暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ」主演:波瑠

投稿日:

テレビ朝日「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ」主演:波瑠 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2017年10月 6日(金) 23:15~前編
2017年10月13日(金) 23:15~後編

原案・脚本

金城一紀 (『GO』『SP 警視庁警備部警護課第四係』『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』ほか)

監督

常廣丈太(テレビ朝日)

Sponsered Link

【BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~】10月6日・13日(金)よる11時15分放送

みどころ

2014年4月から放送された「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」のドラマスペシャル「BORDER 贖罪」が10月22日に放送予定。
ドラマスペシャル「BORDER 贖罪」

それに先立って、スピンオフドラマ「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~」が2週連続で放送されます。
「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」では、小栗旬さん演じる「死者と交信する能力」を持つ石川安吾刑事が主役ですが、今回のスピンオフドラマでは、波瑠さんが演じる検視官の比嘉ミカが主人公です。

《波瑠 コメント》
スピンオフの制作が決定したときは、どんなお気持ちでしたか?
 『BORDER』は朝ドラの前に声を掛けていただいた作品なので、今もずっと感謝していますし、比嘉という役には頭が上がりません。
改めて客観的に振り返ってみても、『BORDER』が始まった3年前の私は特に何もできない人間でした…。
そんな私に当時、よくこの役をやらせてくれたな、と思います。
ですから、最初にスピンオフがあると聞いたときは「えっ、私のですか? 私でいいんですか?」と、とにかくビックリしました。

比嘉の過去を知って改めて得た印象と、演じる上で心掛けたことを教えてください。
 第1弾のときは比嘉に対し、男の中で負けないように頑張るけど、男であろうとするわけではなく、自分だけの武器で戦っている印象を持っていました。
ですが今回のスピンオフで、異性の上司とちゃんと向き合った上で、あの比嘉がいることが分かり、彼女のことがますます好きになりました。
比嘉はすごく優秀な人間ですが、未熟な部分があって当然の年齢ですし、彼女自身も決して自分が完璧な人間だとは思っていない。
そういう比嘉の人間らしさを表現できたらな、と思いながら演じました。

共演者の皆さんにどんな印象を持たれましたか?
 石丸幹二さんは、物腰の柔らかさがとても印象的な方でした。
浅川教授の知性や品性はもちろん、少々愚かで浅はかな部分にもピッタリとはまっていて、撮影中は浅川教授にしか見えませんでした。
工藤阿須加さんは私と同じ歳。
ついつい自分を大きく見せたくなる年頃ですが、工藤さんはそういう部分が皆無で、役柄にも真摯に向き合われるんです。
本当にまっすぐな方だと、改めて思いました。
清原果耶さんとは久々にお会いしましたが、背が伸びていてビックリしました(笑)。
かわいくて純粋な本質を持つ彼女が演じてくれたからこそ、役の感情がより色濃く伝わってきました。

視聴者へメッセージをお願いします。
 比嘉のようにクールでありながらも、情熱をきちんと持って仕事と向き合う若いプロフェッショナルもいることが、皆さんに伝わると嬉しいです。
金城さんが情熱を注いで紡がれた作品を、存分にお楽しみください。

《金城一紀 コメント》
 ここだけの話ですが、もともと比嘉は新聞記者で石川の恋人という設定でした。
いわば添え物のようなキャラクターで、ストーリーにもあまり深く関わる予定ではありませんでした。
それが今や主人公の地位を獲得するまでになりました。
波瑠さんのお陰です。
初めてお会いした時から波瑠さんは比嘉でした。
どこか達観した雰囲気の中に、すべてをきちんと見通すような強い眼差しをお持ちでした。
『BORDER:衝動』では石川に出会う前の比嘉を描いています。
連続殺人事件の捜査に携わることで、比嘉は自らの運命を切り開いていきます。
比嘉を運命へと導いていくのは、恐ろしい犯人です。
比嘉と犯人の対決は 必見のシーンになっています。
絶対にお見逃しのなきよう。

[出典:BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/border_higamika/#staff ]

Sponsered Link

あらすじ

永正大学医学部法医学教室の教授・浅川透(石丸幹二)のもとで働く助手・比嘉ミカ(波瑠)は、どんなに検案・解剖の経験を積んでも独り立ちさせてもらえない現状に、鬱屈とした感情を抱えていた。
そんな折、都内にある西原署の管轄内で、女子中学生が絞殺体となって見つかる。
しかも、遺体は誰もが閉口するほど無残な状態だった!
突然、同級生を襲った非業の死…。
知らせを受けた同級生・小椋明音(清原果耶)らはそれぞれ、悲しみや恐怖の表情をにじませる。
 
一方、比嘉は浅川に連れられ、遺体発見現場へと向かう。
しかし、浅川は通り一遍のプロファイリングを展開するばかり。
そんな浅川に対し、西原署の刑事・中澤史明(工藤阿須加)はどうにも拭えない反感を覚え…。
そんな中、第二の連続殺人事件が発生してしまう――。

[出典:BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/border_higamika/#story ]

キャスト・登場人物相関図

比嘉ミカ(ひが・みか)………波瑠
永正大学医学部法医学教室の助手。
母子家庭だが、母に愛情深く育てられた。
もともと内科医を目指していたが、大学在学中に法医学の面白さに目覚めた。
現在は永正大学医学部法医学教室の教授・浅川透の助手を担当。
類まれなる観察眼と直観力を持ち、その能力の高さは浅川からも認められている。
だが、男社会の中でなかなか独り立ちさせてもらえず、複雑な思いを抱えながら助手に徹する日々を送っている。

中澤史明(なかざわ・ふみあき)………工藤阿須加
警視庁西原署捜査一課の刑事。
西原中学校の生徒らが指を切られ、絞殺された連続殺人事件の捜査を担当。
同事件の捜査で出会った比嘉ミカに強い興味を覚える。
浅川の高圧的な態度と、通り一遍の推察に反発を覚え、真摯な比嘉と秘密裏に協力し合いながら捜査に取り組む。

浅川透(あさかわ・とおる)………石丸幹二
永正大学医学部法医学教室の教授。
法医学と犯罪心理学を組み合わせた手法で、数々の難事件の解決に寄与し、テレビ番組にもコメンテーターとして出演している。
だが、ここまで華々しいポジションを得られたのも、助手の比嘉ミカから事件解決のヒントを得たからこそ…。
知的かつダンディーで魅力的な男だが、狡猾な性格も併せ持っており、優秀な比嘉をいつまでも助手止まりで囲い込んでいる。
[出典:BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/border_higamika/#staff]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHKBS「幕末グルメ ブシメシ!」主演:瀬戸康史 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアムよるドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」主演:瀬戸康史 Sponsered Link NHKBSプレミアム 2017年1月10日(火)~2月28日(火)【連続8回】 毎週火曜よる11時 …

WOWOW「イノセント・デイズ」主演:妻夫木聡

WOWOW「イノセント・デイズ」主演:妻夫木聡 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2018年3月18日(日)スタート 毎週日曜よる10:00(全6話) 原作 早見和真 『イノセント・デイズ …

東海テレビ・フジテレビ「屋根裏の恋人」主演:石田ひかり×今井翼 あらすじ&キャスト

東海テレビ・フジテレビ「屋根裏の恋人」主演:石田ひかり×今井翼 あらすじ&キャスト 東海テレビ・フジテレビ系 2017年6月3日(土)スタート 毎週土曜 23時40分~24時35分 Sponsered …

日本テレビ「ラブリラン」主演:中村アン

日本テレビ「ラブリラン」主演:中村アン あらすじ&キャスト 読売テレビ・日本テレビ系列 2018年4月5日(木) スタート 毎週木曜 23:59~ 原作 天沢アキ「ラブリラン」(講談社「Kiss」所載 …

NHK「アシガール」主演:黒島結菜

NHK「アシガール」主演:黒島結菜 あらすじ&キャスト 2017年 9月23日(土)スタート 総合 毎週土曜 午後6時5分から6時43分 <連続12回予定> Sponsered Link 原作 森本梢 …