暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 雑学

2017年11月15日ホンマでっか!?TV どっち派討論会

投稿日:

2017年11月15日ホンマでっか!?TV どっち派討論会

2017年11月15日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「ホンマでっか!?TV どっち派討論会!」

Sponsered Link

髪を乾かす時…「ドライヤー派」「自然乾燥派」のどっちが得!?

髪を乾かさずにいると筋肉が冷え頭痛を起こす人も!?

認知科学評論家・中野信子先生≫
認知科学学的には「ドライヤー派」
頭の表面にも筋肉があり、冷えると緊張して硬くなります。
それが原因で頭痛になります。

髪が濡れたままだと頭皮の脂肪分を菌が分解し、嫌なニオイになります。
完全に乾かしてから寝れば、自然乾燥でも構いません。

ドライヤーの温風が苦手⇒感覚過敏の可能性が!?

異常心理評論家・杉浦義典先生≫
異常心理学的には「ドライヤー派」
自然乾燥派の人は「温風が嫌い」で、そういう人は感覚過敏の症状を持っている可能性があります。
感覚過敏は、肌に触れる感じや聞こえる音に敏感で、苦しく感じます。

椅子に座っていても落ち着かない人は、座っている面を心地よくないとか、指先が気になっています。
ハンドスピナーは、もともと感覚過敏の人の気持ちを落ち着かせるための道具です。
見えないようにハンドスピナーを回すことで気持ちが落ち着いたり不安感の解消になります。

ドライヤーを使いながら軍手で髪を拭くと早く乾く!?

節約評論家・和田由貴先生≫
節約的には「ドライヤー派」
ドライヤーを使わなければ電気代の節約にはなりますが、濡れたままでは髪が傷むため、ケア代が余計にかかってしまいます。
ドライヤーで出来るだけ短時間で乾かすためには、髪の毛を拭きながら乾かすと早く乾きます。
タオル地の手袋か、もしくは軍手を使うと良いです。

Sponsered Link

………………………………………………

居酒屋のお通しのクオリティを「気にする派」「気にしない派」のどっち!?

お通しを気にする人は人間関係のこだわりも強い!?

認知科学評論家・中野信子先生≫
認知科学学的には「気にしない派」
自分の体の中に入ってくるものに対してこだわりが強い人は、人間関係で相手に対して求める愛情も、非常にこだわりが強く限定的である可能性が高いです。
異性に対して、より強くその傾向が出ます。
異性をとっかえひっかえと言うよりは、一人の気に入った人を、いつまでもいつまでもしつこく味わいたいという感じがあります。

子どもの頃の愛情の受け方でこだわりの強さが変わる!?

認知科学評論家・中野信子先生≫
愛着のタイプを決める時期に、お母さんから「普通に愛されて育った」「条件付きの愛情で育った」「放って置かれた」か。
気にする派の人は、「条件付きの愛情で育った」可能性があります。

条件付きとは、「良い子の時は可愛がるけど、そうでない時は厳しい」など。
お母さんが可愛がりたい時は可愛がるけど、そうでない時は厳しいなど、気まぐれに育てられたと。

節約的にはお通しで選んで良い物・悪い物がある!?

節約評論家・和田由貴先生≫
節約的には「気にする派」
お金を払ってどうして、まずいものを食べなければいけないのか。
最近は、居酒屋チェーン店でも、お通しを出さないお店が増加しています。
お通しを断ることが出来る店や、数種類の中から選ぶ店も増えています。

生姜・ニンニク・わさび・唐辛子・酢の物・クエン酸系のものは、食欲増進の効果があります。
それを最初に食べると、お腹が空いていっぱい注文してしまいます。

また、味付けの濃いお通しは、喉が渇くので飲み物を多く注文してしまいます。
そういうものを避けた方が節約的にはお得です。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ 2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より 今話題の本「子どもの脳を傷つける親たち …

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実

2017年10月25日ホンマでっか!?TV 知らなきゃ危ない この国の現実 2017年10月25日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「知らなきゃ危ない この国の現実」 Sponsered Link …

林修 初耳「スキャンダル日本史 小説化された美しき殺人犯」

林修 初耳「スキャンダル日本史 小説化された美しき殺人犯」 2018年7月22日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 2時間ドラマさながらの「愛憎ドロドロサスペンス」 スキャンダル日本史 第26弾。 …

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛 2017年8月10日放送「奇跡体験!アンビリバボー」より 自分の行動がもしかしたら、数十年先の未来に見ず知らずの人の運命を左右するかも知れないという …

ある日突然大金持ちになった人たち!「雇われシェフの大逆転人生」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「雇われシェフの大逆転人生」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が手に入り …