暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 雑学

2017年11月29日ホンマでっか!?TV どっち派討論会!「たこ焼きは冷まして食べる派!?」

投稿日:

2017年11月29日ホンマでっか!?TV どっち派討論会!「たこ焼きは冷まして食べる派!?」

2017年11月29日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「ホンマでっか!?TV どっち派討論会!」

Sponsered Link

たこ焼きを食べる時は「熱々で食べる派」「少し冷まして食べる派」のどっち!?

ゲストの大泉洋さんと志尊淳さんは「少し冷まして食べる派」。

大泉洋は心が狭く共感能力がない!?

心理評論家・植木先生≫
心理学的には「熱々で食べる派」
たこ焼きは、熱々で食べるのが当たり前の食べ物。
自分の口当たりばかり気にする大泉洋さんは、懐が浅く共感能力がない人間(これは植木先生の独断)。

料理人が、「一番美味しいだろう」という状態で出すわけなので、熱くて当たり前。
丸い一口大の形状で熱々で出されるのは、「熱いうちに一口で食べてね」という思いがあるのだと。

作り手の気持ちに共感して、その思いを汲み取ることが大事。
だから、出されたものを素直に食べましょうということです。

熱い物を食べるのは人間だけ!?

脳科学評論家・澤口先生≫
脳科学的には「熱々で食べる派」
「一言で言えば動物以下でしょうね」(澤口)
熱い物を食べるのは人間だけです。

痛みを感じることで、共感に関する脳領域が活性化します。
熱いまま食べないと、脳の共感能力が下がると。
「熱い」は「痛み」に近い感覚で、痛みは快感物質を出し、気分を高揚させます。
ただし、65℃以上の熱い物を食べ過ぎると、喉頭がんになるリスクが高まります。
熱い食べ物を口の中である程度自然に冷まし、飲み込む時には65℃以下に。

たこ焼きを熱々で食べる人は、舌使いが上手い!?

マーケティング評論家・牛窪 恵先生≫
マーケティング的には「少し冷まして食べる派」
大泉洋さんの大ファンだという牛窪先生によると「さっきから懐が浅いだの目立ちたがりだの言ってますが、大泉さんはそういう人なんですよ」。
そこが大泉さんの良い所で、そういうちっちゃい男っていう所がみんな好きなんだと。

関西人の方はみんな、たこ焼きを冷ましません。
「舌のテクニシャンなんですね」(牛窪)
熱さを感じるのは舌の先の方で、熱い食べ物が得意な人は、舌を器用に丸めています。

 

 

 

 

 

【東京都内に在住する3000人に火傷の調査】
約半数が家の中で火傷の経験がありました。
そのうち、食べ物のによる火傷の経験者は、約9人に1人でした。

その代表的な食べ物が、「うどん・あんかけ・たこ焼き」です。
そんな危険がいっぱいの食べ物を、なんでわざわざ危険を冒してまで熱々で食べるのかと。

Sponsered Link

………………………………………………

好きな人の箸の持ち方が変だったら「引く派」「引かない派」のどっち!?

ゲストの大泉洋さんとさんまさんは「引かない派」。

30~50代で箸を正しく使えているのは3割!?

マーケティング評論家・牛窪 恵先生≫
マーケティング的には「引かない派」
【目白大学が行なった8000人の調査】
箸を正しく使える人は、30代で約3割、40~50代でも3割台という結果に。
しかもこれが年々減っていて、若い人たちは使えない人が多くなっています。

箸の持ち方に自信がない人たちも6割以上でした。
洋食が広まった時代以降、徐々に箸の持ち方を軽視するようになりました。

大泉さんは「僕とは違う個性を持っている」と容認する派です。
これが「ダイバーシティ」……【自分と違う価値観を認める】ということで、これが職場でもすごく大事だと言われています。
「他者の価値観を柔軟に認める人」の方が出世している傾向にあります。

【20~30代の女性が判断する「出世しなさそうな人」】
1位 何かにつけてネガティブな人
2位 臨機応変な対応が出来ず、マニュアル通りの人
3位 「自分のやり方が一番」という考えを曲げない人

4歳前後に正しい箸の持ち方を学ぶとIQが高くなる!?

脳科学評論家・澤口先生≫
4歳前後から正しい箸の持ち方を学んだ方が、IQが高くなります。

他人の箸使いに目がいく人は、うつなどの疾患から遠い!?

心理評論家・植木先生≫
「引く派」の方がメンタルが強い。
他人の箸使いに目がいくぐらいの人の方が、メンタルヘルス・うつなどの疾患から遠いです。
気がついていても「引かないでおこう」という人は、葛藤を抱えてストレスになります。
「引くなあ」と自分で思える人はストレスになりません。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年5月10日ホンマでっか!?TV 実は知らないベストタイミング

2017年5月10日ホンマでっか!?TV 実は知らないベストタイミング 2017年5月10日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link トマトを食べるなら、朝 食べた方が良い!? …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日 Sponsered Link 2017年2月8日放送「ねほりんぱほりん」より 先週に引き続き、現役地下アイドルの3人が登場。 …

2017年1月25日ホンマでっか!?TV 腹黒い人 人間性診断

2017年1月25日ホンマでっか!?TV 腹黒い人 人間性診断 Sponsered Link 2017年1月25日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「腹黒い人 人間性診断」 今回は、V6の20th …

2017年3月8日ホンマでっか!?TV アナタは大丈夫?「ヤバい親戚」

2017年3月8日ホンマでっか!?TV 同じ穴のホンマでっか!? アナタは大丈夫?「ヤバい親戚」 2017年3月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 知らないとヤバイ!同じ穴のホンマでっか!?「ヤ …

家族が隠した信じられない秘密 2017年8月28日世界まる見え!テレビ特捜部

家族が隠した信じられない秘密   2017年8月28日世界まる見え!テレビ特捜部「大どんでん返し2時間SP」より 長年隠されていた家族の秘密が、突如明らかとなったら!? これは、思いもよらぬ告白によっ …