Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 歴史

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”文豪 島崎藤村のゲス不倫 まさかの相手は…”」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫 まさかの相手 文豪 島崎藤村”」

2017年12月17日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

教科書にも載る超有名作家の禁断の愛

スキャンダル日本史 第16弾。
今回のテーマは「教科書にも載る超有名作家の禁断の愛」

現代も、文春砲が毎週のように報じる「禁断の愛」。
「禁断」と言われれば言われるほど、二人の愛は燃えていく…

Sponsered Link

教科書にも載るほどの超有名作家なのに、明治時代「禁断の愛」で世間を騒がせた男、それが文豪 島崎藤村。

 

 

 

 

 

多くの名作を残す天才小説家が溺れた「禁断の愛」とはいったい!?

スキャンダルの中心人物は色白美女。
のちに、つらく悲しい不幸な人生を歩むことになるのです。

 

時は明治後期の1910年

文豪 島崎藤村(当時38歳)は、妻・冬子と子どもたちと一緒に、仲睦まじく暮らしていました。
藤村は、いよいよ小説家として軌道に乗り始め、このまま人気作家の地位が約束される目前でした。

しかし、悲劇が…
四女の出産で母胎の損傷が大きく、妻・冬子は夫の成功を喜ぶことも出来ぬまま、帰らぬ人となってしまいました。
この出来事が、のちに大正の世を騒がせる大スキャンダルへと発展するのです。

運命の出会い

妻が亡くなってからというもの、藤村は家事や育児に追われる日々…
小説の執筆作業も滞り、収入も激減。

ほとほと困り果てた藤村は、実の兄・広助に助けを求めました。

広助「わかった。そういうことなら、うちの娘に手伝わせよう」

Sponsered Link

兄・広助の計らいで紹介されたのは、藤村の姪にあたる「こま子」(当時19歳)。

 

 

 

 

 

今回のスキャンダルの二人は、こうして出会ったのです。

こま子はしばらくの間、島崎家に同居し、家事を手伝うことになりました。
しかし、ここからがスキャンダル!
なんとこれが、更なる悲劇の始まりだったのです。

ある夜…

あろうことか藤村は、実の兄の娘であるこま子と「一線」を越えてしまいました。
愛人関係が認められていた時代においても、さすがに親族に手を出すのはタブー。

しかも、こま子は、叔父である藤村の子どもを身ごもってしまいました。
どうけじめをつけるべきか、文豪 島崎藤村がとった行動は、フランス留学と称して単身渡仏し逃亡。

しかも、身重のこま子と、子ども全員を置いて一人で逃亡するという身勝手な行動に。
残されたこま子は、生んだ子供をすぐに養子に出し、親子離れ離れに…

3年の時が経った1916年

かつての過ちも忘れ去られたかと思っていましたが、再びスキャンダルに!
密かに帰国した藤村が会いに行ったのはなんと、こま子でした。

あろうことか、フランスで3年暮らしても、禁断の愛の火はメラメラと燃え続けていたのです。
そして二度目の過ち、まさかの元サヤに…
この二度目の過ちが、彼をさらなるとんでもない行動へと突き動かすのです。

島崎藤村がとったとんでもな行動とは!?

藤村は、自分のこの話を「新生」という作品に書いて世に発表したのです。
このことによって、こま子は日本にいられなくなり、台湾の知り合いのところに行かないといけない状況になりました。

藤村が小説にしなければ良かったのですが…
これを大いに避難したのが芥川龍之介でした。

 

 

 

 

 

藤村は作中で、愛するこま子のことを「愛したこともなく 愛されたこともないような娘」「心を誘惑すべき何物をも彼女はもたなかった」と表現し、”魅力ながない、まして禁断の関係に落ちるはずもない女性だった”と綴っています。
林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”有名画家・竹久夢二のゲス浮気…妻の神対応とは?”」

Sponsered Link

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が手に …

2017年7月26日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?夏の汗とニオイ

2017年7月26日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?夏の汗とニオイ 2017年7月26日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 汗は乾いたハンカチやタオルで拭かない方が …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」 2017年8月27日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 男たちがひれ伏す怖い美女軍団 スキャンダル日本史 第11弾。 歴史を動かしたに …

2017年5月31日ホンマでっか!?TV テンパる人テンパらない人

2017年5月31日ホンマでっか!?TV テンパる人テンパらない人 2017年5月31日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link パニックになった時の深呼吸は、実は逆効果!? …

「相関アリ」キラキラネームと低い学力 林修 初耳学

「相関アリ」キラキラネームと低い学力 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!常識を覆すイマドキの教育ベスト10」より キラキラネームと学力の関係 キラキラネームとは、漢字を見ただけではさ …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…