Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より
今話題の本「子どもの脳を傷つける親たち」が15分でわかります!

Sponsered Link

あなたは、マルトリートメントという言葉を知っていますか?

マル…「悪い」トリートメント…「扱い」
マルトリートメント…「不適切な養育」
「あんたバカじゃないの?」などの心ない言葉や暴力、育児放棄などの子どもを傷つける行為のことをマルトリートメント(不適切な養育)と言います。

実は最新の研究で、子どもの脳は極度のストレスを感じると、その苦しみから逃れようと自ら変形してしまうことがわかりました。
すると、成長してから「うつ病」になったり、視覚野・聴覚野などの各部位に影響する危険性が!

児童虐待に関する相談件数は、24年間でおよそ80倍に増加しました。
このマルトリートメントが深刻な問題になっているのです。

 

 

 

 

 

皆さん「我が家は虐待とは関係ない!」と思っていませんか?
あなたの何気ない一言や行動が、子どもの脳を傷つける虐待になっているかも知れません。

家で頻繁に見ると、子どもの脳が変形する「あること」とは!?

家で「あること」を頻繁に見ると、子どもの脳が変形し言葉の理解力が低下する危険性があります。
それは【夫婦喧嘩】です。

激しい夫婦喧嘩を頻繁に見て育った子どもは、脳が「その景色を見たくない」と、視覚野の一部「舌状回」という場所が、正常なときより9%減少します。

 

 

 

 

 
すると、語彙・理解力などが低下してしまうことがわかっています。

教えてくれるのは、「子どもの脳を傷つける親たち」の著者で福井大学教授の友田明美先生(56歳)。
ハーバード大学との共同研究で1500人の脳をMRI調査した先生が、「危ない子育て」を教えます!
子どもを叱るときに絶対に言ってはいけない言葉とは!?

夫婦喧嘩はメールで

夫婦喧嘩が子どもの一生を左右するかも知れません。
子どもに見られないようにメールなどで喧嘩をするのが良いでしょう。
今回は、先生の調査で私たちが知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)をランキング形式で紹介してくれます。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第5位「過干渉」

自己管理ができる年齢の子どもに、いきすぎた管理をしていると、「信用されていない」と子どもは思い、危険や恐怖心を感じる脳の「偏桃体」と呼ばれる部分が変形、大人になったとき、いつもビクビクした人間になってしまいます。
何か心配になってもグッとこらえて、「本当に子どものためになるのか?」と考えてから声をかけてあげてください。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第4位「長時間のスマホ」

忙しいとき、静かにさせたいとき、スマホやタブレットを渡していませんか?
現在、3歳児の47.5%、9歳児の89.9%が、スマホなどでインターネットを使っています。

しかし、長時間スマホを使っている子は、親とのコミュニケーションが極端に減少。
右脳と左脳をつなぎ、感情をコントロールする脳梁という部分が縮小してしまいます。

 

 

 

 

 

その結果、集団行動ができなくなってしまうのです。
1日1時間など、必ず時間を決めて渡すようにしましょう。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第3位「お風呂あがりに裸でウロウロ」

お風呂あがりに裸でウロウロすることは、何でもないように見えますが、万が一、子どもが本当に嫌がっているのにこれを続けると、立派な性的マルトリートメント。
これ以上見たくないと、視覚を司る視覚野が変形し、記憶力や認識能力が低下してしまいます。

 

 

 

 

 
きちんとコミュニケーションをとって、嫌だなって子どもが思っていたら、必ず脱衣所で着替えるようにしましょう。

成長過程にある子どもの脳はとても柔らかいので、回復力を持っています。
子どもが洗濯物のお手伝いをしてくれたとき、「ある言葉」を使って褒めるだけで親子関係はグッと良くなります。

それは「助かったよ」の一言。
お父さん・お母さんが「助かったよ」と感謝を正直に伝えることで、子どもは「自分が役に立っている」と思います。
それは脳にとっても、良い意味で響きます。

Sponsered Link

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第2位「兄弟・友だちと比較する」

他の人と比較しながら叱ることは、子どものプライドを傷つけ、脳に重大なダメージを及ぼします。
結果的に、喜びや快楽を感じる線条体と呼ばれる部分が働かなくなってしまいます。
成長してから、アルコール依存や薬物中毒にかかる危険性が高まるのです。

子どもは、一人一人何もかもが違います。
絶対に誰かと比較せず、本人とだけきちんと向き合いましょう。

知らずにやっているマルトリートメント(不適切な養育)第1位「感情に任せた暴言」

「あんたなんか産まなきゃよかった」などの言葉。
実は、体への暴力よりも、言葉の暴力のほうが脳へのダメージが大きいことがわかっています。

 

 

 

 

 
暴言を受けた子どもは、聴覚を司る聴覚野が肥大、耳は健康でも音が聞こえなくなってしまう「心因性難聴」を患った例もあります。

それでも、どうしても子どもを叱らなければいけないときは、「あること」を心がけながら叱れば、子どもの脳は傷つきにくいのです。
それは「60秒以内で叱る」こと。

60秒を超えるお説教は、感情的になっていることがほとんどです。
それはただの暴言にしか過ぎません。
60秒以内にポイントをしぼって叱ることがおススメです。

普段から脳を活性化させるには!?

普段の会話のときに「あるコツ」があります。
それは「子どもの言った言葉を優しく繰り返すこと」です。

子どもが話したことをしっかり繰り返してあげてください。
親が自分の話を理解していると思えば、子どもはどんどん積極的に会話をするようになります。
すると、脳の前頭前野が正常化するという研究結果が出ています。

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年9月6日ホンマでっか!?TV 美男美女は人生得しているか!?

2017年9月6日ホンマでっか!?TV 美男美女は人生得しているか!? 2017年9月6日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「美男美女は人生得しているか!?」 美女やイケメンは、人生に得しているイ …

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見 …

2017年3月15日ホンマでっか!?TV アナタは好かれる人or嫌われる人?

2017年3月15日ホンマでっか!?TV アナタは好かれる人or嫌われる人? 2017年3月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より Sponsered Link 「ランチなう」とツイートすると嫌わ …

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 緊急!!実はヤバいぞ日本

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 緊急!!実はヤバいぞ日本 Sponsered Link 2017年3月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「買い物の落とし穴」 日本人はネット犯罪に関する …

アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡「奇跡体験!アンビリバボー」

市民たちの闘い アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡 2017年11月9日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より 今から3年前のこと アメリカ・ニューハンプシャー州を中心とする地 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…