Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

急増する若者の健康異常 2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

「肺炎」「口臭」「無呼吸症候群」急増する若者の健康異常 2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より

小学生の間で増えている体の異変「腰痛」

今、小学生の間で増えている体の異変とは何でしょうか?
それは「腰痛」です。

Sponsered Link

脱ゆとり教育で、教科書の大型化やページ数の増加に伴い、ランドセルが昔と比べ30%も重くなっています。
その結果、腰痛に悩まされる子どもが増加!
使わない辞書やノートなどは自宅に置くなどして、ランドセルの重量を減らしましょう。

今、様々な病気の低年齢化が問題になっています。
なかでも急激に増えているのが「若者の肺炎」。

10年前までは高齢者の病気と思われていましたが、現代の若者はストレスなどが原因で免疫力が低下。
そのため、20代で発症する人もいます。

教えてくれるのは、国際医療福祉大学 山王病院副院長・奥仲哲弥先生(59歳)。

日常の何気ない行動が原因の若者の健康異常「若者の難聴」

まず増えているのは「若者の難聴」。
先進国の若者の約半分、11億人が難聴危機に瀕し問題になっています。

その原因は「イヤホン」。
イヤホンで大音量を聴き続けると、耳の中の蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる部分が傷ついて、聴力が落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

特に電車内など騒音の激しい場所では、自然と音量が大きくなるのでとても危険です。

1日の使用量は2時間程度に心がけましょう。

若者の3人に1人が抱える健康異常「口臭」

最近、若者や子どもの間で多くなっている悩みが「口臭」。
あるものを日常的に使うことが口臭の原因になっているのですが、それは何だと思いますか?

それは「スマートフォン」です。
スマホに熱中すると顔が下向きになります。

すると唾液腺が圧迫されて唾液が減り、口が渇きます。
その状態が続くことで口臭が悪化してしまいます。

 

 

 

 

 

さらに、熱中すればするほど、交感神経が優位になるので、ますます唾液が減少します。

30分~1時間ほど使用したら、顎の下にある唾液腺をマッサージしたり、こまめに水分補給をして口が乾かないようにしましょう。

 

 

 

 

 

続いての若者が抱える健康異常「睡眠時無呼吸症候群」

それは「睡眠時無呼吸症候群」。
実はこの原因の一つが、今の若者が目標とする小顔化。

しかし、小顔ですと顎が小さくなり、呼吸するときの気道が狭くなってしまいます。
すると寝ている間に舌の根元が落ちた際、その狭い気道を塞いでしまうのです。

 

 

 

 

Sponsered Link

逆に太っている人も、脂肪によって気道が狭くなり、無呼吸症候群になる危険があります。
睡眠の質を大きく下げてしまい、日中の勉強や仕事に支障が出てしまいます。

そんな無呼吸症候群を家庭で簡単にチェックする方法があります。
それは「あっかんべー」。

 

 

 

 

 

鏡に向かって舌を出し、喉の奥が見えるかを確認します。
奥まで見えていればOKです。

 

 

 

 

 

もし見えないと、気道が狭いため無呼吸症候群の疑いが強いです。

若者に増えている「強迫神経症」

特に汚れているわけでもないのに、手を洗わないと気が済まない若者が増えています。
自分はただの綺麗好きだと思っている人も多いと思いますが、その行動、実は「強迫神経症」かも知れません。

強迫神経症とは、不安な考えが過剰に浮かんできて抑えられなくなる症状です。
そんな不安を打ち消そうと、一定の行動を何度も何度も繰り返してしまい、日常生活に支障が起きてしまいます。

「家の施錠や電気のスイッチを何度も確認する」
「トイレットペーパーなどの消耗品を過剰に買ってしまい、大量のストックがある」

解決法は「不安の原因を取り除く」こと。
対人関係の悩みを改善したところ、強迫神経症が軽減された例があります。

若い男性20人に1人が抱える症状

「電車の路線図、見づらいなあ」
「このお肉、もう焼けてるのかな?」
このように、色が判別しづらいという症状。
実はこれ、「色覚異常(色覚多様性)」

正常なら赤く見える花が、黄土色に見える人がいます。
そういう人は、緑色も同じように黄土色に見えてしまい、色の区別がつきません。

 

 

 

 

 

今、この色覚異常を自覚していない若者が急増しています。

実際に、信号機の黄色と赤が似ている色に感じて、事故を起こす場合もあります。
もし信号の色が分かりづらい場合には、眼科で診察してもらいましょう。

アメリカの若者の20人に1人が抱える健康異常

アメリカの20~30代の女性に急増している睡眠障害「寝ぼけ食い」。

 

 

 

 

 
昼間無理なダイエットをしている人が、ストレスから夜中に「寝ぼけ食い」をして、逆に肥満を引き起こし、大きな問題になっています。

この症状が日本でも増加すると言われています。
無理な食事制限はせず、運動を交えたダイエットを心がけましょう。

過剰なストレスと偏った食事によって、若者の免疫力が昔よりも低下して、軽症だったものが重症化してしまうことが現代の問題だと言えます。

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK教育「ねほりんぱほりん」《養子》2016年12月28日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《養子》2016年12月28日 Sponsered Link 2016年12月28日放送「ねほりんぱほりん」より 養子 子どもが欲しくても様々な理由で授かれない夫婦は、養 …

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より ロッチ・中岡創一プレゼンツ 「世界の果てに潜む知られざる恐 …

2017年2月8日ホンマでっか!?TV 血液型で人生は変わる!?

2017年2月8日ホンマでっか!?TV 血液型で人生は変わる!? Sponsered Link 2017年2月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「血液型で人生は変わる!?」 100歳以上生きら …

ある日突然大金持ちになった人たち!「雇われシェフの大逆転人生」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「雇われシェフの大逆転人生」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が手に入り …

本能寺の変の謎に迫る!(古舘トーキングヒストリー「戦国最大のミステリー 本能寺の変 完全実況」)

2018年1月6日に放送された「古舘トーキングヒストリー~戦国最大のミステリー 本能寺の変、完全実況~」。 しゃべりの伝道師である古舘さんが、臨場感あふれる実況をしながら歴史の謎をドラマで再現する「古 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…