Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」

投稿日:2017年11月6日 更新日:

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」 情報7daysニュースキャスター

2017年11月4日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より

神奈川県座間市アパート死体遺棄事件

神奈川県座間市のアパートの一室から9人の遺体が見つかった事件は、死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者がSNSで知り合った女性たちを狙った残虐な事件でした。

Sponsered Link

座間9遺体 殺人容疑で追及 「死にたい人いなかった」 毎日新聞2017年11月6日 07時30分(最終更新 11月6日 07時30分)

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件は、6日で発覚から1週間になる。
これまでに身元が浮上して居住地が分かった人は1都4県の7人で、被害者が広範囲に及ぶ恐れが出てきた。
白石隆浩容疑者(27)は自殺願望のある人を誘い出していたが、「本当に死にたいと言う人はいなかった」と供述しているという。
警視庁捜査1課は殺人容疑での立件を見すえ、全容解明を進める。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

手口と動機
死体遺棄容疑で逮捕された白石容疑者は1人暮らしを始めた8月22日以降、先月30日に事件が発覚するまでに女性8人を含む9人を殺害したと供述した。

ツイッターのアカウントで「首吊(つ)り士」などと名乗り、自殺志願者を物色。
「楽に殺してあげる」などと“自殺ほう助”をほのめかしていた。
別のアカウントでは、自身にも自殺願望があると説明。
心中を持ちかけていた。

しかし、白石容疑者は「自分は自殺するつもりはなかった」と供述。
動機については金銭目的だったとして、「(仕事せずに)楽して生活したかった」と供述しているという。
ただ同課は、若い女性が狙われた点にも着目しており、動機の裏付けを進めている。

被害者の所持品
白石容疑者は被害者と連絡を取ったツイッターの投稿を削除していた。
事件を発覚させないための工作とみられるが、その一方で被害者のものとみられる診察券や靴、バッグなど多数の所持品を室内に残していた。

室内からは、包丁やのこぎりなど遺体の切断に使ったとみられる道具もあった。
白石容疑者は事件を隠蔽(いんぺい)するため遺体をごみとして捨てたと供述しているが、骨や頭部はクーラーボックスに入れたままだった。
その理由については「処理に困ったから」と説明しているという。
快楽殺人や猟奇的趣味を指摘する声もあるが、これまでにそうした趣旨の供述は出ていないという。

「抵抗された」
被害者の中には周囲に遺書のようなメッセージを伝えていた人もいたが、捜査幹部は「全員が本当に死ぬことを希望していたわけではないはず」とみる。
その根拠として、捜査1課は白石容疑者から「抵抗された」という趣旨の供述や「殺人で間違いない」との供述も得たという。
今回の事件はワンルームという密室が現場になった。
白石容疑者と被害者にどのようなやり取りがあったのか立証するにはハードルもある。
ただ、逮捕後の取り調べの様子は録音録画されており、捜査1課は仮に供述が翻ったとしても、嘱託殺人や自殺ほう助ではなく、殺人容疑での立件が可能とみている。

[出典:座間9遺体 殺人容疑で追及 「死にたい人いなかった」 (毎日新聞 > https://mainichi.jp/articles/20171106/k00/00m/040/103000c ]

Sponsered Link

我々は毎日の生活やイベントをSNSに投稿しています

ただ、こういった何気ない投稿から犯罪に巻き込まれる可能性があります。

たとえば、札束の写真や、「今日から〇〇に旅行」など、ありがちな投稿にも「ある危険」が潜んでいます。
それは「空き巣」です。

 

 

 

 

 

その人の家に「金品があるのか」、そしてもう一つ「留守かどうか」、この二つのポイントがSNSでわかってしまいます。

 

 

 

 

また、子どもが「今から学校」「これから塾」「今日は留守番」など、日常生活を投稿すると行動パターンを分析され、一人でいるときに変質者などに狙われる危険性もあります。

そして海外では信じがたい事件が…

ロシアでは一人の男がSNSNで若者たちを洗脳し、自殺へと追い込む事件が起きました。

わずか半年で130人の若者が自殺したと言われ、男は去年逮捕されました。

 

 

 

 

 

男はSNSで「青い鯨」という名のゲームの参加者を募り、50日間に渡って毎日命令を出しました。

 

 

 

 

最初は「一日中ホラー映画を観る事」「朝は4時20分に起きる」などでした。

やがて…
「腕に鯨の絵をナイフで彫れ」

 

 

 

 

「ビルの屋上に上って写真を撮れ」

など、無理な行為を要求。
そして、次第に参加者が疲弊し、判断力が低下した50日目に…

「自殺をしろ」と最後の命令を出したといいます。
SNSを利用する際は、リスクが伴うことを忘れてはいけません。

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「走れメロス」の元ネタは、太宰治の”ダメな”実体験

太宰治が書いた「走れメロス」 2017年9月23日放送「新・情報7daysニュースキャスター ビートたけしの刮目NEWS」より 太宰治が書いた「走れメロス」は、メロスが処刑されると知りつつ、人質となっ …

本当は怖い名画ミステリー 2017年2月18日 世界一受けたい授業(中野京子)

描かれたメッセージを暴け! 本当は怖い!世界の名画ミステリー 2017年2月18日 世界一受けたい授業 2017年2月18日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link 聖ルチアの絵 …

忘れ去られたメダリスト《ピーター・ノーマン》秘められた衝撃の過去「アンビリバボー」

忘れ去られたメダリスト 秘められた衝撃の過去「奇跡体験!アンビリバボー」 2017年1月26日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より Sponsered Link オリンピック史上最も有名な写真 今回 …

2017年11月8日ホンマでっか!?TV 衝撃 色が与える影響大

2017年11月8日ホンマでっか!?TV 衝撃 色が与える影響大 2017年11月8日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「衝撃 色が与える影響大」 Sponsered Link マグカップの色でコー …

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「泣ける映画」を見た方が、食べ物を口にする回数が増える 実際に、「泣ける …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

離婚後に新恋人と交際開始のいしだ壱成さんとお相手の飯村貴子さんの四柱推命は!?

離婚後、新恋人と交際を始めたことを発表したいしだ壱成さん。 いしだ壱成、新恋人報道で会見「早い話が一目ぼれ」 結婚も視野に「最後の恋」11/…

「事務所社長をビンタした」と文春報道の西内まりやさんの四柱推命は!?

歌手で女優の西内まりやさんが「事務所社長をビンタした」と週刊文春が報じています。 西内まりやが事務所社長をビンタ!2017年11月15日 1…

男性議員と二股ダブル不倫疑惑の人妻市議(輿石横浜市議)の四柱推命は!?

週刊ポスト2017年11月24日号の記事が、NEWSポストセブンのサイトに掲載されていました。 人妻市議が、2人の男性議員と二股ダブル不倫疑…

横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の被害届を取り下げない貴乃花親方の四柱推命は!?

今まで何度となく不祥事が報じられてきた相撲界ですが、今回の現役横綱による暴行事件も大きな波紋を呼びそうです。 貴親方「被害届取り下げない」、…

結婚後、役所広司さんを人気俳優にした妻・さえ子さんの四柱推命は!?

日曜劇場「陸王」、毎週楽しみにしています。 TBS日曜劇場「陸王」主演:役所広司 役所さんの顔がいろんな表情に変わり、共に喜怒哀楽を感じてい…

坂上忍さんに結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さんの四柱推命は!?

坂上忍さんに、結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さん。 坂上忍に「絶対無理」と言われた「森口博子」の結婚3条件 11/13(月) 16:0…

小平智さんが賞金ランク1位に返り咲いたのは、古閑美保さんと結婚したから!?

プロゴルファーの小平智さんが今季2勝目で、賞金ランク1位に返り咲きました。 古閑美保さんと結婚し、成績も上々で、史上初の夫婦賞金王もあるかも…

15歳年上男性との交際を認めた元AKB48の高橋みなみさんの四柱推命は!?

元AKB48の高橋みなみさんが、15歳年上男性との交際を認めました。 高橋みなみ、交際認める「ハッピーハッピーです」15歳年上男性と 同棲は…

朝ドラ「わろてんか」2人の母・啄子としず、鈴木京香さんと保奈美さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、てんの母・しずと藤吉の母・啄子が対峙した場面は見ごたえがありました。 鈴木保奈美さんと鈴木京香さん、二人の女優さんが…

体調不良で映画降板の真木よう子さんの四柱推命は!?

体調不良で、来年公開の映画を降板した真木よう子さん。 真木よう子降板、事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」…長期の撮影難しい 11/10…