Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

「高校野球史に残るハンパねえ監督列伝」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

投稿日:

「高校野球史に残るハンパねえ監督列伝」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より
トータルテンボス・藤田憲右プレゼンツ
「高校野球史に残るハンパねえ監督列伝」

Sponsered Link

「高校野球は、7割監督で決まる」と言われています

今でこそ、指導方法やトレーニングは確立されていますが、戦後間もない頃の高校野球には、鉄拳制裁もありの「とんでもない」監督がいました。

まずは、阪口慶三監督
全国大会には春夏通算で30回出場しています。

 

 

 

 

 

今は岐阜の大垣日大の監督をしています。
当時は、愛知県の強豪で有名な東邦高校の監督を30年近く務めました。

阪口慶三という名前から「鬼の阪口」あるいは「阪口鬼三」と呼ばれるぐらい「鬼監督」でした。
特徴としては、全国大会の決勝に行っても優勝には届かない側面がありました。

1988年の春のセンバツ大会。
阪口監督は2回目の決勝に出ました。

そのとき、6対0で愛媛県代表の宇和島東高校に負けてしまうのです。
負けたので「なんだクソ、また優勝できなかった」と、もちろん選手を叱責。

しばらく経ってから、敗因を探すために試合のビデオを見ました。
すると、相手の選手・監督はニコニコやっているのに、かたや自分は鬼の形相で選手を怒っている…。

「こんなんじゃ、選手は委縮してしまって勝てない」

その日から、てのひらに「笑」という字を書きました。

選手が守備につくと、一人ベンチ裏に行って鏡を見ながら笑顔の練習をしました。
すると次の年、1989年の春のセンバツ大会。

やはり決勝に行き、あっさりと優勝してしまいました。
対戦相手は、当時大阪で最強だった元巨人の元木選手のいた上宮高校。

その上宮高校を延長の末に破ったのです。
その勝因は「笑顔」でした。

全国的に「鬼の阪口が笑っている」と広まり、他の監督たちにも伝染していきました。
”今の時代は、厳しい練習だけじゃないんじゃないか。笑顔も必要なんじゃないか”

Sponsered Link

そこから25年経ち、2014年石川県大会の「星稜」対「小松大谷」

 

 

 

 

 

アメリカの新聞にも載ったぐらい大逆転で甲子園を決めた試合でした。

8回まで0点に抑えられ、0対8だった星稜高校が9回の裏に9点を取って、逆転サヨナラ勝ちをしたのです。
9回裏の攻撃の前に、監督が一言言いました。

監督「おい、お前たち、お前たちの代の部訓は何だ?」
主将「我々の代の部訓は、必ず笑うと書いて必笑です」

監督「それがどうだ、負けが濃厚で泣いている奴もいるし沈んでる。負けてもしょうがないけど、部訓を最後まで貫いて、胸を張って笑っていこうぜ」
全員「わかりました!」

そして先頭バッターは、8点差がついているのに、笑いながらバッターボックスに入りました。
それを見た相手のピッチャーは、たまったもんじゃありません。

「8点負けてるのに、なにコイツ笑ってんの!?怖い…」(ピッチャー)
そして先頭バッターは、ファーボールで出塁しました。

「まだ一人だ。大丈夫だ…」(ピッチャー)
しかし、次のバッターもまた笑っています。

「気持ち悪い…」(ピッチャー)
打った打球は3塁打となって1点が入りました。

ベンチも笑っています。
そして再び、笑いながら打席に入るバッターが…。

そんなこんなで、あれよあれよという感じで、9点差を一気にひっくり返したのです。
そして甲子園出場を決めたのでした。

もしかしたら今の選手に必要なのは、厳しい練習も必要なのかも知れませんが、「笑顔」なのかも知れません。
信じるか信じないかは、あなた次第です!

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017年9月13日ホンマでっか!?TV こんなに違う!東京・大阪

2017年9月13日ホンマでっか!?TV こんなに違う!東京・大阪 2017年9月13日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「こんなに違う!東京・大阪」 Sponsered Link 還付金詐欺の被害 …

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」 2017年6月4日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 表と裏の顔を持つ人物のスキャンダル スキャンダル日 …

得するホンマでっか!? 2017年1月25日ホンマでっか!?TV

2017年1月25日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? Sponsered Link 2017年1月25日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホ …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」 2017年8月27日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 男たちがひれ伏す怖い美女軍団 スキャンダル日本史 第11弾。 歴史を動かしたに …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…

朝ドラ「わろてんか」で朝から視聴者をメロメロにさせる高橋一生さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、輩の男たちに絡まれたてん(葵わかな)を助けた伊能栞役の高橋一生さんがかっこよすぎです。 高橋一生、“顔よし、家よし、…

覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?

清水アキラ氏の三男でタレントの清水良太郎容疑者が、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されました。 「良太郎は才能がある」清水アキラが謝罪会…

世界体操“アベックV”で元恋人だった白井健三さんと村上茉愛さんの四柱推命は!?

世界体操で個人総合銅メダル、ゆかと跳馬の種目別で金メダリストの白井健三さん。 そして、世界体操で日本人女子として63年ぶりの金メダル、しかも…

交際が発覚した戸田恵梨香さんと成田凌さんの四柱推命は!?

ドラマ「コード・ブルー」で共演した戸田恵梨香さんと成田凌さんの交際が発覚したとの報道がありました。 戸田恵梨香&成田凌が熱愛!「コード・ブル…

映画「アウトレイジ 最終章」公開の北野 武監督の四柱推命は!?

映画「アウトレイジ 最終章」を観てきました。 R15作品ということもあって、観客はおじさんたちばかり。 私の前の席には、60代前半くらいのご…

「腹黒い」と言われる柏木由紀さんの四柱推命は!?

アイドルの柏木由紀さんが、握手会であぐらをかいていたこととLINEが下品ということで話題に。 柏木由紀、次々暴露される「腹黒」素顔に大慌て!…

マネージャーが14人も変わっていた菜々緒さんの四柱推命は!?

AU「三太郎シリーズ」のCMでSキャラ乙姫を演じている菜々緒さん。 マネージャーが14人変わっていたということで、豊田真由子さんを思い出して…