暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 雑学

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!?

投稿日:

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!?

2017年9月20日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「その行動 実は意味アリ!?」

Sponsered Link

教科書に落書きすると集中力と記憶力UPに意味アリ!?

生物評論家・池田先生≫
【アメリカで名前を覚える実験】
「落書きをしながら名前を覚える」グループと、「真面目に名前を覚える」グループで実験。
すると、落書きをした方が覚える率が29%高いという結果がでました。
受動的な行為はすぐに忘れますが、落書きをする行為は意識的に行なっているので、記憶と結びつくのではと考えられます。

虫垂はなるべく切除しない方が良い!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
盲腸で虫垂炎になったら、普通は外科的に切除します。
実は、できるだけ虫垂は切除しない方が良いのです。

 

 

 

 

 

 

虫垂は、人間が進化する過程で、退化すべきものが残ってしまった遺物なので取っても問題ないと言われてきました。
ところが最近の研究で、虫垂が人間の免疫力を高める上で非常に重要な免疫器官だとわかりました。

哺乳類の中でも、虫垂を持つものと持たないものがいますが、虫垂を持っている哺乳類の方が免疫力が高い傾向にあります。
虫垂の中に善玉菌を蓄えていて、腸内細菌のバランスが崩れた時に虫垂から放出されるのです。

片頭痛になりそうな時はヘビメタが意味アリ!?

片頭痛評論家・清水俊彦先生≫
(1ヶ月に6000人もの患者が訪れる頭痛治療の第一人者)
片頭痛になりそうな時に、ヘビメタを聴くと良いです。
リラックスするためにクラシックが良いイメージがありますが…

片頭痛というのは、脳の血管が広がって、周囲の神経を刺激することで起こります。
なので、ヘビメタなどの緊張感を持った音楽の方が、脳の血管が狭まって良いです。

片頭痛持ちは美人が多いです。
片頭痛は、脳の興奮性の高い病気で、頭が良い人が多く、美人も多いです。

出世している人の約3割が土下座経験者!?

経済評論家・門倉先生≫
土下座する人と言うと、ミスが多くて仕事が出来ない人というイメージがありませんか?
【20~60代 1500人のアンケート調査】
土下座の有無・出世しているかどうかを調査したところ、出世している人の28.4%が、真剣な場で土下座の経験がありました。
優秀な人は勝負所でプライドを捨て、最優先すべきことを一瞬で判断するからです。

テレビゲームをやる医者は手術が上手い!?

肥満治療評論家・工藤孝文先生≫
【アメリカ・アイオワ州立大学の研究】
週3時間以上ゲームをする医師は、手術ミスが37%減少し、手術スピードも27%アップ。
ゲームは手先の器用さと空間認識能力が必要なので、手術に生かされます。

電子レンジを使う時は高出力が節約的に意味アリ!?

節約評論家・和田由貴先生≫
電子レンジで温める時、高い出力に設定した方が節約的に意味があります。
電子レンジの出力は、消費電力とイコールではありません。

500Wと1000Wの出力では、消費電力はほとんど変わりません。
なので、短時間で温まる1000Wの方が電気代は安くなります。

おしっこを我慢する⇒嘘をつき通すのに意味アリ!?

疲労評論家・梶本先生≫
嘘がバレたくない人は、おしっこを我慢することに意味があります。
【カリフォルニア州立大学での実験】
700㏄の水を飲ませ、おしっこを我慢させた状態で嘘をつかせた場合と、50㏄の水を飲ませて嘘をつかせた場合に、聞く側がどれだけ嘘を信じるかを調査。
おしっこを我慢させて嘘をつかせた方が嘘がバレないという結果に。

おしっこを我慢している時、脳の中でセルフコントロール機能が働いて抑えてくれます。
その時に、嘘をつく時の「表情が変化」「まばたきの回数が増える」「声が上ずる」なども抑えてくれます。

Sponsered Link

髪の毛が少ない人は周囲から尊敬されやすい!?

経済評論家・門倉先生≫
髪の毛がない人は、周囲からリスペクトされやすいというメリットがあります。
【アメリカ・ペンシルバニア大学の研究】
髪の毛のある人の写真をデジタル加工して、髪の毛無しで印象を聞いたところ、13%ぐらいが「力強く見える」という回答に。
何もないことが重要で、部分的にある場合は逆に弱々しく見えてしまいます。

女性はビールを飲むと骨粗鬆症予防に意味アリ!?

肥満治療評論家・工藤孝文先生≫
女性は、骨粗鬆症予防にビールを飲むべき。
ビールのホップには、女性ホルモンと類似した物質が含まれています。

その物質に、骨粗鬆症の進行を抑える働きがあります。
更年期にも効果があります。
ビールの量は1日200~350㏄が適当。

きな粉は脳の興奮状態を抑えてくれる!?

片頭痛評論家・清水俊彦先生≫
きな粉には、興奮した脳を抑える作用があります。
きな粉に豊富に含まれるビタミンB2が、脳の興奮を抑えてくれます。

片頭痛の予防に、ビタミンB2を多く摂るのが良いです。
ミルクにもビタミンB2が多くあります。

ゴキブリは植物の繁殖に意味アリ!?

生物評論家・池田先生≫
家の外にいるゴキブリは、他の動物が食べない植物を食べ、種をまき散らして繁殖に貢献しています。
ツツジ科ギンリョウソウは、ゴキブリ無しでは種の保存が不可能です。

ゴキブリは植物の繁殖に意味アリ!?

脳科学評論家・澤口先生≫
ゴキブリは尾葉で気流を感じているので、捕まえにくいのです。
天敵のガマガエルから逃げるためにすばしっこいです。

 

 

 

 

 

 

昆虫に意識があるのではないかという研究があります。
人間と同じような神経細胞群が昆虫からも発見されています。

スーパーは逆回りで買い物をすると節約的に意味アリ!?

節約評論家・和田由貴先生≫
スーパーで入り口から順に買い物をすると無駄遣いの元になるので、逆回りが良いです。
例)とんかつを作る場合
メイン⇒豚肉
付け合わせ⇒キャベツ
スーパーで野菜等から買うと無駄買いが増えやすいです。
ビジュアル的に新鮮な野菜を入り口に、肉や魚は温度変化に弱いため奥に置いています。
奥から買った方が無駄買いが少ないです。

遅寝・遅起き⇒将来高収入になる!?

疲労評論家・梶本先生≫
遅寝・遅起きの夜型の人の方が、将来名声のある高収入に就きやすい。
【スペインの大学が10代の学生1000人を対象に研究】
遅寝・遅起きの夜型の学生の方が、考察力・判断力・分析力が高いという結果に。
学校で午前中にテストしていたので、朝方の方が成績が良くなりやすいと。
実際には、夜型の人の方が将来出世する確率が高い傾向に。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

本能寺の変の黒幕は徳川家康!?「林修の今でしょ講座」

本能寺の変の黒幕は徳川家康!?「林修の今でしょ講座」 2017年2月7日放送の「林修の今でしょ講座 最新の知識が手に入る3時間SP」より Sponsered Link 今年の大河ドラマの主人公、女城主 …

人志松本のすべらない話 2018年1月20日(全エピソード文字起こし)完全版

人志松本のすべらない話 2018年1月20日 フジテレビ系 2017年1月20日(土)21時放送 人志松本のすべらない話 出演者 松本人志 千原ジュニア(千原兄弟) 宮川大輔 宮根誠司 秋山竜次(ロバ …

林修 初耳「AEDは心臓を止める機械!?」

「AEDは心臓を止める機械!?」 2017年2月12日放送 林修 初耳 2017年2月12日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link AEDは心臓を止める機械!? 日常生活 …

小5ですでに168cmだった滝沢カレンさん 2017年8月4日「中居正広の金スマ」

小5ですでに168cmだった滝沢カレンさん 2017年8月4日「中居正広の金スマ」 2017年8月4日(金)放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」より。       …

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 大赤見展彦プレゼンツ 「ゲームで世界を変えた日本人」 Sponser …