Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」主演:南果歩 あらすじ&キャスト

投稿日:

NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」主演:南果歩 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム
2017年7月9日(日)スタート<連続8回>
毎週日曜 よる10時から10時49分
【再放送】BSプレミアム:2017年7月16日(日)午後4時30分

Sponsered Link

脚本

田渕久美子

原案

岸本裕紀子

みどころ

主人公の年齢が53歳ということで、私も今年53歳になるので興味が湧きました。
主演の南果歩さんの実年齢も53歳ですが、学年で言えば私より一つ上、うちの奥さんと一緒でした。
同世代の南さんが頑張っている姿を見て、自分も頑張らなきゃと思います。

脚本のことば…田渕久美子
『定年女子』は、私の脚本家人生で初めて、「書き終えるのがもったいない」と思わせてくれた作品です。
主人公・麻子をはじめとする登場人物たちが、私の中でイキイキ動き、物語を紡ぐ力をくれました。
全国の定年女子の皆さんに、また、すべての女性視聴者の方たちに幸せをお届けすることができる、そう確信したドラマでもありました。
女性の笑顔の花をひとつでも多く咲かせることができたら、作者として、これほど嬉しいことはありません。

原案のことば…岸本裕紀子
女性にとって定年は、リタイアの淋しさと折り合っていく、人生の黄昏みたいなものではありません。
その後の仕事のことや、親の介護、子供の結婚などいろいろ抱えながらも、前向きに、現役として、人生の再構築に向かっていく感じがします。
そのパワフルな姿が、NHKのBSプレミアムのドラマ『定年女子』になります。
脚本、出演者など多くの女性が華やかに集結。すごく楽しみです。

演出のことば…塚本連平
日曜夜10時、また明日から一週間が始まるのかと重い気分の時こそ、このドラマです。
辛い事やきつい事が合っても前を向いて歩いて行こう、そんな気分になれるドラマです。
登場人物達がシビアな現実の中でジタバタドタバタしている姿に、大笑いしながらも共感していただけたら幸いです。
田渕さんの楽しい脚本、出演者全員の生き生きとした演技、定年に関係ある人もない人も是非お楽しみください。

制作統括のことば…中尾幸男 (テレパック)
「定年女子」、この目新しい4文字に強いインパクトを受けたのが制作作業の始まりでした。
日本でも女性の社会進出が本格化して久しいものがありますが、女子力の活用ということでは諸外国に比べまだまだ低位とのデータもあります。
主人公、深山麻子(南果歩)は突然定年退職を言い渡され、勢い人生の第二ステージ探しにチャレンジします。
にげず、めげず、あきらめず。
脚本の名手、田渕久美子さんの筆により、軽妙なタッチの働く女性への応援歌が出来上がりました!

制作統括のことば…出水有三 (NHK)
「男の人って、すぐそういう風に考えるのよね」打合せでの田渕久美子さんの言葉。
まだ耳に残っています。
はい、すいません。
堅苦しい考え方をしていました。
定年、介護、子育て。このドラマには重い言葉が続きます。
しかし田渕さんが描く登場人物のセリフは軽やかに宙に舞い上がり、地べたではいつくばっていた私まで空にいざない、違う風景を見せてくれました。
今知らなきゃいけないこと、今やらなきゃいけないこと・・・。
そんなこんなを田渕さんの絶妙な語り口で楽しめるドラマです。

[出典:ドラマのみどころ 定年女子(NHK > http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/html_teinen_midokoro.html ]

Sponsered Link

あらすじ

大手商社CSR部で部長を務める深山麻子(南 果歩)、53歳。
仕事は順調だったが、突然役職定年を言い渡される。
次の異動先は食品事業部だと宣告され、納得がいかない麻子。
旧友たちとの女子会で泥酔して男性客にからむ。
31年間勤め上げた今までのキャリアは何だったのか!ショックを受ける間も無く、元夫の聡(寺脇康文)と姑・登美子(草笛光子)が家にやって来てはマイペースに大騒ぎ。
食品事業部で心機一転頑張ることを決めた麻子は、溝口洋介(町田啓太)と出会う。
50代定年女性の未来は果たして…。

[出典:あらすじ・予告動画 定年女子(NHK > http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/html_teinen_story_01.html ]

キャスト・登場人物相関図

深山麻子(53)……南果歩
角倉商事CSR部・部長。
仕事は順調だったが、役職定年を言い渡され、会社を辞めることに。
しかし根っからの仕事人間でもある麻子は、退屈でたまらず、腰を上げて仕事探しを始める。
ハローワーク、葬儀社など、人の人生に関わる仕事に就き、プライベートでは娘の結婚・出産を経て、誰かの「助け」になりたいと思い、介護・育児の新規事業を立ち上げる!?
明るいが、キッパリした性格。頭が固いと娘に言われる。

藤原丈太郎(58)……山口祐一郎
大手広告代理店「新光エージェンシー」勤務。
ドラマ中盤で妻が突然亡くなり、仕事も失う。
麻子とは、会うと口げんかになるものの、妙に気が合うところもあり、いつしか互いを支え合う関係に。

黒田時子(53)……草刈民代
麻子の大学時代の友人。
クールな毒舌家で、仕事もできるが、恋愛は数知れず。
航空会社のキャビンアテンダントをしていたが、「目の下のクマが消えない」という理由で突然退職を決める。

小川多江(53)……清水ミチコ
麻子の大学時代の友人。
独身。子供なし。生真面目な性格。
小学校の教頭先生をしていて、現在、校長になる試験の真っ最中。
実母の介護をしながら仕事を続けているが、その大変さを外には漏らさない。

寺内真紀(53)……石野真子
麻子の大学時代の友人。
建設会社で経理の仕事をしていて、お金には厳しい。
社会人2年目と、大学3年生の息子を持つ。
夫とはとりあえずはうまくいっているが、やがて定年を迎えてジタバタする夫にへきえきする。

溝口洋介(30)……町田啓太
角倉商事・食品事業部係長。
年の差を超えて、麻子にひかれる。
その若さとまっすぐさから、「女としては終わった」と思っている麻子を大きく揺さぶる存在に。

深山葵(27)……山下リオ
麻子の娘。
できちゃった婚で結婚するも、夫に浮気される。
母と同じ道は歩かないと宣言していたが、まるでその通りに。
結婚し、出産を経て「育児ノイローゼ」に陥るも、必死に踏ん張る。

星野千鶴(38)……高野志穂
冷静沈着な性格。
麻子が役職定年となり、後任としてCSR部部長に抜てきされる。
初めは麻子と対立していたが、自分がいざ仕事を引き継いだ時に麻子のすごさを知ることになる。

竹下由美(50)……菊池桃子
専業主婦。葵の親友の母親。
つきあいは長く、夫に寄りかかる生き方に、麻子は「甘い」とバカにしていたが、やがて、その情報量の豊かさに、麻子の友人たちからも頼られる存在に!?

林田克子(61)……藤真利子
麻子のかつての上司。
現在は再雇用制度にのっとって、総務部で週3日のみ働いている。
なにかを始めるには遅いと感じていて、来たるべき定年に向けて準備不足であったことを悔やんでいる。

深山聡(55)……寺脇康文
麻子の元夫。
海外に行って家具の買い付けをする仕事をしている。
離婚の際、慰謝料・養育費を払おうとしたが麻子にはねつけられる。
会うと小言ばかり言われるつらい立場だが、なぜかちょくちょく麻子の家にやって来る。

深山登美子(78)……草笛光子
麻子の元しゅうとめ。
夫とは20年前に死別。
根っからのお姫様体質でやたらと明るく、それに押され麻子は言いたい事が中々言えない。
ドラマの中盤以降、老人性骨折をし、麻子に面倒をみてもらうことに。
(出典:おもな登場人物(キャスト) 定年女子 NHK http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/html_teinen_cast.html)

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TBS「監獄のお姫さま」主演:小泉今日子

TBS「監獄のお姫さま」主演:小泉今日子 あらすじ&キャスト TBS系列 2017年10/17(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜 よる10時 脚本 宮藤官九郎 主題歌 安室奈美恵「Showti …

日本テレビ「帰ってきた家売るオンナ」主演:北川景子 あらすじ&キャスト&相関図

日本テレビ 金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「帰ってきた家売るオンナ」主演:北川景子 あらすじ&キャスト&相関図 日本テレビ系 2017年5月26日(金)よる9時 Sponsered Link 脚本 …

NHK総合「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」主演:片岡愛之助、新納慎也

NHK総合「風雲児たち~蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」主演:片岡愛之助、新納慎也 あらすじ&キャスト 2018年(平成30年)1月1日 夜7時20分~8時49分 原作 みなもと太郎「風雲児たち」 <み …

テレビ朝日「暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか~」主演:池田エライザ

テレビ朝日「暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか~」主演:池田エライザ あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月27日(水)深夜0:30~ 原作 暇な女子大生(@bored_j …

テレビ朝日「刑事7人 第3シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「刑事7人 第3シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2017年7月12日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00 Sponsered Link 脚本 真野勝成 ほか 2 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…