暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 歴史

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”有名画家・竹久夢二のゲス浮気…妻の神対応とは?”」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”有名画家・竹久夢二のゲス浮気…妻の神対応とは?”」

2017年12月3日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

イケメンアーティストのゲス浮気

スキャンダル日本史 第15弾。
今回のテーマは「イケメンアーティストのゲス浮気」

現在も後を絶たない、有名人の浮気スキャンダル。
時に、夫を支える妻の神対応が話題になることも…

それは昔も同じ。
今回のスクープは、あのイケメン芸術家のゲスな浮気。

そのイケメンとは「天才画家 竹久夢二」

 

 

 

 

 

小学校の教科書にも載る美人画で一世を風靡した人物です。

 

 

 

 

 

そんな夢二の代表作「黒船屋」に、ドロドロのスキャンダルが隠されている!?

Sponsered Link

時は1906年(明治39年)

駆け出しの挿絵画家だった夢二に運命の出会いがありました。
早稲田で絵はがき店を営んでいた女主人・たまき

 

 

 

 

 

街で噂になるほどの色白の美女でした。
夢二は思わず一目惚れをしてしまいました。

そして後日、夢二は「君と出会ったのは運命だ。結婚してくれませんか?」と、いきなりのプロポーズ。
たまきは「はい」と受け入れ、なんと出会ってから2か月のスピード婚でした。

たまきと結婚した夢二は、その後「美人画」を描き大ブレイクします。
大きな瞳にほっそりした姿、実はモデルになったのは、妻となったたまきでした。

しかし、実は夢二は、時代を代表するプレイボーイ!
甘いマスクと甘い言葉で、次々と女性と浮気するゲス野郎だったのです。

千葉・銚子を旅行していたとき…

ふと、たまきが目を離すと…
たまき「えっ!?…うそでしょ!?」

目の前にいた女性に声をかけている夢二。
夢二「君!君とこんな所で出会うなんて運命だよ」

たまきが目を離したすきに他の女性の元へ、ところが…
たまき「はあー…、しょうがない人ね」

Sponsered Link

夢二に詰め寄るたまき。
たまき「ちょっと!」
夢二「違うんだよ、誤解だよ、誤解」

夢二の絵の才能に心底惚れこんでいたたまきは、決して見放すことはなかったといいます。
しかし……

ここからがスキャンダル!
夢二のある作品をめぐり、これまでの二人の関係がついに崩壊するのです。

常にその時愛する女性をモデルにして美人画を描いてきた夢二

そんな彼の後世に伝えられる代表作「黒船屋」。

 

 

 

 

 

これまで通り、真っ白い肌の美人を描いた作品ですが、実は…

たまきをモデルにしたこれまでの美人画ではなく、別の女性を描いた美人画でした。
しかもその女性は、たまきの知っている人物、その女性が…

夢二(当時31歳)と浮気をしていた11歳差の弟子・彦乃と言われています。
夢二の愛情が自分から離れたと知り、たまきは立ち直れないほどのショックを受けました。

夢二の浮気を知ったたまきの驚きの行動とは!?

夢二と弟子・彦乃の浮気を知ったたまきは、考えられない行動に出ました。
彼女が向かったのは、浮気相手・彦乃の両親の元、そして…

たまき「夢二のお嫁さんに、娘さんをいただきたい」
彦乃の両親「えっ!?」

たまき「夢二さんの芸術に、彦乃さんはなくてはならない存在。私は身を引きますので、お願いします」

 

 

 

 

 

たまきが取った信じられない行動、それは、自分は身を引いて夢二と浮気相手・彦乃との仲を取り持つというものでした。
この時、たまきと夢二はすでに離婚しており、このたまきの行動で、夢二は彦乃と同棲を始めたのです。

そこにあったのは、夢二の芸術家としての才能を思っての行動、たまきは夢二の前から姿を消しました。
そしてたまきが、再び歴史上に姿を現すことになったのは、別れから18年後の昭和9年、ある意外な場所でした。

たまきがいた場所とは!?

そこは、長野県の富士見高原療養所
夢二が結核で亡くなった場所でした(享年51歳)。
たまきは、夢二の死後に療養所を訪ね、夢二がお世話になったお礼にと、無償で3か月もの間働いたという献身ぶりが伝えられているのです。
林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛 2017年8月10日放送「奇跡体験!アンビリバボー」より 自分の行動がもしかしたら、数十年先の未来に見ず知らずの人の運命を左右するかも知れないという …

2017年9月6日ホンマでっか!?TV 美男美女は人生得しているか!?

2017年9月6日ホンマでっか!?TV 美男美女は人生得しているか!? 2017年9月6日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「美男美女は人生得しているか!?」 美女やイケメンは、人生に得しているイ …

「桶狭間の戦い」信長はなぜ勝てた?「林修の今でしょ講座」

「桶狭間の戦い」織田軍3000人VS今川軍45000人 信長はなぜ勝てた?「林修の今でしょ講座」 2017年2月7日放送の「林修の今でしょ講座 最新の知識が手に入る3時間SP」より Sponsered …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」 2017年10月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ゴシップ誌が語り継ぐ江戸時代の悪女」 スキャンダル日本史 第1 …

人志松本のすべらない話 2018年1月20日(全エピソード文字起こし)完全版

人志松本のすべらない話 2018年1月20日 フジテレビ系 2017年1月20日(土)21時放送 人志松本のすべらない話 出演者 松本人志 千原ジュニア(千原兄弟) 宮川大輔 宮根誠司 秋山竜次(ロバ …