暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日 ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」主演:玉木宏 常盤貴子×木村多江

投稿日:

テレビ朝日 ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」主演:玉木宏 常盤貴子×木村多江 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2017年12月24日(日)よる9時放送

原作

松本清張「鬼畜」(文春文庫刊)

脚本

竹山 洋

Sponsered Link

みどころ

玉木宏さんが演じる主人公の竹中宗吉は、小さな印刷会社を営み、妻・梅子と共に真面目に働いてきましたが、経営が軌道に乗ると愛人・菊代を囲うようになり、3人の子どもまで生ませていました。
しかし、事業につまずき、仕送りが滞ることで、菊代は宗吉の家に子どもたちを置いて自らは失踪。
それをきっかけに、宗吉の運命は崩れていきます。

コメント
玉木 宏 コメント
――『鬼畜』という作品について、どんな思いを?
 
松本清張さんの作品は登場人物がなぜ過ちを犯してしまったのか、その過程を描いたものが多く、だからこそ人間ドラマとして魅力的なのだと思っています。
この作品でもある日突然、修羅場を迎えた宗吉がひとりの男として夫として父としてどう転がっていくのか、ちょっとした選択を誤っただけで壊れていく怖さが描かれていきます。
また、宗吉だけでなく梅子や菊代、三者三様の角度からストーリーを感じていただくことができる作品だと思います。

――宗吉はどんな男だと思う?
 
基本的には物静かで真面目。
不器用で気のやさしい人であることは間違いないですね。
彼にとって子ども3人も梅子も菊代も皆、大事。
愛情があるからこそ、それが躊躇に変わって、その躊躇が歯車をおかしくしたひとつの要因となったと思う。
悶々と迷っていることが多く、結論づけない“余白”を残す芝居を心がけました。
それが観る方に何かを投げかける、松本清張作品の醍醐味だと考えました。

――妻役・常盤貴子さん、愛人役・木村多江さんと共演した感想は?
 
常盤さんは凛とした美しさを持つ方で、だからこそスイッチが入ったときの怖さを目の当たりにすることができました。
2人が対峙する修羅場シーンは台本にもありましたが、おろおろするというか、なすすべがないという立ち位置でしたね。

――視聴者へメッセージを!
 
松本清張さんならではの社会派テイストがこの作品に埋め込まれていると思います。
誰もがふとした過ちによって人生から転落してしまうかもしれない、その危うさを感じてもらえたら。
そして、子どもたちによって宗吉も気づかされた、“親子の絆”を感じていただけたらうれしいですね。

常盤貴子 コメント
――『鬼畜』という作品について、どんな思いを?
 
今の時代に『鬼畜』を制作しようとする勇気にシビレました。
和泉監督の演出によって生まれた、新たな『鬼畜』にブルッとしました。

――玉木宏さん演じる夫・宗吉に改めて物申すとしたら?
 
2017年の締めくくりにやってくれるなぁ、と。
梅子も梅子だけれど、宗吉さん、そら、無茶苦茶ですよ、と。
玉木さんは、いつもやさしくしてくださったのに、役柄ゆえ、あまりお話することもかなわず、次はコメディーとかでお会いしたいなぁと本気で願った!!

――木村多江さん演じる菊代と修羅場を演じてみて?
 
多江さんはもともと大好きな女優さんなので、気兼ねなく思い切り胸を借りることができました。
お芝居を御一緒するのは久しぶりだったのですが、やっぱり楽しかった。

――視聴者へメッセージを!
 
クリスマスイヴに何故、『鬼畜』!? 
ま、そんなクリスマスイヴがあってもいいのかも。
お友達同士で集まって、ワイワイと肝試し気分で怖さに盛り上がっていただけたら☆

木村多江 コメント
――菊代という役柄に挑んでみて、感想は?
 
すでに映画にもドラマにもなった作品なので、これまでと違う菊代を表現できるか、不安はありました。
でも私自身、母親として“なぜ菊代は子どもたちを捨てたのか”がいちばんの疑問でしたので、 “女”としての部分が強い彼女の中にも、“母”としての部分が見え隠れするといいなと思い、その両方を表現するよう演じました。

――玉木宏さんと共演した感想は?
 
玉木さんとは2回目の共演だったのですが、お芝居に対して真摯に取り組む方。
とても魅力的な方なので、2人の女性に挟まれてオロオロしているところが人間くさくて、そこは視聴者の方も楽しめるのではないかなと思います。

――常盤貴子さん演じる妻・梅子と修羅場シーンを演じてみて?
 
常盤貴子さんとの共演も2回目なのですが、瞳が素敵で、大好きな女優さんです。
基本的にアクションが絡むシーンは、お互いの信頼関係で成り立つもの。
修羅場のシーンでは私が倒れなければならないアクションがあったのですが、“信頼してね”“私が守りますから!”と言ってくださり、本当に信頼してお互いにぶつけ合うことができました。

――視聴者へメッセージを!
 
ご覧になった方々が “もしかしたら自分の心の中にも鬼畜の部分があるかもしれない”と気づくような作品になるのではと思っています。
人間の愚かさに共感しながら、反省しながら、拒絶しながら楽しんでいただけるドラマだと思いますので、ぜひたくさんの方にご覧になっていただきたいですね。

[出典:コメント ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/kichiku/#/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88?category=drama ]

Sponsered Link

あらすじ

昭和51年、東京の下町――。
竹中宗吉(玉木宏)は、働き者の妻・梅子(常盤貴子)と共に小さな印刷会社を営んでいた。
大手の印刷会社の下請けだったが、新型の印刷機を導入したばかりで、景気はよかった。
 
ところが、隣の食堂から火が出て、印刷所はあっけなく燃え落ちてしまった。
そんな緊急事態なのに、印刷ブローカーとの接待とやらで出かけた宗吉とはまったく連絡が取れない。
実はそのとき、宗吉は愛人・山田菊代(木村多江)のもとにいた。
宗吉は6年前・菊代が料亭の中居をしていた頃から親密な関係になり、3人の子どもももうけていた…。
 
火災から2年後――。
宗吉と梅子はわずかな保険金を元手に、別の土地に印刷会社を開いたものの、経営は苦しくなるばかりで、菊代に仕送りができなくなる。
 
生活費を一切もらえなくなり、業を煮やした菊代は宗吉の家を襲撃、梅子と初めて顔を合わせる。
菊代は煮え切らない宗吉の態度、自分を見下す梅子に怒りを露わにし、子どもたちを置いて姿を消してしまう。
宗吉はやむなく3人の子どもを引き取るが、子どもたちに憎悪を向ける梅子は、自分は一切、子育てはしないと宣言し…!?

[出典:ストーリー ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/kichiku/#/%20%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%20?category=drama ]

キャスト・登場人物相関図

竹中宗吉(たけなか・そうきち)……玉木 宏
印刷職人。
梅子と駆け落ちした後、各地の印刷所に住み込みで働き、修行を重ねて技術を習得。
蓄えた金でようやく独立して自分の工場『竹中印刷』を持ち、梅子と共にあくせく働き、商売を軌道に乗せた。
富を得たところで、誘惑に負けて菊代という女に手を出した。
元来は、気が弱くて心やさしい人物。

竹中梅子(たけなか・うめこ)……常盤貴子
宗吉の妻。宗吉のためにと昼夜を問わず働き、事業の成功を支えてきた。
仕事にしか興味がなく、気の弱い宗吉のことをみくびっており、愛人の存在など夢にも思っていなかった…。

山田菊代(やまだ・きくよ)……木村多江
宗吉の愛人。料亭で働いていたときに宗吉と知り合い、関係を持つ。
妊娠によって仕事を辞めてからは宗吉によって養われるようになり、3人の子どもをもうけた。

野田和子(のだ・かずこ)……余 貴美子
所轄署の防犯課少年係の警察官(巡査長)。
いち早く宗吉と梅子に疑惑を抱き、内偵を申し出る。

山田利一(やまだ・りいち)……南 岐佐(子役)
菊代の長男。7歳。自分たちを捨てた母・菊代を嫌い、やさしい父・宗吉に懐く。
聡明な少年で、いなくなった妹・良子の身を案じ、一途に父を思う。

山田良子(やまだ・よしこ)……稲谷実恩(子役)
菊代の長女。4歳。
天真爛漫な性格。

山田庄二(やまだ・しょうじ)……今中陸人(子役)
菊代の次男。2歳。
母・菊代が姿を消してすぐ、腸カタルで命を落とす…。

中丸(なかまる)刑事……前田亜季
静岡県警伊豆警察署の刑事。

高橋(たかはし)刑事……近藤芳正
静岡県警伊豆警察署の刑事。

田口辰夫(たぐち・たつお)……羽場裕一
宗吉が営む『竹中印刷』の職人。
宗吉と梅子を疑いの目で見つめ、ある行動を起こす。

広瀬(ひろせ)刑事課長……平泉 成
所轄署の刑事課長。
和子たちに、宗吉・梅子夫婦の捜査を命じる。

原田道夫(はらだ・みちお)……柳葉敏郎
所轄署の刑事課刑事(警部補)。
和子と共に、宗吉たちの動きを監視する。

加藤(かとう)医師……橋爪 功
庄二の死を見届けた医師。
[出典:キャスト ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/kichiku/#/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88?category=drama]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「1942年のプレイボール」主演:太賀 あらすじ&キャスト

NHK「1942年のプレイボール」主演:太賀 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年8月12日(土)よる7時30分から8時45分 土曜ドラマスペシャル Sponsered Link 脚本 八津弘幸 …

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二 テレビ朝日系 Sponsered Link 2017年4月3日(月)スタート 毎週月曜~金曜 ひる12:30~12:50 作 倉本 聰 みどころ テレビ朝日 …

NHKBS「クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~」主演:舘ひろし×神田正輝

NHKBSプレミアム「クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~」主演:舘ひろし×神田正輝 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2017年5月28日(日)スタート <連続6回> 毎週日曜 夜10時 …

テレビ朝日 ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」主演:内野聖陽

テレビ朝日 ドラマスペシャル「ヘヤチョウ」主演:内野聖陽 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月17日(日)よる9時放送 原作 飯田裕久「地取り」「検挙票」(朝日新聞出版) 脚本 山本む …

日本テレビ「崖っぷちホテル!」主演:岩田剛典×戸田恵梨香

日本テレビ「崖っぷちホテル!」主演:岩田剛典×戸田恵梨香 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 新日曜ドラマ 2018年4月15日(日)スタート 毎週日曜よる10:30 脚本 土田英生 【公式】新日曜ド …