暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

投稿日:2017年10月2日 更新日:

「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より
インパルス・板倉俊之プレゼンツ
「藤井四段と伝説の棋士を巡る因縁」

Sponsered Link

藤井四段が学ぶ伝説の棋士「小池重明」

現在、将棋ブームが起こっていますが、もちろんその立役者となったのが、藤井聡太四段です。
14歳にしてデビュー戦から29連勝という記録を打ち立てました。

藤井四段は「将棋ノート」と言って、自分が勉強したい人の棋譜(対局においての手順を記録したもの)をつけているノートがあります。
その中で、特に熱心に勉強していたのが「小池重明(こいけ じゅうめい、本名・こいけ しげあき)」という方です。

 

 

 

 

 

驚くことに、この方はプロ棋士ではなくアマチュアの方。
差し手が最初はでたらめに見えて、案の定攻め込まれるのですが、後半にはあれよあれよと勝ってしまいます。

1947年名古屋に生まれた小池重明

小池の父親は、負傷した兵士を装って物乞いをし、そのお金で博打をする人でした。
小池の母は娼婦で、しかも子どもがいるのに自宅で客を取るという人でした。

小学校の時、父から「お前も男なら博打を覚えないとだめだ」と言われ、小学生で賭けを始めます。
めきめきと勝負強さを育てた小池は、中学の時に将棋と出会います。

将棋の面白さにハマった小池は、将棋だけをするために高校を中退。
将棋で食べていくため、21歳で上京します。

上野の将棋センターでは連戦連勝。
ある日、プロに勝ってしまいます。

素人がプロに勝つなんて、将棋の世界ではあり得ない、「プロになれるのではないか」と。
周囲もそう認めるなか、”あること”をやらかしてしまいます。

Sponsered Link

キャバレーの女性に入れ込んでいた小池

彼女に貢ぐために、将棋センターのお金に手をつけてしまいました。
それにより将棋センターを出入り禁止になり、さらには貢いだ彼女にお金を持ち逃げされてしまうのです。

その後、多額のお金を賭けて勝負する裏社会の将棋指し「真剣師」になって、またもやどんどん勝ち続けていきました。
それにより「プロ殺し」「新宿の殺し屋」の異名を持つようになりました。

強すぎて、今度は対戦する相手がいなくなった小池

「これでは食べていけない、プロになりたい」と思っていた頃、チャンスが到来!
雑誌の企画で、「将棋の神様」大山康晴十五世名人との”角落ち”でのハンデ戦が実現するのです。

 

 

 

 

 

年齢的にはプロになるのは諦めなければならない歳でしたが、「真剣師」としての実力が認められてプロになった人もいました。
その可能性に賭け、「絶対に勝たなければいけない」と小池は臨みました。

結果、小池があっさりと勝利してしまいました。
「これでプロになれる」と思ったわけですが、再び”あること”をやらかしてしまいます。

実は対局の前日に、酔って暴行事件を起こしていました

対局の場所には留置場から来ていたのです。

二日酔いで頭を抱えながら戦っていたのでした。
それでも勝ってしまったわけです。

この暴行事件を皮切りに、小池の悪事がどんどん明るみになっていきました。
「道場を開くのでお金を貸して」と寸借詐欺など。

 

 

 

 

 

 

これによりプロになる道は完全になくなり、職を転々とした後、最終的には吐血をして入院することに。
入院しているベッドで、自らチューブを引きちぎって最期は亡くなりました。

この小池に勝った人が芸能界にいます

ひふみんこと加藤一二三九段が角落ちで勝利しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの天才・小池に勝っているひふみんも天才ですね。
そんなひふみんを倒した人こそ、藤井四段です。

藤井四段は平手でひふみんに勝っています。
ただ、藤井四段が学んだのは小池の将棋でした。

藤井四段がひふみんに勝ったデビュー戦の日は12月24日。
それは小池の誕生日と一緒でした。

藤井四段の勝利は、小池のリベンジなのではないかと…
この奇妙な巡り合わせ、信じるか信じないかは、あなた次第です!

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「スキャンダル日本史 第5弾 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link ホストで人生を狂わせた女 スキャンダル …

絵画に描かれた美女の人生 2018年9月22日 世界一受けたい授業(中野京子)

絵画に描かれた美女の人生 2018年9月22日 世界一受けたい授業 2018年9月22日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link 19世紀「プロセルピナ」 絵に込められた意味を知 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

林修 初耳「ナチスを騙してヒーローになった贋作家」

林修 初耳「ナチスを騙してヒーローになった贋作家」 2017年2月26日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link ナチス・ドイツを騙した贋作家「ハン・ファン・メーヘレン」 …

本能寺の変の謎に迫る!(古舘トーキングヒストリー「戦国最大のミステリー 本能寺の変 完全実況」)

2018年1月6日に放送された「古舘トーキングヒストリー~戦国最大のミステリー 本能寺の変、完全実況~」。 しゃべりの伝道師である古舘さんが、臨場感あふれる実況をしながら歴史の謎をドラマで再現する「古 …