暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 歴史

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

2017年9月10日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

明治の文春砲「萬朝報(よろずちょうほう)」

スキャンダル日本史 第12弾。
一線を越えたとか越えないとか、ゲスいスキャンダルで世を騒がす政治家たち…

しかし、明治時代には、そんな週刊文春・週刊新潮が報じる記事に負けない不倫スキャンダルで、国民を騒然とさせた政治家がいました。
しかも、事もあろうかその人は、現役総理大臣!

「総理大臣の不倫」というセンセーショナルなスキャンダルを報じたのが、「萬朝報(よろずちょうほう)」。
明治時代、数々の権力者のスキャンダルを執拗なまでに追求した、ゴシップ誌の先駆けでした。

記事の中に住所まで晒すその手口は、文春砲も真っ青の破壊力!
こんな明治時代のゴシップ誌の餌食となったのが、初代内閣総理大臣・伊藤博文でした。

Sponsered Link

時は明治18年。伊藤博文、当時45歳

 

 

 

 

 

 

海外事情にも詳しく、優れたリーダーシップが認められた伊藤博文。
だけど裏の顔は、女性が何よりも大好きな「ゲス総理」なのです。

当時、伊藤博文には、東京・大阪・広島と、全国各地に何人もの愛人がおり、面倒見ている芸者の元へ、出張の度に訪れたのです。
それをいち早く報じたのが、当時の権力者が恐れおののいたゴシップ誌「萬朝報」の記者。
ここから、日本が震え上がる「文春砲」ならぬ「萬砲」が繰り出されます!

当時、伊藤博文が愛人の中でも特に可愛がっていたのが、自宅で大工として雇っていた田村半助の娘・喜勢子。
そんな愛人に渡したプレゼントは、なんと豪邸を1軒丸ごと!
しかも場所は、当時から高級住宅街と知られた麻布でした。

「間接的にも国民の税金から支払いなんて許すまじ」と、ゴシップ誌「萬朝報」が怒りの鉄槌!

なんと、その愛人の名前も豪邸の住所までも記事に記載。

その事態を重く見て動いたのが「明治天皇」でした。
「伊藤よ、女遊びをたしなめてはどうか?」

Sponsered Link

しかし、その天皇の重き忠告に対してこう言いました。
「私は、財産や豪邸などいりません。ただ、公務の間に芸者の相手をするのが何よりも好きなんです」

なんと、女遊びの何が悪いと開き直る始末。
しかし、この記事の影響か、伊藤博文の愛人・喜勢子が病死。

さすがの女好きの伊藤博文も、これで懲りたと思いきや……
さらにとんでもない女性問題が報じられます。

喜勢子の死後、伊藤博文はまず、喜勢子の妹・つね子を愛人にします

さらにつね子が亡くなると、父親に莫大な金品を与えて三女の雪子も愛人になるように要求したのです。

しかも雪子は、当時まだ16歳という若さ。
「萬朝報」が、”父親に金をちらつかせて美人姉妹を次々愛人にする総理”と報じたことで、国民全員に「女好き」が知られてしまいました。

明治時代の民法によると「既婚男性でも相手が未婚であれば浮気OK(既婚女性の浮気は厳禁)」でした。

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年2月7日ホンマでっか!?TV どっち派討論会「新しく趣味を始める時は形から入る派!?」

2018年2月7日ホンマでっか!?TV どっち派討論会「新しく趣味を始める時は形から入る派!?」 2018年2月7日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「ホンマでっか!?TV どっち派討論会!」 Sp …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第42話 父親からの縁談」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第44話 結婚式の前日に」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と霊 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第6話 彼女が別れを切り出した理由とは」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は …

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛

友情のウェディングドレス!34年後に受け継がれる愛 2017年8月10日放送「奇跡体験!アンビリバボー」より 自分の行動がもしかしたら、数十年先の未来に見ず知らずの人の運命を左右するかも知れないという …