暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」主演:南果歩 あらすじ&キャスト

投稿日:

NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」主演:南果歩 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム
2017年7月9日(日)スタート<連続8回>
毎週日曜 よる10時から10時49分
【再放送】BSプレミアム:2017年7月16日(日)午後4時30分

Sponsered Link

脚本

田渕久美子

原案

岸本裕紀子

みどころ

主人公の年齢が53歳ということで、私も今年53歳になるので興味が湧きました。
主演の南果歩さんの実年齢も53歳ですが、学年で言えば私より一つ上、うちの奥さんと一緒でした。
同世代の南さんが頑張っている姿を見て、自分も頑張らなきゃと思います。

脚本のことば…田渕久美子
『定年女子』は、私の脚本家人生で初めて、「書き終えるのがもったいない」と思わせてくれた作品です。
主人公・麻子をはじめとする登場人物たちが、私の中でイキイキ動き、物語を紡ぐ力をくれました。
全国の定年女子の皆さんに、また、すべての女性視聴者の方たちに幸せをお届けすることができる、そう確信したドラマでもありました。
女性の笑顔の花をひとつでも多く咲かせることができたら、作者として、これほど嬉しいことはありません。

原案のことば…岸本裕紀子
女性にとって定年は、リタイアの淋しさと折り合っていく、人生の黄昏みたいなものではありません。
その後の仕事のことや、親の介護、子供の結婚などいろいろ抱えながらも、前向きに、現役として、人生の再構築に向かっていく感じがします。
そのパワフルな姿が、NHKのBSプレミアムのドラマ『定年女子』になります。
脚本、出演者など多くの女性が華やかに集結。すごく楽しみです。

演出のことば…塚本連平
日曜夜10時、また明日から一週間が始まるのかと重い気分の時こそ、このドラマです。
辛い事やきつい事が合っても前を向いて歩いて行こう、そんな気分になれるドラマです。
登場人物達がシビアな現実の中でジタバタドタバタしている姿に、大笑いしながらも共感していただけたら幸いです。
田渕さんの楽しい脚本、出演者全員の生き生きとした演技、定年に関係ある人もない人も是非お楽しみください。

制作統括のことば…中尾幸男 (テレパック)
「定年女子」、この目新しい4文字に強いインパクトを受けたのが制作作業の始まりでした。
日本でも女性の社会進出が本格化して久しいものがありますが、女子力の活用ということでは諸外国に比べまだまだ低位とのデータもあります。
主人公、深山麻子(南果歩)は突然定年退職を言い渡され、勢い人生の第二ステージ探しにチャレンジします。
にげず、めげず、あきらめず。
脚本の名手、田渕久美子さんの筆により、軽妙なタッチの働く女性への応援歌が出来上がりました!

制作統括のことば…出水有三 (NHK)
「男の人って、すぐそういう風に考えるのよね」打合せでの田渕久美子さんの言葉。
まだ耳に残っています。
はい、すいません。
堅苦しい考え方をしていました。
定年、介護、子育て。このドラマには重い言葉が続きます。
しかし田渕さんが描く登場人物のセリフは軽やかに宙に舞い上がり、地べたではいつくばっていた私まで空にいざない、違う風景を見せてくれました。
今知らなきゃいけないこと、今やらなきゃいけないこと・・・。
そんなこんなを田渕さんの絶妙な語り口で楽しめるドラマです。

[出典:ドラマのみどころ 定年女子(NHK > http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/html_teinen_midokoro.html ]

Sponsered Link

あらすじ

大手商社CSR部で部長を務める深山麻子(南 果歩)、53歳。
仕事は順調だったが、突然役職定年を言い渡される。
次の異動先は食品事業部だと宣告され、納得がいかない麻子。
旧友たちとの女子会で泥酔して男性客にからむ。
31年間勤め上げた今までのキャリアは何だったのか!ショックを受ける間も無く、元夫の聡(寺脇康文)と姑・登美子(草笛光子)が家にやって来てはマイペースに大騒ぎ。
食品事業部で心機一転頑張ることを決めた麻子は、溝口洋介(町田啓太)と出会う。
50代定年女性の未来は果たして…。

[出典:あらすじ・予告動画 定年女子(NHK > http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/html_teinen_story_01.html ]

キャスト・登場人物相関図

深山麻子(53)……南果歩
角倉商事CSR部・部長。
仕事は順調だったが、役職定年を言い渡され、会社を辞めることに。
しかし根っからの仕事人間でもある麻子は、退屈でたまらず、腰を上げて仕事探しを始める。
ハローワーク、葬儀社など、人の人生に関わる仕事に就き、プライベートでは娘の結婚・出産を経て、誰かの「助け」になりたいと思い、介護・育児の新規事業を立ち上げる!?
明るいが、キッパリした性格。頭が固いと娘に言われる。

藤原丈太郎(58)……山口祐一郎
大手広告代理店「新光エージェンシー」勤務。
ドラマ中盤で妻が突然亡くなり、仕事も失う。
麻子とは、会うと口げんかになるものの、妙に気が合うところもあり、いつしか互いを支え合う関係に。

黒田時子(53)……草刈民代
麻子の大学時代の友人。
クールな毒舌家で、仕事もできるが、恋愛は数知れず。
航空会社のキャビンアテンダントをしていたが、「目の下のクマが消えない」という理由で突然退職を決める。

小川多江(53)……清水ミチコ
麻子の大学時代の友人。
独身。子供なし。生真面目な性格。
小学校の教頭先生をしていて、現在、校長になる試験の真っ最中。
実母の介護をしながら仕事を続けているが、その大変さを外には漏らさない。

寺内真紀(53)……石野真子
麻子の大学時代の友人。
建設会社で経理の仕事をしていて、お金には厳しい。
社会人2年目と、大学3年生の息子を持つ。
夫とはとりあえずはうまくいっているが、やがて定年を迎えてジタバタする夫にへきえきする。

溝口洋介(30)……町田啓太
角倉商事・食品事業部係長。
年の差を超えて、麻子にひかれる。
その若さとまっすぐさから、「女としては終わった」と思っている麻子を大きく揺さぶる存在に。

深山葵(27)……山下リオ
麻子の娘。
できちゃった婚で結婚するも、夫に浮気される。
母と同じ道は歩かないと宣言していたが、まるでその通りに。
結婚し、出産を経て「育児ノイローゼ」に陥るも、必死に踏ん張る。

星野千鶴(38)……高野志穂
冷静沈着な性格。
麻子が役職定年となり、後任としてCSR部部長に抜てきされる。
初めは麻子と対立していたが、自分がいざ仕事を引き継いだ時に麻子のすごさを知ることになる。

竹下由美(50)……菊池桃子
専業主婦。葵の親友の母親。
つきあいは長く、夫に寄りかかる生き方に、麻子は「甘い」とバカにしていたが、やがて、その情報量の豊かさに、麻子の友人たちからも頼られる存在に!?

林田克子(61)……藤真利子
麻子のかつての上司。
現在は再雇用制度にのっとって、総務部で週3日のみ働いている。
なにかを始めるには遅いと感じていて、来たるべき定年に向けて準備不足であったことを悔やんでいる。

深山聡(55)……寺脇康文
麻子の元夫。
海外に行って家具の買い付けをする仕事をしている。
離婚の際、慰謝料・養育費を払おうとしたが麻子にはねつけられる。
会うと小言ばかり言われるつらい立場だが、なぜかちょくちょく麻子の家にやって来る。

深山登美子(78)……草笛光子
麻子の元しゅうとめ。
夫とは20年前に死別。
根っからのお姫様体質でやたらと明るく、それに押され麻子は言いたい事が中々言えない。
ドラマの中盤以降、老人性骨折をし、麻子に面倒をみてもらうことに。
(出典:おもな登場人物(キャスト) 定年女子 NHK http://www.nhk.or.jp/pd/teinen/html_teinen_cast.html)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

フジテレビ「嫌われる勇気」主演:香里奈 あらすじ&キャスト

フジテレビ「嫌われる勇気」主演:香里奈 Sponsered Link フジテレビ系 2017年1月12日(木)スタート(初回15分拡大) 毎週木曜よる10時~10時54分 木曜劇場 「嫌われる勇気」 …

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト 2017年4月6日(木)スタート BSプレミアム 毎週木曜 夜11時から11時29分 <連続8回> Sponse …

BSプレミアム「平成細雪」主演:中山美穂 高岡早紀 伊藤歩 中村ゆり

BSプレミアム「平成細雪」主演:中山美穂 高岡早紀 伊藤歩 中村ゆり あらすじ&キャスト NHKBS 2018年1月7日(日) 午後10時00分 原作 谷崎潤一郎「細雪」 脚本 蓬莱竜太 Sponse …

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2017年11月5日(日) スタート(全8話) 毎週日曜 22:0 …

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2017年4月23日(日)スタート 毎週日曜よる10時 Sponsered Link 脚本 大森寿美男 【公式】 …