暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

日本テレビ「銭形警部」主演:鈴木亮平 あらすじ&キャスト

投稿日:2017年1月14日 更新日:

日本テレビ「銭形警部」主演:鈴木亮平

Sponsered Link

日本テレビ系

2017年2月10日(金)よる9時放送

日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ
金曜ロードSHOW!「銭形警部」

原作

モンキー・パンチ「ルパン三世」

オープニングテーマ

「ZENIGATA MARCH 2015」
作編曲 大野雄二
演奏 You&Explosion Band(VAP)

「銭形警部」PR動画

みどころ

国民的漫画「ルパン三世」に登場する名脇役・銭形警部が主人公の刑事ドラマ。
彼は、大泥棒・ルパン三世の逮捕に命をかけている。
いつもルパンに逃げられてばかりの彼は、ドジな刑事というイメージが強いが、実はそうではない。
頑固一徹で悪を決して許さない、人情味が溢れる優秀な刑事なのだ。

【銭形プロジェクトとは?】
今回は、日テレ・WOWOW・Huluがタッグを組み、三社にまたがるプロジェクトとなった。
日テレ…2017年2月10日 金曜ロードSHOW!「銭形警部」放送
Hulu…2017年2月10日 連続ドラマ「銭形警部」~真紅の捜査ファイル~ 全4話 配信スタート
WOWOW…2017年2月19日 連続ドラマW「銭形警部」~漆黒の犯罪ファイル~ 全4話 放送スタート

Sponsered Link

あらすじ

ある美術館から名画が盗まれた。
犯行現場には「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージが残され、警備員の遺体が発見される。
ルパン三世逮捕に意気込む警視庁の刑事たちの前に、ルパンを追い続ける警視庁国際捜査課の銭形(鈴木亮平)が現れる。
銭形は、この事件の犯人がルパンではないと断言し、警視庁捜査一課の夏希(前田敦子)、国木田(三浦貴大)とともに独自の捜査を開始。
銭形ならではの地道な現場検証を行って真犯人を突き止めていく。
そんな銭形の捜査方法に、夏希と国木田は振り回されるばかり。
その後、警視庁捜査一課に”Mr.Q”と書かれた人形とカードが届く。
まもなく、ミスタークエスチョンと名乗る人物から電話がかかってくる。
彼は「警察と知恵比べがしたい」と言い、クイズを出題。
そのクイズの答え通りに、爆発事件が発生する。
さらに、ミスタークエスチョンは、まだ東京のどこかに爆弾が仕掛けてあると宣言。
銭形たちは、ミスタークエスチョンの出題するクイズに従って東京のあちこちに仕掛けられた爆弾の爆発阻止に奔走する…!

[出典:ストーリー 銭形警部(日本テレビ > http://www.ntv.co.jp/zenigata/story/index.html ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

銭形幸一……鈴木亮平
御存じ、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世逮捕に執念を燃やす名刑事。
警視庁刑事部 国際捜査課所属。
天性の勘と叩き上げ刑事ならではの足を駆使してルパンを追い続け、その実績を買われて、ルパン専任捜査官としてICPO(国際刑事警察機構)に出向もしている。
いまだルパンを捕まえられずにいるが、それはルパンの能力がずば抜けて高いためであり、刑事としての手腕は極めて高い。
普段はルパン三世を追って世界中を飛び回っていて、ルパンの消息がつかめないときは警視庁に常駐。
事件が起きたと聞くと、じっとしていられず、どこにでも首を突っ込んでいく。
頑固一徹。
愚直なまでに自分の流儀を通すその生真面目さが、時に滑稽さとかわいらしさを醸し出す。
【COMMENT】
銭形警部と言えば、声優さんが演じている声のイメージがあるので、その部分も引き継ぎながら、そこに自分の声をプラスして新しい銭形警部像にしていきたいです。
これだけ有名なキャラクターなので、正直プレッシャーもありますが、毎回、監督に「これで大丈夫ですか?」と確認しながら魂を込めて役作りをしています。
「実際に銭形警部がいたらこんな人なんじゃないかな」と思っていただけるように、銭形が持つダンディズムと可愛いらしさを表現しながら、スケールの大きい刑事ドラマを作り上げたいと思っています。

桜庭 夏希……前田敦子
警視庁捜査一課の若き女性刑事。
亡き父が警察官で、父の背中を見て自分も警察官を目指した。
夢かなって刑事となった今は、その怖いもの知らずの行動力で、男社会の警察で見事に生き抜いている。
規律を重んじ、多少融通の利かないところがある性格。
なので、思いついたら考える前にすぐに行動してしまう銭形の捜査方法は、夏希には理解できないことが多い。
だが、次第に刑事としての優秀さに気づき、夏希自身も影響を受けて少しずつ変わっていく……。
【COMMENT】
男性に囲まれてバリバリ働いている、正義感ある新人女性刑事・桜庭夏希を演じています。
あの銭形警部を鈴木さんが演じると聞いて、真っ先に「面白い!」と思いました。
すごく勢いがあり、楽しいドラマになると思います。
毎回わくわくしてもらえると思いますし、カッコイイ新しい銭形警部を楽しみにしていただきたいです。

国木田 晋太郎……三浦貴大
警視庁捜査一課の刑事。
捜査一課といえば刑事の花形……だが、生来の気の弱さが災いし、失敗続き。
いまだこれといった実績を上げられていない。
酒に弱く、涙もろく、心優しい性格。
「自分は刑事に向いてないのではないか…」と、たびたび悩んでいる。
そんな国木田だったが、突然発生した爆弾事件で銭形と行動を共にすることに。
そして、型破りな銭形に振り回されながらも、犯罪者を決して許さない銭形の姿勢から、刑事として大切なものを学んでいく……。
【COMMENT】
少しドジな部分もありますが、仕事には人一倍情熱を持った刑事・国木田晋太郎を演じます。
「ルパン三世」シリーズが大好きなので、銭形警部を鈴木さんが演じるとお聞きして「これはキタな!」と思いました。
漫画・アニメのファンのみならず、この実写版を見て新たにファンになり、楽しんでいただくこともできます。
ぜひ、ご覧になっていただければと思います。

城ヶ崎 等……渡辺いっけい
警視庁捜査一課の管理官。キャリア組。
日和見主義で、組織の論理を何よりも優先する生粋の警察人。
組織の枠にはまらない銭形とは正反対の性格。
出世欲も強く、自分の経歴に傷がつくことを恐れている城ヶ崎にとって、何かと捜査一課の事件に首を突っ込んでくる銭形は厄介な存在。
夏希や国木田を監視役に付け、常に銭形の動向に目を光らせている。

設楽 浩……袴田吉彦
警視庁捜査一課の警部(係長)。キャリア組。
捜査能力も高く優秀だが、上には弱く下には強い、典型的な中間管理職タイプ。
設楽にとって上司である城ヶ崎の言うことは「絶対」。
城ヶ崎の顔色をいつも窺っている。

小津勇一…上川隆也…
事件の鍵を握る謎の男。

渕上丈三郎……山寺宏一
爆弾犯。

阿部貴弘……渡部篤郎
警視庁外事特務課。
(出典:相関図 銭形警部 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/zenigata/chart/index.html)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「おっさんずラブ」主演:田中圭

テレビ朝日「おっさんずラブ」主演:田中圭 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月21日(土)スタート 毎週土曜 23:15~ 土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】2018年4月21日(土)ス …

NHKBS「真夜中のスーパーカー」主演:山本美月

NHKBS「真夜中のスーパーカー」主演:山本美月 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2018年3月28日(水) 22:00~ 作 會川 昇 主題歌 水木一郎 with MC-MEGUMI & …

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月12日(木)スタート 毎週木曜よる9時 脚本 林 誠 …

TBS「父、ノブナガ。」主演:田辺誠一

TBS「父、ノブナガ。」主演:田辺誠一 あらすじ&キャスト CBCテレビ製作 TBS系列 2017年10月7日(土)14:00~ 脚本 土橋章宏 時代劇モノをコミカルに描くのが持ち味で、映画やドラマな …

テレビ朝日「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 あらすじ&キャスト

テレビ朝日 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 テレビ朝日系 第一夜 2017年3月25日(土)よる9時 第二夜 2017年3月26日(日)よる9時 …