリートメント…「扱い」
マルトリートメント…「不適切な養育」
「あんたバカじゃないの?」などの心ない言葉や暴力、育児放棄などの子どもを傷つける行為のことをマルトリートメント(不適切な養育)と言います。

実は最新の研究で、子どもの脳は極度のストレスを感じると、その苦しみから逃れようと自ら変形してしまうことがわかりました。
すると、成長してから「うつ病」になったり、視覚野・聴覚野などの各部位に影響する危険性が!

児童虐待に関する相談件数は、24年間でおよそ80倍に増加しました。
このマルトリートメントが深刻な問題になっているのです。

 

 

 

 

 

皆さん「我が家は虐待とは関係ない!」と思っていませんか?
あなたの何気ない一言や行動が、子どもの脳を傷つける虐待になっているかも知れません。

家で頻繁に見ると、子どもの脳が変形する「あること」とは!?

家で「あること」を頻繁に見ると、子どもの脳が変形し言葉の理解力が低下する危険性があります。
それは【夫婦喧嘩】です。

激しい夫婦喧嘩を頻繁に見て育った子どもは、脳が「その景色を見たくない」と、視覚野の一部「舌状回」という場所が、正常なときより9%減少します。

 

 

 

 

 
すると、語彙・理解力などが低下してしまうことがわかっています。

教えてくれるのは、「子どもの脳を傷つける親たち」の著者で福井大学教授の友田明美先生(56歳)。
ハーバード大学との共同研究で1500人の脳をMRI調査した先生が、「危ない子育て」を教えます!
子どもを叱るときに絶対に言ってはいけない言葉とは!?

夫婦喧嘩はメールで

夫婦喧嘩が子どもの一生を左右するかも知れません。
子どもに見られないようにメールなどで喧嘩をするのが良いでしょう。
今回は、先生の調査で私たちが知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)をランキング形式で紹介してくれます。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第5位「過干渉」

自己管理ができる年齢の子どもに、いきすぎた管理をしていると、「信用されていない」と子どもは思い、危険や恐怖心を感じる脳の「偏桃体」と呼ばれる部分が変形、大人になったとき、いつもビクビクした人間になってしまいます。
何か心配になってもグッとこらえて、「本当に子どものためになるのか?」と考えてから声をかけてあげてください。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第4位「長時間のスマホ」

忙しいとき、静かにさせたいとき、スマホやタブレットを渡していませんか?
現在、3歳児の47.5%、9歳児の89.9%が、スマホなどでインターネットを使っています。

しかし、長時間スマホを使っている子は、親とのコミュニケーションが極端に減少。
右脳と左脳をつなぎ、感情をコントロールする脳梁という部分が縮小してしまいます。

 

 

 

 

 

その結果、集団行動ができなくなってしまうのです。
1日1時間など、必ず時間を決めて渡すようにしましょう。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第3位「お風呂あがりに裸でウロウロ」

お風呂あがりに裸でウロウロすることは、何でもないように見えますが、万が一、子どもが本当に嫌がっているのにこれを続けると、立派な性的マルトリートメント。
これ以上見たくないと、視覚を司る視覚野が変形し、記憶力や認識能力が低下してしまいます。

 

 

 

 

 
きちんとコミュニケーションをとって、嫌だなって子どもが思っていたら、必ず脱衣所で着替えるようにしましょう。

成長過程にある子どもの脳はとても柔らかいので、回復力を持っています。
子どもが洗濯物のお手伝いをしてくれたとき、「ある言葉」を使って褒めるだけで親子関係はグッと良くなります。

それは「助かったよ」の一言。
お父さん・お母さんが「助かったよ」と感謝を正直に伝えることで、子どもは「自分が役に立っている」と思います。
それは脳にとっても、良い意味で響きます。

Sponsered Link

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第2位「兄弟・友だちと比較する」

他の人と比較しながら叱ることは、子どものプライドを傷つけ、脳に重大なダメージを及ぼします。
結果的に、喜びや快楽を感じる線条体と呼ばれる部分が働かなくなってしまいます。
成長してから、アルコール依存や薬物中毒にかかる危険性が高まるのです。

子どもは、一人一人何もかもが違います。
絶対に誰かと比較せず、本人とだけきちんと向き合いましょう。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第1位「感情に任せた暴言」

「あんたなんか産まなきゃよかった」などの言葉。
実は、体への暴力よりも、言葉の暴力のほうが脳へのダメージが大きいことがわかっています。

 

 

 

 

 
暴言を受けた子どもは、聴覚を司る聴覚野が肥大、耳は健康でも音が聞こえなくなってしまう「心因性難聴」を患った例もあります。

それでも、どうしても子どもを叱らなければいけないときは、「あること」を心がけながら叱れば、子どもの脳は傷つきにくいのです。
それは「60秒以内で叱る」こと。

60秒を超えるお説教は、感情的になっていることがほとんどです。
それはただの暴言にしか過ぎません。
60秒以内にポイントをしぼって叱ることがおススメです。

普段から脳を活性化させるには!?

普段の会話のときに「あるコツ」があります。
それは「子どもの言った言葉を優しく繰り返すこと」です。

子どもが話したことをしっかり繰り返してあげてください。
親が自分の話を理解していると思えば、子どもはどんどん積極的に会話をするようになります。
すると、脳の前頭前野が正常化するという研究結果が出ています。

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

親に人生を狂わされた子どもたち《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち《NEWSな2人》 Sponsered Link 2017年1月20日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2人】…NEWS小山慶一郎と加藤シゲアキが、激怒する若者たち …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 前編》2017年2月1日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 前編》2017年2月1日 Sponsered Link 2017年2月1日放送「ねほりんぱほりん」より 地下アイドル 今日本には、AKBグループを筆頭 …

忘れ去られたメダリスト《ピーター・ノーマン》秘められた衝撃の過去「アンビリバボー」

忘れ去られたメダリスト 秘められた衝撃の過去「奇跡体験!アンビリバボー」 2017年1月26日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より Sponsered Link オリンピック史上最も有名な写真 今回 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」 2017年8月27日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 男たちがひれ伏す怖い美女軍団 スキャンダル日本史 第11弾。 歴史を動かしたに …

「空前絶後!卓球王国の真実」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「空前絶後!卓球王国の真実」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より サンシャイン池崎プレゼンツ 「空前絶後!卓球王国の真実」 Sponse …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

離婚後に新恋人と交際開始のいしだ壱成さんとお相手の飯村貴子さんの四柱推命は!?

離婚後、新恋人と交際を始めたことを発表したいしだ壱成さん。 いしだ壱成、新恋人報道で会見「早い話が一目ぼれ」 結婚も視野に「最後の恋」11/…

「事務所社長をビンタした」と文春報道の西内まりやさんの四柱推命は!?

歌手で女優の西内まりやさんが「事務所社長をビンタした」と週刊文春が報じています。 西内まりやが事務所社長をビンタ!2017年11月15日 1…

男性議員と二股ダブル不倫疑惑の人妻市議(輿石横浜市議)の四柱推命は!?

週刊ポスト2017年11月24日号の記事が、NEWSポストセブンのサイトに掲載されていました。 人妻市議が、2人の男性議員と二股ダブル不倫疑…

横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の被害届を取り下げない貴乃花親方の四柱推命は!?

今まで何度となく不祥事が報じられてきた相撲界ですが、今回の現役横綱による暴行事件も大きな波紋を呼びそうです。 貴親方「被害届取り下げない」、…

結婚後、役所広司さんを人気俳優にした妻・さえ子さんの四柱推命は!?

日曜劇場「陸王」、毎週楽しみにしています。 TBS日曜劇場「陸王」主演:役所広司 役所さんの顔がいろんな表情に変わり、共に喜怒哀楽を感じてい…

坂上忍さんに結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さんの四柱推命は!?

坂上忍さんに、結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さん。 坂上忍に「絶対無理」と言われた「森口博子」の結婚3条件 11/13(月) 16:0…

小平智さんが賞金ランク1位に返り咲いたのは、古閑美保さんと結婚したから!?

プロゴルファーの小平智さんが今季2勝目で、賞金ランク1位に返り咲きました。 古閑美保さんと結婚し、成績も上々で、史上初の夫婦賞金王もあるかも…

15歳年上男性との交際を認めた元AKB48の高橋みなみさんの四柱推命は!?

元AKB48の高橋みなみさんが、15歳年上男性との交際を認めました。 高橋みなみ、交際認める「ハッピーハッピーです」15歳年上男性と 同棲は…

朝ドラ「わろてんか」2人の母・啄子としず、鈴木京香さんと保奈美さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、てんの母・しずと藤吉の母・啄子が対峙した場面は見ごたえがありました。 鈴木保奈美さんと鈴木京香さん、二人の女優さんが…

体調不良で映画降板の真木よう子さんの四柱推命は!?

体調不良で、来年公開の映画を降板した真木よう子さん。 真木よう子降板、事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」…長期の撮影難しい 11/10…